人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WMPで普段は音楽を楽しんでおり、音楽の保存はWMAで保存しております。本日、ipodを購入しました。WMPのデータと、itunesの音楽データ(WMAを変換させたもの)を同期させるにはどうしたら良いのでしょうか?

●質問者: masakkunn
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:iPod itune データ 本日 音楽
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hoeizon
●27ポイント

以前も同じような質問がありました。

http://q.hatena.ne.jp/1164388688


WMAにDRMなどの著作権保護がなければ、ituneに取り込み出来ます。

http://www5.wind.ne.jp/fujihiro/lib/itun-rp.htm

何かしらのエラーが出て変換できないのであれば、著作権保護がついていると思われます。

DRMを解除することも可能ですが、著作権違反になりますので、記載は致しません。


WMAはitunesでそのまま再生できないので、MP3に変換する必要があります。

MP3に変換すれば、WMPをはじめ多くのプレイヤーで再生できるので、WMAではなくMP3で所有したほうがよいです。

ただし、再変換により音質は若干劣化します。

気にされるのでしたら、再度CDからitunesで取り込んだほうが良いです。

◎質問者からの返答

今になって思えば、MP3で録音しておけば良かったなあと思うのですが、何十ギガという音楽データがすでにWMAなのです。WMPにおいて、新しい音楽データがWMAで加えられた場合、それが自動的にあるいはワンクリック程で、itunesに反映できるような仕組みはありませんでしょうか?


2 ● hoeizon
●27ポイント

MP3に簡単に変換するのなら、Rip!AudiCOを御勧めします。

シェアウェア版なら、サブフォルダもまとめて全部一括できます。

他にも無料ソフトはありますが、使い勝手がよいので私は愛用しています。

http://search.vector.co.jp/search?query=mp3+wma+%95%CF%8A%B7

なにより音量一定化があるのがうれしいです。曲によって、音が小さくて、いちいちボリュームを変えるということがなくなります。


ただし、再変換にはエンコード処理が必要になりますので、PCによって異なりますが、アルバム1枚あたり5分程度の時間変換にかかります。

まとめてセットして、寝ている間にエンコードしておくしかないですね。


ボタン一発ですぐにitunesに適応されるのには、itunes自体がそのままWMAを再生できるようになる必要があります。

MicrosoftのWMAが、Macのitunesで直接再生される日は、なかなか来ないと思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。解りました。


3 ● vorbiser
●26ポイント

無理かとは思いますが、Gigabeatなど他のプレイヤーに買い換えた方が手っ取り早いかもしれません。

普段WMPを使われてるようなので、対応プレイヤーの方が良いかと思います。

TOSHIBA Gigabeat

http://www.gigabeat.net/mobileav/audio/

KENWOOD HD30GB9など

http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/personal/index.ht...


回答になっていないので、ポイントはいりません。

◎質問者からの返答

ギガビートを持っていました。しかし、これは操作がやりにくく(スイッチを押した感じがしない、静電気を使っているのか?)、大変でした。いつかなれるだろうと思っていたら、ストレスがたまるばかりでした。なんと結局、ぶっつけて壊してしまいました。マジです。今では、改められたのかしら?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ