人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

雇用契約について疑問があります。

社員は会社の都合で強制的に別会社移籍させられることがあるのでしょうか?
(いったん解雇ということになるので、出来ないと思っています。解雇はそれに値する事由がなければされないはずですから)

また、それは親会社が共通で、兄弟会社間(親会社が株を持ってる)で出来るのでしょうか?親会社の社長は別人ですが、兄弟会社同士は同じ社長です。

●質問者: HEX2980
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:会社 兄弟 社員 社長 親会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● aska186
●60ポイント

A社の従業員をB社で働かせるためには、一般的に、出向・転籍・派遣の3つの方式があるとされています。

http://www.tabisland.ne.jp/explain/shukko/shuk_1_2.htm

http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu4-1.html

http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200404...

A社の従業員たる地位を失うことになる「転籍」の場合には、本人の明確な同意が必要とされており、これに該当すると思われます。その“移籍”が、就業規則等のどの規定に基づくものなのかを、確認されたほうがよろしいかと思います。

親会社が共通かどうかは、基本的には関係ないでしょう。

◎質問者からの返答

明確な答えをいただき、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ