人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

厚生年金について質問です。
前の会社で、関東ITソフトウェア厚生年金基金に加入していました。
ベンチャー企業に転職し、政府管掌の厚生年金に変わりました。

前の会社で、国民年金の上乗せ分として貯まっている金額を
一時金としてではなく、他に移換したいのですが
厚生年金基金連合会に移換する以外方法はないですか?
ちなみに、新しい会社では企業年金はやっていません。
要は、政府管掌の厚生年金に移換できるかどうかということです。
多分できないと思うのですが確認したいです。
よろしくお願いします。

※新しい会社に確認してみたらどうか、などの回答は必要ありません。

●質問者: riatan
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:ソフトウェア ベンチャー企業 企業年金 会社 厚生年金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● antipattern
●60ポイント ベストアンサー

もうご覧になられていると思いますが、基本的にはリンク先にあるとおり企業年金連合会に移管されます。

http://www.softkikin.or.jp/05/index.html

「政府管掌の厚生年金への移管」とおっしゃっている意味が正確に分からないのですが、厚生年金基金への加入をなかったことに出来るか?というご質問であれば不可です。

また、基金からの年金と政府からの年金を一本化することも出来ません。

基金に対して保険料を納付した期間に相当する年金は、将来基金から受け取ることになります。

なお、基金は政府の厚生年金の一部を肩代わりして運用し、政府よりも高い利回りで年金を支払う義務がありますので、「年金が二箇所から出て面倒」という以外にデメリットはないかと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、よくわかりました。

どうもありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ