人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

冬になると皮膚が乾燥して生活に支障が出るくらいの問題が発生します。皮膚が硬くなり割れて出血してしまいます。かかとは長さ5-10mm、深さ5mmくらいのキズがつき水ばんそうこうなしでは歩行困難です。指は指紋が消えほぼ全ての指にばんそうこうを貼り、パソコンを操作していると出血でキーボードが血で染まります。いくつもの病院に行ったのですが、皮膚に塗る薬での対処療法のみで、体質なので完治は難しいとのことでした。ちょっとしたことから運動を始めたところ、血液循環が好くなったこと、水分の増加が影響したようで相当な改善が見られました。医学では確立されていなくても、皮膚を改善するいい方法がほかにもあるのでは、と思い良い方法があれば教えてください。何とか完治したいです。できれば実体験が含まれている情報がありがたいでしす。

●質問者: uzura
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
✍キーワード:ばんそうこう キーボード パソコン 乾燥 医学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● castle
●19ポイント

このエントリを思い出しました。

●ひび割れや感想肌に必要なのはビタミンでも尿素でもない、ワセリンである。

http://d.hatena.ne.jp/umeten/20061112/p1

化粧水のように保湿クリームを使うという人にはふさわしくないが、治療として保湿を求める人にとってはこれこそ唯一にして最高最適の品なのである。

指先だけは念入りに薄く引き伸ばしておかないと、そこいらじゅうにクッキリハッキリとした指紋を残すことになるが、指の付け根や手の甲、手のひら、手首、関節などには思う存分たっぷり塗りたくれるのがまた快感である。

必ず、キレイに丁寧に肌を洗った上で、肌が汚れていない状態でワセリンをご使用ください。

また、あまりにも炎症がひどい状態では、ワセリンではなくアトピー治療用のステロイド剤をご使用ください。

あるいは、ステロイドを塗った上でその上からワセリンをご使用ください。

◎質問者からの返答

意外な回答でしたが、症状を見るとそっくりですね。価格も手ごろなので試してみます。ちなみにステロイドは現在処方されているのですが、どんどん免疫ができて強度が強くなるので避けています。


2 ● なぽりん
●19ポイント

市販のクリームや軟膏には分散剤、乳化剤などが入っており、

これはひび割れるような強烈な乾燥には向きません。

運動で改善しだしたということですので、

薬局の隅においてある「ワセリン」がお勧めです。

http://www.kenko.com/product/item/itm_7211430072.html

鉱物油100パーセントの、蝋状のものです。

傷に沁みないです。

これに普通の靴下を履くといいです。

◎質問者からの返答

またしてもワセリンですね。多くの事例があるということで納得です。ありがとうございました。


3 ● tibitora
●19ポイント

冬になると空気も乾燥してきますので、部屋に居る時は絞ったタオルを傍に置いておくなど保湿を心がけるのもいいと思います。

私はタオルと、お湯の入ったコップを傍に置いています。

また、質のいいヒアルロンサンを多く含む食べ物やサプリメントをとってみるのはどうでしょうか?

http://www.sukoburu.ne.jp/04_sukoburu/seibun_02.html

若々しい皮膚に欠かせないヒアルロン酸

ヒアルロン酸が乾燥肌を改善した

http://www2.tokai.or.jp/himawari-hifuka/page022.htm

冬の乾燥肌

―――――――――――

スクワランという成分も良いそうですよ。

http://www.rakuten.co.jp/safe/472913/

皮膚細胞に水分を留め、肌の生まれ変わりをスムーズにします。

やわらかい肌に導きます。

◎質問者からの返答

こういうサプリメントの情報欲しかったんです。


4 ● KairuaAruika
●19ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c9%c2%b1%a1

アドレスはダミーです。

辛いですよね,私も,手だけですが,同様の症状で十何年苦しみました。

今は治っています。

お住まいが関西でしたら,私が治ったお医者さんをご紹介します。

あとは,私はダイビングをしますが,海に入った後の皮膚はかなり良くなります。

お風呂に入った後の皮膚は,時間が経つと余計乾燥し,悪化します。

海に入って,よく幹部を揉むようにすると,乾いたときにかなり良くなります。

症状があまりに酷いようでしたら,海の近くに住むことをお勧めします。

もう一つは水道水です。

マンションにお住まいですか?

貯水槽の水は,かなり悪いです。

直接ひいているマンションか,一軒家での水にすれば,かなり改善されます。

◎質問者からの返答

意外な回答ですね。しかし経験者の方の貴重な意見助かります。一軒家なので水道は大丈夫のようですね。


5 ● T_SKG
●19ポイント

あかぎれの酷いような状態なのでしょうか。


足が水虫に罹っていませんか?

水虫の原因、白癬菌が起こす症状の一つとして足白癬というものが

あります。特に、冬場に、皮膚の角質をぼろぼろにします。

http://www.lamisil.jp/kusuri/byo002.html

http://www.geocities.jp/chgham/html/hakusenn.html


最近の、真菌を殺すという水虫の薬は結構効きます。また皮膚科で

ちゃんと診察を受け、抗生物質を処方して貰ってもよいかも知れません。


また、これは私の経験的なものですが、手も足も、お風呂等で、

ぬるま湯+ナイロン布のあかすり等で、根気良く角質化した部分を落とす

ことを、何日か続けると、柔軟になり割れ難くなると思います。

◎質問者からの返答

幸い水虫ではないです。病院では角化症と診断されました。けど十分気をつけます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ