人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

治安を良くするためにはどうすればいいのか。
また、個人で出来る治安悪化の防止策等のご意見をお聞かせください。

●質問者: znapaj
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:意見 治安 治安悪化
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 30/30件

▽最新の回答へ

[1]破れ窓理論 tententireman

ニューヨーク市の取り組みで有名なブロークン・ウィンドー理論の活用です。地域の掃除をしたり、非行をなるべくさせないようにする等。人間は綺麗な場所、清廉な場所では、悪いことをしにくいものです。


[2]落書き消す・ごみは拾う。地域の人の連帯。 sakura19749

落書きは消す。花を植える。

ごみは拾う。雑草が茂ってるところは危ないので、きちんと刈る。

空き家を地域になるべく作らない。

パトロール。大型ではなく、商店街を盛り上げたりする。

地域の連帯がとても大事。

挨拶をする。お祭りをする。


[3]直接的な物は書かれているので間接的な物として。 fuyunatu

治安の強化などをマニフェストなどに挙げている政党や政治家へ投票する。

国政レベルまでは行かなくとも町議や市議に対する活動を行う。


[4]長期的には konoha788

倫理教育の徹底?偏差値高くても極端に倫理観がない損するような世の中になればなぁ。


[5]わんわんパトロール tibitora

http://www009.upp.so-net.ne.jp/jj1vkl/kinuta_wanpat/

犬の散歩の時に腕章をつけて散歩をする「わんわんパトロール」という取り組みをされているところもあります。

見回っている人が居る、というだけでも大分治安が良くなるそうです。


[6]挨拶が出来る街に shig55

狭い舗道を自転車ですれ違うとき、相手が待っていてくれたり、こちらが待っているとき、会釈をするだけでも気持ちが通じると思います。知らない者どうしでも何か関わりがあったときにはちょっとした挨拶が出来る街にしたいです。それが人と人の和となり治安の良さにつながるのでは。


[7]マンションなどならネット掲示板を作るのも手 dream76

インターネットに掲示板を作る

という方法はどうでしょうか?そこに不満や要望対策を書いておく

以前自分は不満がかなりあったのでやろうとしましたが

誰?管理人?ということになったらいやなのでやめましたが。


[8]地域の結束 kuriochiko

核家族、ネットや携帯、大型スーパー進出による地域の商店街の衰退など、超希薄になった現代社会における人間の心の交流をどうにか取り戻すしかないでしょう。地域の自治会、ボランティア、お寺、神社学校、などの中核となる組織をまず作って、地域の一人一人がそれに自発的に参加して、だれがどこに住んでいるかなどを自然に認識できる町をつくり、みなさんが書かれているようなパトロール、町の美化に取り組まないとダメだと思います。


[9]>3 お気を悪くされたごめんなさい。 kuriochiko

昨今のニュースを見ていると、確か公僕だったと思いますが政治家大先生や公務員様(警察様でもいろいろ不祥事がありそます)が、とても国民のために血税を使われているように思われません。

まずは、地域の市民が「皆さんの書かれているようなパトロール等をして自分達の身は自分達で守らない」と、政治家大先生や公務員様に頼るのはどうでしょうか???


[10]>1 賛成 junti

長期的には家庭教育が大切だとおもいますが

すぐ個人でできることはこれでしょう。


[11]>9 短期/中・長期戦略として、分けて考えてみてはいかがでしょう。 karasimiso

治安維持のためには政治活動もパトロールも重要な要素だと思います。ただ、政治活動は時間がかかるので、これは中・長期戦略としてとらえ、当面は地域パトロール等でしのぐのが良いと思います。

理想としては地域の目+比較的大きな交差点につき一人以上の警官を立たせるくらいあればなあと思います。


[12]>2 とにかく・・・ Spaceshuttle

やれる事から始めましょう。少しずつ確実に。賛同者が増えてくれば、自然に治安も良くなります。


[13]NPO法人などによるパトロール隊の見回り rthuk

警官などは財政悪化の関係から期待できず、民間ボランティアなどによるパトロール隊の見回りがよいです。治安も効果が上がっていると聞いてますし。

交番は削減化に入り、あまり期待できません。


[14]夜中に未成年が街にいられないようにする tehi

あきらかに未成年なのにほったらかしにしない。


[15]電気代がかかりますが、 ayame2001

ニューヨークやトロントで道路に面した1階部分の照明を朝まで点灯したら犯罪率が減った経緯があります。デパートのウィンドウディスプレイはもちろん、オフィスビルも、個人商店も協力すれば歩行者にとっても夜間でも歩きやすい、怪しい人影から逃げやすい町になります。郊外でも各家庭の玄関燈やマンション・アパートの階段・エレベーター前を朝まで点灯してもらうとかなり違うと思います。


[16]>15 うちのニュータウンも mairan-tomo603

少々町内費がアップしていますが、自分の住んでいるニュータウンは

電灯が多く作られています。


[17]鍵は複数で mairan-tomo603

家の鍵は今の家は普通に付属していますが、複数鍵がかかる設備を付けることで自分の家は守れます。

ちなみに自分の家は玄関は3箇所、鍵がかかりますし、窓も通常の鍵の位置と下にロックがかかります。泥棒のほとんどは短時間で進入できる家を狙うので、一箇所鍵をあけて開けられなかったら泥棒は諦めます。


[18]防犯砂利 mairan-tomo603

自宅の庭、縁側などには防犯砂利を敷くと、人が歩くと音が出ます。赤外線などで何か物体が判明できた場合、自動的にライトが点灯するシステムを取り入れるのも有効でしょう。


[19]警察機構の強化 aosagi58

一番いいのは憲兵とか特高とか作っちゃえばだれも悪さはできない。治安だけ考えるならね。でも、警察官がマシンガン持ってて市民には銃刀法があると、治安は良くなるよね。発砲規制とかなくしたら。


[20]>19 国際治安 fuk00346jp

個人レベルでは良くなるだろうが国際的に不安定になる。

のようにね。

何をしたら良いか、何をしたらいけないか…

教育するしかねぇんじゃないかな?


[21]>12 雰囲気が大事だと思います souseiziozisan

やはり落書きやらゴミやら廃墟やらがあったら雰囲気が悪くなって当たり前と思います。

私は田舎住まいなので道行く子供達に挨拶をすることはできますが、都内で挨拶をしたら

怪しい人と思われても仕方ないんじゃ?というイメージすらあります。

治安と教育と貧困というのは多いにからんでいると思うので、一番は政治がよくなること

じゃないかな・・・


[22]>16 ラジオ・テレビも有効 came8244

明るい、にぎやか。適度に人のいる気配が犯罪を防ぐのに有効です。


[23]一人一人が心の中で日々の平和を必死になって願うことです。 kokorononakami

その一人一人の思いは必ず形となって表に出てきます。ここに書き込みしている人も平和を願うからこそ、その行動として書き込んでいるんです。人の心が荒むと治安は必ず悪化します。この世は一人一人の心の体現なのです。


[24]>6 挨拶をすると気分もいい Okm

ちょっとした会釈でも、気持ちがいいですよね。

朝、交番の前でおまわりさんが通行人一人一人に挨拶をしているとさわやかで、自然に治安が高くなるような気がします。自分も声を掛けられるとやはりうれしく、こちらもさわやかにおはようございますと声を掛けます。


[25]治安を良くするには武道を!(七色仮面) nanairokamen

○武道を奨励する。

小生は、空手をします。

初段ですが若い頃は目いっぱい頑張ったものです。

強くなろうと頑張る訳ですが

自分より強い人がいるということを実感させられるのも

相手と試合で対戦して初めて分かるものです。

でも、武道を修練した者はしない者と比較して格段に強さが違うものです。

武道をする者は己を知っているものです。

決して無益な争いを好みません。

日本が治安国家と言われるのも

案外武道のお陰かもしれませんよ。


[26]>25 同感です znapaj

無益な争い、何の意味もない争い

それを避けるため、時には自分を殺す、感情を殺すことも必要です。

”武士道とは死ぬことと見つけたり”

最近あるサイトを見て、そういう意味だったと確信しました。

感情をぶつけて対応すれば、その場はスッキリするでしょう。

ですが、その言動が自分たちの暮らし、社会、未来を壊しているのです。

感情をコントロールするのは、並ならぬ精神力と肉体的鍛錬が必要です。

ストレスによる重圧で体が耐えられません。

仰る通り武道をする者が強いのは、己を知り

鍛錬によって感情をコントロールできるからです。

相手を立てる礼儀を心得ているからです。

試合前、試合後に勝っても負けても相手を敬う。

見ていて気持ちがいいものです。

ビジネスにおいても、治安においても

あらゆることに通じる最良の教育だと思います。


[27]>24 同感。 haru-taka

最近何も言葉を話さなくても生活できる社会になりましたね。

私が小学生だった頃は「誰かを見かけたら、自分から積極的に挨拶しましょう。」と先生に教わりました。大人になってからは、滅多に(会社以外では)挨拶なんかしなくなりました。

最近、県営住宅に引っ越したので、これを機に自分から積極的に挨拶をしようと思います。

そうすれば見知らぬ人がいる!とか、色々な情報交換をご近所さんと交わすことが出来るかもしれないですから。

気分もいいし。


[28]いやいや hiratosi

こればかりは、各々の方々の考え方だと

思います。

治安を良くしようと思っても

反発する方々が絶対いますからね。

これが人間だとおもうし。失くしたいとも思うけどね。

でも、自我が無くなったら、人間って?何だろう?


[29]>26 同感 jackie47

僕も武道をやってます。

やっぱり武道をやっている人は他人の痛みが分かる人が多いです。

相手を敬い、相手の気持ちになって考えることができる。

そして相手の痛みが分かる。

こういう人たちが街に増えれば犯罪も少なくなるんじゃないでしょうか。

治安のためにも、もっともっと武道を広めたいと思います。


[30]近道なし cobouzcraft

悪さする人がいづらくなる環境を地道に作っていくしかないと思うね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ