人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートパソコンの購入を考えています。
XGAでは画面が小さいと感じるのですが、
4:3ディスプレイでそれ以上のサイズを
搭載したモデルはなかなかありません。

そこで、XGAのパネルにSXGAを縮小して表示できる機能のついたPCや、
そのようなことを実現するソフトウェア・ドライバなどを探しています。
もしもそういったものがあれば、非常に有用だと思います。

●質問者: fjimo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:4:3 pc SXGA XGA サイズ
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind

XGA と SXGA では縦横のピクセル数が違いますので単純に縮小というわけにはいきません。

(余談ですが、SXGA がゲーマーに嫌われる理由がこれです)

また、ノートパソコンという事は必然的に液晶ディスプレイになりますが、液晶はブラウン管と違い 1px のデータと画素が一致している場合のみきれいに映るのであって整数倍で無い拡大縮小は非常に汚くなります。

DVDの鑑賞などであればさほど気にならないかもしれませんが、細かな文字の多いPCの利用にはかなり厳しいといわざるを得ません。

素直に SXGA 対応のPCを探すか、XGA のまま、フォントを小さくしたりして対応する方が良いと思います。

http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20040214/index.h...


2 ● seble

http://gotanda.gozaru.jp/index.htm(あくまで参考程度)

たぶん、XGAの意味が判ってないと思います。

VGA、SVGA、XGA、SXGA、UXGA

徐々に画面が大きくなるのではなく、解像度(画面の細かさ)が上がっているだけです。

大きさとは12インチとか14インチ(画面の対角線の長さ)と呼んでいるものです。

XGAはXGA、VGAの画面を拡大して全画面(xga)にする事はできますが、SXGAはそもそもSXGAとして表示されません。

(はみ出すだけ)

縮小すればxgaになるだけなので、意味はありません。

それに、今時はSXGAのノートもたくさん出ています。

(紹介しきれないぐらい)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ