人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「どこから壁紙を探していいのか判らない」「設定の仕方がわからない」という理由で
デスクトップが1年中同じ親の為に、ネットからデータを落として設定するツールを作ってみました。


Wall Plant [ウォール プラント]
http://wallplant.sarusaruworld.com/
※インターネット壁紙チェンジャーウィジェット


やりたい事は一通りやったので、もし、
なにか追加した方が良い機能があればアドバイスください。
※壁紙関係ではなくてもOKです
例)常駐するなら天気・温度ぐらい出てた方が良い

●質問者: uchisuke
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:PLANT アドバイス インターネット ウィジェット チェンジ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

[1]このツールを拒否出来るように harrypotter

robot.txtを読むなどして、このツールでの画像取得を拒否出来るようにしていただきたいです。


[2]配布サイトは限定? rikuzai

窓の杜の説明文を見ると、Frickrというサイトから自動取得するように思うのですが、

他の壁紙配布サイトや、映画の公式サイトなどで配布しているようなものには使えないということでしょうか。

自分で探しに行けない人専用ならそれでいいと思うのですが、自分で探し当てたものを壁紙にしたいけど設定がよくわからない…という人には向かないということなのかな。


[3]壁紙を配布している人には嫌なツールですね ootatmt

サイトを見てもらうために壁紙を無料で配布している人がいると思いますが、ロボットに壁紙だけを持っていかれるのはいやでしょう。

壁紙を配布している人にも何らかのメリットがあるように改善してはいかがですか?


[4]>3 壁紙の利用規約 ootatmt

壁紙の利用規約についてはどうなるのでしょうか?

著作権とかの問題もクリアされているのかな?


[5]著作権・自動取得に関して uchisuke

説明が足りていなかったようなので、補足させて頂きます。

・現時点で取得先はFlickr(画像投稿サービス)のみ

※サービスそのものが外部で画像を扱う仕組みを公開している。

・画像の保存は一時的

自動的に壁紙が切り替わって行く仕組みなので、

手元に残しておきたければ、掲載ページへ飛んでもらう形になっています。


[6]>3 同じく、配布側としてはいやなツールですね… master-3rd

サイトによっては壁紙公開と同時にアフィリエイトをやっているところって多いと思います。

壁紙って結構アクセス数を稼げるコンテンツですし、それをエサ(という表現は悪いかもしれませんが…)にして他のコンテンツにも来て貰う様にしてる人も多いと思います。

それをまったく無視されるといい気はしませんね…

「利用料金」とは言いませんが、何かしら配布側にメリットが無いと、「著作権侵害」とまでは行かないまでも何かしら問題が発生すると思いますよ。

せめて、壁紙の左下などに配布元のアドレスを常に表示・クリック可能にする等の仕組みがほしいですね。


[7]>6 紹介料と差し引きゼロ harumomo2006

作者の表記ではなくリンクだから、著作権の主張とはまた違うと思うのですが、サイトへの誘導があればOKというのは、掲示板などのCGI配布サイトに多いですね。あれと同じ感覚かな?


[8]プッシュ型というのは、本当に望ましいのでしょうか? T_SKG

最終利用者にとってのプッシュ型というのは、本当に望ましいのでしょうか?

折角作っておられるのに、こんなことを書くのは、気が引けるのですが。

例えば、エロとかグロテスクとかでなくても、好みでない壁紙が延々と表示されたら

うんざりするのではないでしょうか。

言うのは簡単で、作るのは大変ですが、例えばサムネール画像の一覧を表示して、

その中から、興味ある画像のみを選択して置いて、その範囲内から壁紙を引っ張って

くるとか。


[9]>2 今のところ限定です uchisuke

勝手にクロールするツールもあるみたいですが、

皆さんの仰るとおり、著作権の所が気になったので、

今のところはFlickr限定にしています。

※後は随時パーミッションを取って追加していく、とか・・・ですね。

とりあえず

・パソコンの操作等、まったくわからない人が気分を変える

・「なにが出るかわからない」感を楽しむ

というツールとして捉えて頂けると助かります。


[10]>9 なるほど…ただ rikuzai

こう言ってしまうと本末転倒かもしれませんが、

壁紙の設定の仕方がよくわからないくらいの方が、

自分でツールをダウンロードして使おうと考えるのかなぁと思ってしまうのですが。

(そもそもツールの概念自体難しいかも)

なので、どうやってそういう人に使ってもらうかの方が難しそうに感じました。


[11]>3 著作権・自動取得に関して uchisuke

ツリーにつなげる所を間違ってしまったようなので、再投稿させて頂きます。

・現時点で取得先はFlickr(画像投稿サービス)のみ

※サービスそのものが外部で画像を扱う仕組みを公開している。

→検索エンジンを使ってクロール、というツールもあるようですが、

現時点ではそれは考えていません。

→「ちょっとおもしろいぞ」→「もっと色んな壁紙を」という

オーダーをたくさん頂けたりするようであれば、

配布している方々にパーミッションを取って、

という段取りは踏む必要があるかとは思います。

・画像の保存は一時的

自動的に壁紙が切り替わって行く仕組みなので、

手元に残しておきたければ、掲載ページへ飛んでもらう形になっています。

→ちょっと矛盾するのですが、欲しい壁紙は取りに行ってもらう形を取っています。

「『なにが出るかわからない』感を楽しむ」の方のユーザーが対象ですが

量は少なくても、サイトとユーザーのマッチングができたらおもしろいかな、と。


[12]>7 そういうニュアンスですね uchisuke

まだ、一般的な壁紙配布サイトさんへのアプローチは行っていないので、先々の話ですが。

うまく、マッチングできればおもしろいかな、と・・・。


[13]>10 そうですね(^-^; uchisuke

ありがとうございます。

確かにそれは課題です。

ただ「作ってみたら思ったよりおもしろかった」という事があって、

違う層の使い方なんかもあるかな・・・と、ちょっと小手先で考えてみた次第です。


ちょっとブレてるかもしれませんね・・。

まぁ・・・もし良かったら使ってみてくださいm(_ _)m。


[14]>8 なるほど、ありがとうございます uchisuke

確かに全部自動というのは、当初の目的から外れていますね。

サムネイルも一度は考えてみたのですが、

やはり、あるなら合った方が良いですよね・・・。

ありがとうございます。

いずれにしても、配信内容に関して配慮ができるように、という所は課題ですね。

ありがとうございました。


プッシュ型が望ましいかどうかは、正直わかりません(^-^;。

ただ「選択肢としてこういうものがあっても良い気がする」と言う所でしょうか。


[15]>7 そんな感じです。 master-3rd

CGIもそうですけど、こういった作品を発表する側の人って勝手に配布されているというのをすごく嫌うんです。

「がんばって作ったのにいいとこだけ勝手に取りやがって!!」って感じでしょうか。

もちろん、フリーで配布している人たちにとって利用料なんてものは必要ないものなんでしょうけど、それなりに感謝の気持ちってのがほしいもんなんです。

こういったツールが出来てしまうと、その感謝の気持ちさえ届かなくなる可能性がありますよね。自分のサイトの掲示板に「すばらしい壁紙をありがとうございます。お借りしますね!!」といった書込みを力にして作品を作っている人たちはその書込みがなくなってしまうと創作意欲さえ失われてしまうかも…

そういう意味での「せめて、壁紙の左下などに配布元のアドレスを常に表示・クリック可能にする等の仕組みがほしい」という書込みです。

ということで、壁紙を変更・PC起動時やある一定時間利用していると、ポップアップウインドウで作者サイトの名前とバナーが出る、なんて仕組みがあるととても喜ばれるかもしれませんよ。

さらに、壁紙の満足度なんかを5段階評価できるような仕組みを作って、ランキング形式で壁紙作者さんの紹介をするってのも良いかも。もちろん、ランキングページからは作者サイトへ移動できるようにしておく必要がありますよ。

これなら壁紙作者も納得かもしれません。いや、私はこれなら納得できるかも。


[16]>15 参考にさせて頂きます! uchisuke

確かに、仰るとおりかと思います。

他のレスにも書きましたが、Flickr以外に展開する場合は、

パーミッションを取って、サイト名+リンクは

ウィジェットに表示させたいと思っています。

せめて、というかここが本当にやりたい事だったりします・・・。


「検索エンジン」→「Webサイト」→「壁紙」→「ファン」だけではない

壁紙配信の方法があっても良いんじゃないだろうか、という考えです。

せっかく良い壁紙を作っていらっしゃる作者の方々が居ても

ユーザーに届けるの方法が非常に少ない気がして・・・。

「壁紙」→「ファン」→「Webサイト」→「他の壁紙」というパスってアリじゃないか、と・・・。


頑張って作られている方々にご迷惑をかけるような形にはしたくないので

登録制にするなど、工夫はしたいと思います。

ありがとうございます。


そもそもユーザー数が少ないと、アレなんですが・・・(^-^;;。


[17]結局アリナシで言うと、ご意見を頂けるとありがたいです uchisuke

質問の趣旨が変わってしまっていますが

このままだとスッキリしないので、改めて質問させてください。

---------------------------------------

・現在はFlickrからしか持ってきていない

・画像は一時的にしか保存されず、その壁紙がほしければWebサイトに行くしかない

→その為のボタンも用意してある

---------------------------------------

という所を踏まえて頂いた上で、そもそもアリかナシか、ご意見を頂ければと思います。

同じようなツール(むしろ多機能)は他にもあるので、

あまり問題意識は持っていなかったのですが、

やはり考えなければならない問題なのだと思いますので。

よろしくお願い致します。


[18]>17 一応アリで rikuzai

いわゆるクロール型というわけではないので、

私はアリだと思いますが、

ただ、サイトの利用紹介の仕方がマズイのではないかと思います。

結構探しましたが

Flickrからしか持ってきていない

という記述がサイト内で見つけられませんでした。

なのでみなさんクロール型だと思われたのだと思います。

私も窓の杜の紹介文を見るまではそう思っていましたし。

初心者向けとはいえ、その点は明記された方が良いかと思います。

ところで本題からはズレてしまいますが、

サイトやウィジット自体のデザインは好みなのですが、

トップの左のカラムがズレているのが気になりました。

(WinXp IE6です)


[19]>18 ありがとうございます uchisuke

Flickrだけにはしないつもりでしたので

あえて明記していませんでしたが、

確かに説明が足りていなかったと思います。

「クロール型ではない」旨は説明に加えたいと思います。

ありがとうございます。

Webサイトの件、併せてありがとうございます。

片手間で仕上げてしまっているので、

また折を見て直そうと思います。

ありがとうございました!


[20]>17 アリだと思いますけど、作者表記を tetsu23

FlickrではCreative Commons Licenseで「Attribution」が指定されているものであれば利用が可能なようですね。FlickrのAPIの仕様はよく知らないのですが、そのライセンスが指定されているものを持ってくるようにしてあれば大丈夫だと思います。

http://www.flickr.com/creativecommons/

ただしクレジット表記が必須となっています。現在のアプリには作品タイトルや作者名の表記がなく、ページへのリンクボタンもわかりづらいのでその辺りをもう少し工夫なさってみてはいかがでしょうか。

たとえばアプリ(種と芽)の下か上にタイトルと作者名を表示して、そこをクリックすると画像ページまたは作者のページが開く、とか。


Flickr以外の方の壁紙を許可を取った上で利用なさる場合も、同様に作者名などの明示はあった方がよいと思いますよ。


[21]機能 tetsu23

思いついたことを忌憚なく書かせていただきますが。


初心者向けアプリとして気になる点がちらほら。

ボタンが見づらい

デザインのこともあると思いますが、ボタンの枠やアイコンが見づらいように思います。

ボタンの意味がわからない

閉じるボタンなどを間違って押してしまいました。せめてマウスが上に乗ったらツールチップを表示してくれたらありがたいかと。

画像の更新方法がわかりづらい

表示された画像が気に入らなかった場合、画像を更新したくなりますが、最初更新の方法がわかりませんでした。「■」ボタンを2回押せば更新されるようですが、初心者の方ではわかりづらいかもしれません。停止と更新ボタンを別にするか、「双葉」のところに左右の矢印をつけて次の画像、前の画像などとしてみるのはいかがでしょうか。

タイトル、作者表示とリンク

別記事でも書きましたが、画像のタイトルと作者名を表示し、そこをクリックすると該当ページが開くようにしてみてはいかがでしょう。


タグによる絞込み

初心者向けとは外れますし、Flickrのみの機能となってしまうかもしれませんが、タグを指定できると嬉しいかも。「sky」と指定したらそのタグのついた画像が表示されるような。

スクリーンセーバー

壁紙だけでなく、スクリーンセーバー機能もあったら嬉しいかも。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ