人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知人が、ア○ウェイやニ○ースキンをネットで広めたい、SNSとか使ったらできないだろうかといっています。
たぶんできないからやめとけといいたいのですが、説得力のある理論が思い浮かびません。
上記の商品や商法そのものの批判ではなくて、なぜそれがネットで人を募るのがうまくいかないか、もしくは禁止されているか、根拠になるようなものがあれば教えてください。

●質問者: nikita_r
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:SNS いるか スキン ネット 商法
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●14ポイント

見る限りでは、そういうたぐいのものを紹介している人には、同じ類の紹介をしている人しか集まっていないような気がします

結局は、広めたい相手とはつながれず(敬遠され)、同じように、広めたいひとたちだけが集まることになっているでしょう

実際見てみれば一番わかると思いますよhttp://q.hatena.ne.jp/1165828586

◎質問者からの返答

私も同様に思います。


2 ● neko_max
●14ポイント

以下を参考にしてみてはどうでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=967614

http://www.genpaku.org/skepticj/amway.html

友達に、「これはねずみ講だ」って事を言ってあげてください。

「友達を無くす」のが基本です。とも。

ネットでは既にそういう情報が飛び交ってるので、SNSでなんて叩かれて荒れるのがオチですよ・・・。

◎質問者からの返答

そうは思うのですが、彼らのビジネスモデルそのものの論争はしたくないので・・・


3 ● panda50
●14ポイント

それを購入する人は、商品自体がとても良く、価格もそれに

見合っていると思って購入する人よりも、友達や知り合いに

勧められ人間関係を悪くさせたくない、という気持ちで

買っている人の方が多いから、人間関係のないネットで

販売しても欲しいと思う人は殆どいないと思うので。

という理由はどうですか?



http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=...

ア〇ウェイの断り方を質問されています。

◎質問者からの返答

本質を突いていると思うのですが、その理論を受け入れない人たちですからね。


4 ● くまっぷす
●14ポイント

http://mixi.jp/rules.pl

(ここって非会員に見えましたっけ。。。)

例えばmixiでは

次に掲げる内容の情報を、mixi内の書き込み可能な箇所に投稿し、又はメッセージで送信する行為。

(1) 商業用の広告、宣伝を目的とする情報。ただしmixi公認のものを除く。

(2) アフィリエイトのリンクを含む情報。

(3) ねずみ講、チェーンメール、MLM、リードメール等他人を勧誘する内容の情報。

のように宣伝目的の投稿は禁止されています。しつこくやってると(でまたアムなひとはしつこいんだこれが)、アカウント停止されるでしょう。

だからといって自前でSNSを立ち上げてもこんどはお客が集まらず努力のわりに何も起きないでしょう。

まあ、掲示板やBlogでやってる人はいっぱいいますが。ざっと調べたら

http://bbs.goo.ne.jp/ac07668/message/200508

http://www.11mlm-nouhau.com/word.html

http://www.d7.dion.ne.jp/~amway/

とかね。

もしこれらのひとがみんながみんな成功していればインターネットがこれだけ普及した今、こういうサイトは不要ゆえ存在しないはずですよね?

アムウェイとかは一種の信仰なので止めるのは本人が痛い目にあわない限り不可能です。痛い目のレベルもすってんてんになるところからちょっと疲れてきたぐらいまでまちまちですし、アムウェイがだめならと他のにうつってしまうひともいるのですが。

◎質問者からの返答

そりゃそうですな。

これが一番手っ取り早いな。


5 ● mintan
●14ポイント

いけるいけないではなくSNSを含むコミニュティ系のサービスのほとんどは

商業行為や勧誘行為を禁止行為に指定しています。

以下は国内最大手のMixiですが

2.禁止行為 http://mixi.jp/rules.pl#n2

・ 次に掲げる内容の情報を、mixi内の書き込み可能な箇所に投稿し、又はメッセージで送信する行為。

(1) 商業用の広告、宣伝を目的とする情報。ただしmixi公認のものを除く。

(2) アフィリエイトのリンクを含む情報。

(3) ねずみ講、チェーンメール、MLM、リードメール等他人を勧誘する内容の情報。

(4) アダルトサイトに誘導する情報(単にリンクを張る行為を含む。)。

(5) その他弊社が不適切と判断する情報。

恐らく上記の規定に抵触するでしょう。

企業が運営主体のサービスはインフラタダ乗りで商売をされるのを嫌って

原則禁止されると思いますので規定の無いマイナーなサービスを探すか、

自力でSNSサービスを立ち上げるならば形式上は問題ありません。

ただそれであなたの目的が達成されるかどうかは不明ですが。

◎質問者からの返答

自力でSNSを立ち上げろといってやります。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ