人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【再質問】松浪健四郎代議士は、東京赤坂の新議員宿舎についてテレビニュース(日本テレビ リアルタイム)でこう発言しています。

「本来はただでもいいぐらい。 庶民は住みたいなら政治家になればいいじゃん」

この国民を愚弄している発言をどう思いますか?

参考URL
http://www.youtube.com/watch?v=oLr8Tt2J4W4

http://www.kenshirou.com/top.htm
松浪健四郎氏のHP 日記の12月7・8日に釈明が載っています。

同様の質問をいわしで聞きました。
質問の趣旨と明らかに逸脱したので、中止致しました。
http://q.hatena.ne.jp/1165868573

●質問者: Yoshiya
●カテゴリ:芸能・タレント 政治・社会
✍キーワード:Hp URL いわし テレビ ニュース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● kamesuke2
●16ポイント

実際にオンエアを見ていましたが、

さすがにこの発言には、怒りを通り越してあきれました。

議員は優遇されて当然のような顔をしていますが、

庶民に対してそれなりの働きをしてからそのような発言をしていただきたいと考えます。

人をけなす前に、わが身を整理してほしいですね。

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます。

松浪代議士は、国会議員は国民の為に仕事をしているのだから、このぐらいの優遇はあって当然と思っているように感じます。

国会議員は国民全体の奉仕者(選良)であるという意識が欠落していると思います。


2 ● znapaj
●16ポイント

松波議員のそのままの発言ならば国民としては許せませんね。

仰る通り松波議員は国民を愚弄してます。

しかし、釈明では編集されたと発言しています。

その意見も聞くべきでしょう。

局は違えど、過去にも編集して全く意味の違う発言にして報道した前例があります。

編集していたとしたら、国民を愚弄しているのは日本テレビだと思います。

確かなのは、どちらかが嘘を言っているということです。

それを追求することが先決だと思います。

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます。

松浪代議士のテレビでの発言は一部ですから、本当の事は編集していない生テープを見ないとわからないかもしれません。

テレビ局からすれば、国民を挑発するような発言は格好の餌食になります。 松波氏もその点をHPで釈明しています。

しかし、発言内容は事実ですし、「議員宿舎に住みたきゃ国会議員になればいい」と言う発言は、裏を返せば、「庶民は国会議員になれないんだから黙ってろ」ととられても仕方がありません。

松波氏は国会本会議で野次に怒って議場で水をかけて懲罰になった前歴もあります。

国会議員としての資質に問題があるのではないのでしょうか?


3 ● Baku7770
●21ポイント

先程いわしの際のコメントにも書きましたが、反論自体がお間違いと考えます。

危機管理の対処として、総理大臣を中心に関係閣僚と関係省庁の責任者のみが集合して、対処の戦略的決断を下し、現場に方針を指示すると共に権限を委譲するものの責任は取るという原則があります。

そこに、一議員が駆けつければ混乱させるだけであるということが理解されていません。

本来の議員宿舎の役割は、地方に拠点を置く議員が国会に参加される期間の宿舎であって、地方の現状を会期外は地元で調査し、国会での議論に反映されるものですから、家賃が半分以下であるのは逆に当然であって、ちゃんと説明すれば理解を得られる問題であることもご本人が理解されていないようです。

このことに限らず、国会議員としての役割とか基本的にご自身が理解されていないことが、この発言以上に問題であると考えます。

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます。

さきほどは、いわしにコメントをいただき重ね重ねありがとうございます。

国会議員に議員宿舎を与えているのは、単に福利厚生だけではないはずです。 円滑な議員活動を行うために国が貸与しているものです。

テレビでの発言の後で危機管理の事を話していたようですが、安全保障会議のメンバーでもない松浪氏が有事の際に呼ばれる事はまずありません。

自分の立場を取り違えていますね。


4 ● TomCat
●16ポイント

これが自民党の体質なんですよ。松浪議員だけの問題ではありません。

なるほど、東京が地元でない議員の国会活動のためには、東京で寝泊まりする所が必要です。国会議員ともなればセキュリティの問題も考えなくてはなりませんから、専用の宿舎は必要でしょう。しかしそれは「国民の血税」で作られ、維持管理されているものであって、つまりは「国民が大家」なんです。その「店子」が「大家」に向かって何を言うか、ということです。

住みたければ政治家になればよいは言語道断で、大家である国民の方が、「主権在民の原則を理解しない店子は家を空けてもらおうじゃないか」と言える立場です。

松浪議員はご自身の言葉に責任を持ち、その言葉通りに、政治家になりたい者を政治家にしてやらなければいけませんね。八百屋のオヤジとか、魚屋のオヤジとか、農民とか漁師とか、OLとか、30過ぎても定職のないフリーターとか、誰でも議員宿舎に住めるようにしてやる責任がありますね。みんなで、あんたの言葉通り俺を議員にしてもらおうじゃないかと、要求を突き付けてやりましょう。

ゆくゆくは首相官邸も同じようなものですから、こういう議員の親玉の安倍さんには官邸を出てもらって、床屋のオヤジにでも住まわせてあげましょう。

マジな話、いつまでも政治を「特権階級」意識の上にあぐらをかいている職業政治家のものにしておいてはいけません。

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます。

松浪氏は、選良である事を忘れています。

国会議員は国民の代表であり奉仕者です。

それを忘れているのではないかと思います。

昔、政治家の事を「井戸塀」と言っていました。

すなわち、資産を投げ打って民衆の為に働き、最後には屋敷の井戸と塀しか残らないと言う事らしいです。 それぐらいの覚悟がないと政治家にはなれないのが本当かもしれません。

国会議員は、歳費だけじゃ足らなくて、資産を売ったり、借金したりしているようですが、国会議員太りしている議員もいるのも事実です。

それでも、生活していけるのは、それ以外の利権が国会議員、特に与党議員にはあると言う事でしょう。

もしも、誰でも国会議員になれるなら、私も1期だけしてみたいです。

そうでなければTomCat氏に1票を入れます。 お世辞ではなく、庶民の目線で生きていらっしゃると思うからです。


5 ● haru-taka
●16ポイント

正直、怒りを覚えました。

誰に対して怒っていいのかも分からないくらいに。

松浪議員に再選してほしくはありません。

また、松浪議員みたいなのを選んだ我々国民自体も許せません。

国民自体のレベルが低いから、こんな代議士しか出てこないのではないのでしょうか?

2世議員、3世議員、タレント議員。

訳分かんない女子プロレスラーまで国会議員をやる始末です(あっ、大仁田っていうバカもいる)。

議員宿舎はあっても別に構いません。

ただ、他の人達に比べて高待遇されている訳ですから、それに見合った働きをしていただきたいです。

もう自民党には投票しません(そうしたら民主党くらいしかないのが残念)。

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます。

日本で国会議員になろうとすれば、3バン(地盤・看板・鞄)が必要です。

松浪氏や他のタレント議員・二世三世議員は最低でも一つは持っています。 だから、選挙戦もたたき上げの候補者よりも有利なはずです。

松浪氏はその有利さを自分の力と勘違いしているかもしれませんね。 兄も元大阪府議ですし、兄の子(甥)も大阪10区の代議士(松浪健太氏)です。 いわば、政治家一家です。看板をフルに利用して代議士になった人です。

前回の選挙では比例で復活当選したのに、これじゃあ次もダメかもしれません。

民主党もミニ自民党みたいなものですから、期待はしていません。 日本もアメリカみたいに2大政党制になるかもしれませんね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ