人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

各果物の食べごろを判断するサインの一覧が欲しいです。
「○○は初夏が旬」ということでなく、
「バナナは皮の表面に黒い斑点が現れて来るころが甘い」という意味での食べごろを知りたいです。


●質問者: comoru
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:サイン バナナ 果物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● perhonen
●12ポイント

メロンは「つる」が枯れてくると食べごろです。


URLは参考までに。

http://alic.vegenet.jp/panfu/melon/melon.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● sadajo
●13ポイント

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=...


3 ● tibitora
●33ポイント ベストアンサー

こちらのサイトの各くだもののページの、「おいしい○○の見分け方」は参考になるでしょうか?

http://www.kudamononavi.com/zukan/avocado.htm#miwake

果物ナビ

一例:

スモモ

果皮に色むらや傷がなく、張りと弾力があるものがよいすももです。また形はきれいな円形で、持ったときに重さがあるほうがベター。果皮に白い粉(ブルーム)が付いているものは新鮮です。また、すももは食べ頃になると良い香りがするので見分ける際のポイントにしましょう。

西洋梨

みずみずしくてずっしりと重みがあり、お尻の部分に弾力のあるものがGOOD。形の美しさはあまり味に関係ありませんが、果皮に傷があるものは腐りやすいので避けましょう。果皮が黄色みを帯びて、軸の回りを押したときにやわらかさを感じれば食べ頃。熟してくると軸も茶色くなって乾燥してきます。

◎質問者からの返答

おっ、良いですね。


4 ● なぽりん
●32ポイント

アボガドは皮がミドリから真っ黒にかわって

手のひらで握ると微妙に弾力を感じるくらいが食べごろ。

熟しすぎて細いほうに皺がよったのも、

ミドリ色のよりはおいしく食べられる。


林檎はなるべくあたらしいほうがよい。

皮の表面に自然にワックスが浮いてくると、かなりぼけている。

みかんも新鮮なほうがおいしく、ほうっておくと酸味から先に抜けてしまう。


食べごろがある果物って追熟が必要なものだけですから、

あとは、キウイ(3ヶ月ついじゅく)

マスクメロン(流通をみこんで1週間くらい早めに収穫される、おしりが微妙にやわらかくなったころたべごろ)

パイナップル(果肉が白っぽい→山吹色)

もも(いたまないよう硬いうちに流通する)

くらいじゃないでしょうか。

http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_information/public_relati...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ