人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今流行の胃腸風邪にやられました。便はほとんど水で30分に1回の割合でトイレに直行しています。医者に行って点滴とお尻への注射、薬はもらったのですが、この2日間くらいまともな食事をしていません。食事をしようとしても体が受け付けません。ミカンなどの水分を多く含んでいる果物はなんとか受け付けます。あとはヴィダーみたいなゼリー系もなんとか大丈夫。そこで何か食欲を促進するような方法はありますか?全快になる前になんとか栄養をとっておきたいと思っています。寝る以外に何か方法あったら教えてください。

●質問者: popattack
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:ほと ゼリー トイレ ミカン 医者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● atugari
●0ポイント

食べ物が口に入らない場合、入院、もしくは通院しての点滴をお薦めします。

食べないと、薬の成分にもよりますが、胃にも負担がかかります。

状態はかなり悪いと思いますので、その旨を担当医に伝えたほうが良いと思います。お大事にして下さい。

(ダミーです)

http://www.google.co.jp/


2 ● zuborer
●3ポイント

食欲促進ではないですが、濃い緑茶がいいようです。


>緑茶のタンニンが腸内の炎症を鎮めたり

>カテキンの抗菌作用で菌の増殖を抑えたりするそうだ。

>カテキンは腸内の善玉菌を増やす作用もあるようで

http://kazechie.blog47.fc2.com/blog-entry-19.html


3 ● なぽりん
●16ポイント

こんなとこ見てて大丈夫ですか・・・

私は去年、白がゆ+梅干と白身魚(みりんぼし)を少し食べたようですが、吐かないと確信するまでは「ダカラ」というスポーツ飲料を2リットルくらい飲むだけで息もたえだえでした。


絶対に食べてはいけないのは

青い野菜とか、こんにゃくとかの食物繊維と、

脂っこいもの、とくにポタージュスープ、カレー。

それに、ミネラル分の多いもの(コントレックス、にがり、しょっぱすぎるもの)。

キムチなどの刺激もダメです。

これらは口にいれてはいけません


とするとやはり、穀物、

そうめん、うどんをくたくたににたものなどになると思います。

http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E5%8D%B5%E3%81%BF%...*-http%3A//attic.yoz.peewee.jp/?eid=148275

おかゆには食欲のためにちょっと卵味噌を添えるといいでしょう。

お大事に。

◎質問者からの返答

繊維質のものは腸に負担をかけるからやめておいたほうがいいんですね。気をつけます。ありがとうございます。

ネットはずっとベッドで倒れていたのでトイレに行く少しの時間で時々チェックしています。一刻もはやく回復したいものです。今までひいた風邪の中で胃腸風邪ははじめてですが、こんなきついものとは思いませんでした・・・最悪です・・・


4 ● daikanmama
●16ポイント

下痢のときの食事について、参考になりそうなページです。

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/eiyo/karada/geri.html

http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/04syokuseikatu/byoukinosyo...

体が受け付けないのでしたら、無理に食べようとしない方がいいと思います。

病院でもらった薬を飲んでいれば、あと1?2日もすれば回復してきて、食欲も出てくるはずです。

それまでは、スポーツドリンクや果物・ゼリーなどで十分栄養は取れると思います。


5 ● ichthyostega
●16ポイント

ノロウイルスか、ロタウイルスですかね。

結構激しい症状ですね。

このような状態でもっとも危惧しなければならないのは脱水です。ですから、例え吐いても多少の水分は取っておいた方がよいです。少しは吸収されますから。とりあえず何でもいいので口に入れておいてください。

基本的には口当たりがよければいいですが、腸に負担を強いるものはやめておいた方が無難です。

ミカンでもいいですが、繊維が入っているので腸にとっては少しきついかもしれません。

このような状況で望ましいのは、重湯です。水分と、炭水化物が摂取できますので。

ただ、注意点としては、野菜や卵を入れて一緒に食べようとはしないでください。これらは結構胃腸に負担を強いることになりますので、かえってしんどいです。

野菜は入れてもよいですが、食べないで、煮汁だけを飲むような感じに留めておいた方がよいでしょう。

アイスクリームでも糖分が補給できるのでいいのですが、お腹が冷えるので食べすぎには注意してください。

水分とある程度の炭水化物(ブドウ糖)を摂取できていれば、よほどの免疫低下状態でない限り、しっかりと安静にしていれば回復してきますので、頑張ってください。


ただ、本当に水分も補給できないようでしたら、体力が落ちて回復どころではなくなるので、病院で点滴でも打ってもらってくださいね。


http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/noro/noro2.html

http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki/rota.htm

◎質問者からの返答

今は水分のみを摂取しています。ポカリスェット、ウーロン茶、キレートレモン、水、フルーツジュースなど。水分しかとってないので便として出るのも水ばかりです。しかし、依然お腹というか腸のあたりのむかつきは治りません。水分をとりすぎているせいでしょうか・・・今日だけで3リットルくらい飲んでるような気がします。

オレンジとかも食べようかと思いましたが、繊維質のものはアドバイスを頂いたようにやめました。腸に負担はかけていないつもりですが、気持ちの悪いのは中々なおらないものです・・・


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ