人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「aaaaaa.jp」というドメインを取得して、
「test.html」というファイルをアップロードしておいた場合、
URLは「http://www.aaaaaa.jp/test.html」になると思いますが、
これは検索エンジンを始め他の人には一生見つからないと考えてよろしいでしょうか?

内緒でアップロードしたい物があります。
ベーシック認証はかけたくありません。

●質問者: petshop
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:.jp HTML test URL アップロード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● yamiwolf
●19ポイント

一生見つからないという保証はないです。


偶然間違えて掲載してしまったリンクが漏れて検索ロボットに見つかる事や、

スパマーのURLをランダム生成してアクセスするロボットにアクセスされ、リンク生成されてしまうなど、

URLを公表しなくとも、他人に知られる可能性があります。


またaaaaa.jpというドメインを登録した時点でそのドメイン情報はレジストラを通じて一般の目に触れる(=検索すれば出てくる可能性がある)場所に登録される仕組みになっています。


ドメイン検索 (Domain AND Whois)

http://www.makko.biz/

以上の点から

一生見つからないという保証はない、といえるでしょう


アップロードしたいものがあるならばhttp://www.filebank.co.jp/http://cocoa.ntt.com/などの

ストレージサービスのゲストログインサービスを利用してアップロードした方がよいと考えられます。

(メールにてダウンロード回数限定のURLを送ることができます。)


2 ● virtual
●19ポイント

test.htmlの中に他のサイトのリンクがあって、あなたがそのリンクを踏んでそのサイトに飛んだ場合にはrefererをそのサイトのログに残すことになるので見つかってしまう可能性があります。

また、あなたがプロキシ経由でそのURL(http://www.aaaaaa.jp/test.html)にアクセスした場合、プロキシの管理者にURLを知られることになりますので、これもまた見つかる可能性があります。


3 ● hoeizon
●18ポイント

(1)Basic認証をかける。

ID+パスワードが分からなければ分かってもログインできませんし、検索エンジンの結果にもまず取り上げられないと思います。


(2)Metaタグでロボット検索に引っかからないようにする。

http://tech.bayashi.net/pdmemo/robots.html

ただし、ロボットを拒否していても馬鹿な検索エンジンには引っかかることもあるので、完全ではありません。


(3)「test.html」を複雑にする

ランダム文字列16文字程度であれば、まず誰も見れないと思います。


ただしリンク集などであれば、リファラーでどこからアクセスしてきたのか分かってしまうので、(2)、(3)は意味がなくなってしまいます。


4 ● b-wind
●18ポイント

以下はファイル流出の場合ですが、どんなファイルであれそれが公開されている以上、いつかは見つかると思ったほうが正解です。

http://www.thinkit.co.jp/free/tech/7/2/1.html


適当にブラウザにアドレスを入力してファイルを探す人もいます。

(普通はスクリプト等を使用しますが)


5 ● tezcello
●18ポイント

他の人に見つからないかの答えは No です。

見つかり難いかもとは思いますが。

内緒でアップロードしておいて自分だけが閲覧するのならとても見つかり難いですが、それでもいつかは見つかってしまうでしょう。

だれにも知らせてないはずのドメインにも検索エンジンのロボットが来た痕跡があるので、かなり早い段階で見つかるのでは?

自分以外にも見せようとすると、より見つかる危険性は高まります。


他の人に見せたくない と 他の人からもアクセスできる所に載せる(=公開する)とは矛盾するので難しいですね。

自分はブラウザで閲覧でき、他の人からのアクセスを拒否するのにベーシック認証以外の方法は、

・クライアント証明書を作り、https で通信。

・httpd.conf (または .htaccess)に自分のipアドレスからのアクセスのみ許可するように設定。

が考えられます。

ただ、「ベーシック認証はかけたくない」がレンタルサーバなどあまり自由に設定出来ない環境で「ベーシック認証をかける事ができない」という事ならダメですね。


また、必要な都度FTPでダウンロードするので良ければ、圧縮時に暗号化したり、エンコードをかけたりするとファイルそのものは見つかっても中身は大丈夫ではないでしょうか。(自作のエンコーダ/デコーダを作る事でもっと解読される危険性は下がるでしょう)


URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1165843322


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ