人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最低私が理解できたもので100Pさしあげます。
親機がfedora core5で、フレッツADSLを使用し、NTTのレンタルモデム→buffalo4HG/4MG経由でクロスケーブルから親機へ接続。これでインターネットはつながっています。しかし、これに、子機のwindowsXP professionalを親機の二つあるうちのクロスでないほうのLANポートにストレートケーブルを差し込んで見ても、win側からは、インターネットが見れません。見られる方法、なるべく本、WEBページを避けて、教えていただけないでしょうか?

●質問者: kira2007
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:インターネット クロス クロスケーブル ストレートケーブル ポート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● un0
●150ポイント

現在は以下の構成と理解しましたがよろしいでしょうか。

+ADSLモデム

+ハブ

+linux+XP

以下のようにXPを直接ハブに接続すればインターネット見れると思います。

+ADSLモデム

+ハブ+XP

+linux

ちなみに、

この構成の場合ですと全てストレートケーブル、

ポートもクロスでないほうを使用して問題ありません。

(ADSLモデムとマシンを直接接続する場合のみ

クロスケーブルが必要になります。)

それともかlinuxをファイアーウォールにしたい

というご質問なのでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/answer

URLはダミーです

◎質問者からの返答

ちょっとやってみたいと思います。ありがとうございます。


2 ● くまっぷす
●150ポイント

>親機の二つあるうちのクロスでないほうのLANポート

というのがよくわからないのですが、LANカードは2枚刺さっている(つまり

$ /sbin/ifconfig

を実行すると

eth0,eth1,loが見える状態)になっていますか?

だとするとそれはルーティング設定ができていないため、仮りにbuffalo4HG/4MGに繋がっているほうをeth0だとするとeth1に情報が転送されていないのだと思います。

http://ash.jp/linux/unyo/02.htm

http://www.jah.ne.jp/~dual/linux/linux_setup.html

などで/sbin/route add ....

や ipchains

で2枚のLANカード間のやりとりを設定する必要があります。

ただ、すでに外部にルータがあるので、あえてここでルーティング制御をする必要はなく、単純にHUB買ってきて分配すればすむような気がしますが。

◎質問者からの返答

おっしゃる事わかりました。ただ、フレッツでNTTのモデムにルータ機能があり、さらに、buffaoloの方はHUBではなくルータを買ってしまったのですが…

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ