人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小さな医薬品メーカーで働いています。
医薬品のコ・プロモーションを当社で行うのですが。
コ・プロモーションについて説明している本などを探しています。教えてください。よろしくお願い致します。

●質問者: trigerman92
●カテゴリ:ビジネス・経営 書籍・音楽・映画
✍キーワード:プロモーション メーカー 医薬品
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hnami
●35ポイント

本などは見つからないのですが、Copromotionの契約書例があったので貼っておきます。

http://www.ibiblio.org/maritime/photolibrary/index.php?cat=1280

http://contracts.corporate.findlaw.com/agreements/gilead/roche.p...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● kappagold
●35ポイント

どのような形でのコ・プロモーション(共同販促)を考えておられるのでしょうか。

「小さな」と言うことですので、今回は、「1ブランド2社共同販促」の業務提携ということでよろしいでしょうか。

コ・プロモーションとは、複数(通常2社)の製薬企業にて、医薬品を並行して販促(並行販促)することです。マーケティング自体は通常のマーケティングと変わりありません。通常の、医療機関等への医薬情報活動(MR活動など)を共同で実施するということだけです。

書籍としては、通常の医薬品関連のマーケティングの本が参考になるのではないかと思います。

以下のHPに医薬品関連のマーケティングの本が何冊か載っています。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/490296810X

コ・プロモーションにおいて考えることとしては、どのような目的でコ・プロモーションを行なうのか、それによって、業務の分担を決めるということです。

よくあるのは、販売はひとつのブランド名で片方の企業が担当し、販促活動を両社共同でおこなうというものです。

販売力が弱い(新薬を持っている)企業が、販売力の強い企業と提携することにより、「ブランド名(製品名)」での市場シェアの獲得を狙うというものですね。

コ・マーケティングの実施により、学会及び専門医・一般臨床医のブランド名に対する早期認知度を向上させ、製品への評価を早期に確立し、市場シェアを獲得することが出来ます。

別ブランドの2社併売型の「コ・マーケティング」に対して、ブランド名が統一されているので、販促の相乗効果が得られ有利です。

質問では、コ・プロモーションに関する書籍ということでしたので、、医薬品分野ではないのですが、1冊見つかりましたものを紹介いたします。

http://books.livedoor.com/item4324004234.html

ニューコミュニティ時代の販売促進テクニック

目次:

第1章 ニューコミュニティと販売促進事業

第2章 環境に調和した街づくりと販売促進活動

第3章 新しい商店街・ショッピングセンター活動とコミュニティ機能の利用

第4章 広告圏と商圏管理

第5章 共同販売促進事業の実施の仕方

第6章 ニューメディアと街の情報戦略

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

>「1ブランド2社共同販促」の業務提携ということでよろしいでしょうか。

そのようなことになります。コ・マーケティングではなくコ・プロモーションです。

まずマーケティングを理解しなくてはと思いましたので、早速医薬品関連の本を注文してみました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ