人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#007
今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。今日、少し幸せになる、幸運を呼ぶ、少し贅沢をする、少し豊かな気持ちになる、少しイエを素敵にするコト…。家でするコトなら何でもアリ。季節テーマ、食テーマ、衣テーマ、リラックステーマ、健康テーマ、家グッズテーマ、インテリアテーマ、家事テーマ、日本文化テーマ、外国文化テーマ、おまじないテーマなどなど。*サプリフレーズと、それに込めた思いや由来などのメッセージを添えて下さいね。

#007 THEME:「ベランダ・庭にて」「クリスマスの日に」「朝食のこと」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20061213

※今回の「いわし」ご投稿は12月13日(月)正午で終了とさせて頂きます。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:007 12月13日 theme いね いわし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 117/117件

▽最新の回答へ

[1]ベジタブルガーデン hanatomi

観葉目的の植物にちょっと食べられる植物を入れる楽しみをプラス!

私は「ガーデンミックス」というレタスの種をまいたので、いろんな色のレタスが生えててかわいいです。


[2]サンタさんからプレゼント tibitora

甥っ子にサンタさんからのプレゼントを渡そうと思っています。

夜早く寝てくれるといいのですが(^^;


[3]小鳥におすそわけ tibitora

朝食にパンを食べた時は、でたパンくずをベランダにまくようにしています。雀や、たまに他の野鳥がきて食べていってくれます^^

うちの猫はその鳥たちを捕りたそうにしてるんですが、傍に行くと逃げていってしまうので、今では遠くから眺めているだけになりました。


[4]>1 家庭菜園 taknt

なすびを育てたときは、アブラムシの被害にあい大変でした。

トマトだと なんともなかったんですけどねぇ。


[5]クリスマスの日に、ユニセフ募金 TomCat

これ、2001年のアフガン報復戦争以来、毎年やっています。

アフガン報復戦争の時、ユニセフは車も通れない厳冬の北部山岳地帯をロバを連ねて越え、命がけで子供たちのための救援物資を届けました。この勇気に感動しました。あの戦争で誰よりも勇敢に戦ったのはユニセフだと思いました。

だから、毎年クリスマスには、ユニセフに寄付金を送ります。あそこに寄託しておけば、必ず世界の子供たちに届くと信頼できるからです。

金額は、ネットで得たお小遣い相当額。最近はささやかなアフィリ収入もあるので、1年まとめると、けっこうの額になってくれます。

もちろんこんなこと、恵まれた先進国の住人の、ただの自己満足なのかもしれません。でも、偽善だろうが何だろうが、ひとたびユニセフに渡れば、それは直接世界の母と子のために役立てられる資金になるはずです。


[6]朝食のこと tehi

最近は、朝食を時間がないとか食欲がないといって食べないことが多いので、来年はちゃんと食べるようにしたいです。もっとゆとりをもって生活がしたい。


[7]>4 アブラムシはキラキラするものを嫌いますから TomCat

ポテチの袋などをテープ状に切って飾り付けておくと、寄って来にくくなります。いったん着いちゃうと、そんなもんじゃ退去してくれませんが(^-^;

hanatomiさんの、いろんな色のレタスっていうの、いいですね。今育ってるところなんですか?だとすると、お正月の葉牡丹の代わりになってくれたりして(笑)

うちは今、例の芽だけから発芽したジャガイモが育っています(^-^)


[8]>3 いいことですねー(^-^) TomCat

リンゴの芯とか、葡萄の皮とかも置いておくと、いろんなのが来ますよ。楽しいです。

うちのベランダには、夏場はいつも水を入れたバケツを置いています。何かというと、カラスの行水用。面白いですよー。カラスがやってきてバケツに入り、洗濯機みたいにグルングルン回るんです。うちの近所のカラスはみんなこのワザをおぼえていて、代わる代わるグルングルンしに来ます。

最近は嫌われ者のカラスですが、あれだって大切な野鳥。人間への迷惑は、人間の側の努力で防ぐべきだと思うんですよね。つい最近までは童謡にも歌われた愛すべき鳥です。私はカラスが大好きです(^-^)


[9]鶏肉を食べない。 hanatomi

去年のクリスマスにCMを見ていて、人間はこんなに喜んでいるけど、トリだって、幸せを分かち合いたいよね。

と思って、その日だけは菜食にすることにしました。

ベジタリアンの方にはまったくまったくおよびませんし、できません。すいませんです。


[10]>7 葉牡丹ラーメン^^ hanatomi

>いったん着いちゃうと、そんなもんじゃ退去してくれませんが(^-^;

これにとっても納得いたします 笑

私も苦労したことが・・

リーフレタス、色も、紫や緑やいろいろあってリーフの葉もきれいなので、今は観賞用として花壇にも使われているんですよね。食べて葉もきれいなんて幸せです。


葉牡丹、お正月っぽくていいですね?大学の時の友人がお腹が空いた時キャベツだと思って葉牡丹をむしってラーメンに入れたらすっごく硬かったと言っていました 笑

たしかに同じ種類ですが・・

飢えた学生を助けるためにも、食べてもおいしい葉牡丹があらわれないものか!?

(芽からリベンジしたジャガイモ、すごい?。がんばって冬を乗り越えて欲しいものです!)


[11]>5 本当に? hanatomi

私も大昔に色々募金やら献血(20回以上)をさせてもらっていたのですが、

あるときからいやになっちゃったんですよね。

赤十字の事と、ホワイトバンド?だった?の事など。

(バンドの売り上げは全く「ほっとけない貧しい人達」に還元されていないと聞いたので)


ほんとうに、ユニセフは、相手に届けてくれるの?

ユニセフ運営者の活動資金(給料や、交通費)だけで終わってなくて、届けてくれるのかな?

そうであってほしいとおもって、希望をもちつつちょっと書き込んで見ました。

私は、今年から近くの福祉事務所に募金をしようと思って電話をしました。今振込用紙をおくってもらってるところなんです。

それと、この前のいわしを見てから、古切手と古テレカを集め中です。


[12]>6 頭が下がります。 hanatomi

お疲れ様です。

お忙しいんですね。主婦で周りの方のお世話にていっぱいでお忙しいのか、お仕事でお忙しいのか、存じ上げませんが、来年は食べられる余裕ができることお祈り申し上げます。

私も一番忙しい時がありましたが、食い意地がはってるので何をさておきパンをかじっていたり、とにかく野菜ジュースか牛乳一杯だけ飲んでいたりしました。

ゆっくりたべられる、ゆとりは大切ですね。


[13]クリスマスのライトアップを楽しむ。 hanatomi

クリスマスの飾り付け(家、庭、窓にきらきら、ちかちかと。)が盛んな住宅街があって、そこをクリスマスに見て回ったりしていました。

周りの家の飾りつけって、他の家にとってもワクワクするものですよね。有難いです。


[14]>13 きれいですね。 panda50

たまにある、立体的なトナカイのライトがお気に入りです。


[15]>10 庭は家庭菜園になっています。 panda50

畑に季節の野菜を無農薬で育てています。とっても美味しいですよ。

あとは、柚子や柿やブルーベリーの木もあります♪


[16]クリスマスにはホームパーティをします。 panda50

プレゼントとかは、ちょっとしたものだけど

皆でワイワイ楽しく過ごします。


[17]>2 あったまるお話です。 hanatomi

甥っ子さん幸せ者ですね^^

甥っ子さんになりたい?^^

小さい頃のワクワク感を思い出しますヨ♪

私は姪っ子ですが郵便で送ろうと思ってます。

贈る相手がいるのもありがたいことです。

サンタさんが近くに住んでいるなんて、いいですね!


[18]朝食はかなり簡単にすませます panda50

だいたいクロワッサンとココアとゆで卵っていうのが

パターンです。

最近は、お餅にはまっていて、お餅の日もあります。


[19]>15 柚子、柿、ブルーベリー hanatomi

ああ、そこに引越したいです!!

柚子は無農薬が希少で、自宅で取れたら最高ですよね。柚子ジャム、作りたい!

ブルーベリーは一番植えたい花木!一度ブルーべリーがたわわに育っている住居を借りたことがあって、朝採ったのをヨーグルトに入れて食べるのを日課にしていました。おいしくって色がきれいでおしゃれなんです。しかも害虫も少ないですよね。

柿は、柿が実ると医者が青くなるといいます。

健康にいいですよね。

う、う、うらやましーー 笑


[20]クリスマスは souseiziozisan

毎年ドイツへ観光へ行きます。友人とパーティーするのが楽しみですよ

一年に一回か二回の海外旅行なので・・・楽しみです!


[21]庭にて・・・と言われたらやっぱり野鳥です。 toku4sr4agent

庭にて・・・と言われたらやっぱり野鳥の観察です。

(また鳥ネタでスミマセン)


リンゴには、ヒヨドリがよく来ます。

気まぐれでスズメもリンゴを食べます。

先日は、珍しくメジロが来ました。

(アップロードしたらこの質問にトラックバックします)


ヒマワリの種にはシジュウカラが群がります。

最近ではヤマガラもよく来るようになりました。



ちなみに先日の誤解を解くために(特にhanatomiさんへ)

リンゴの種は、シジュウカラは食べません(汗)

>リンゴやヒマワリの種を置いておいたらシジュウカラが来るように

と書いた部分が誤解を招いてしまったようです

リンゴ・・・ヒヨドリが食べます。

ヒマワリの種・・・シジュウカラなどが食べます。


いろいろなものを置いていると、様々な野鳥が集まってきて、

他の野鳥がいると、小さい鳥も安心して集まってくるみたいです。


[22]クリスマスには骨付きの鶏のモモ肉を・・・ toku4sr4agent

小さい頃の話ですが、クリスマスには骨付きの鶏のモモ肉が出て、

脚の部分をアルミホイルで巻いて、

それにかぶりついて食べた記憶があります。


他の時にも食べていたらしいのですが、

自分としては、骨付きの鶏のモモ肉=クリスマス

というイメージがあります。

(ちょっと値段が高い食べ物というイメージですね)


でも最近では「モモ肉」といっても、

スーパーなどでは骨付きは見かけなくなりました。

(あるところにはあるんでしょうけど、自分がよく買い物に行く店では置いていません)


[23]クリスマスには、デコレーションケーキを。 toku4sr4agent

今は、近所にケーキ屋さんがあるので、

親戚などが遊びに来ると、事前に連絡があった場合、

そこにケーキを買いに行き、

そのついでにケーキにありつける(笑)のですが、

小さい頃というとケーキを食べる機会は今より少なかった気がします。


それこそ、クリスマスなど特別な時でないとなかなかお目にかかりませんでした。


ですのでクリスマス=美味しいケーキを食べられる日

というイメージが未だにあります。


でも、今では結構頻繁に食べられる(それこそ徒歩3分の距離にケーキ屋さんがあります。)ので、横に成長してしまいました。

(正月には、その店の割増商品券を買います!)


[24]クリスマスには、プレゼントを。 toku4sr4agent

クリスマスといえば、プレゼントを親サンタからもらう日でした。

(今はその逆で、これが欲しいから現金で・・・と言われる身分ですが)


なお、自分の妹がクリスマス生まれなので、

「クリスマスプレゼントと、誕生日のプレゼント二つちょうだいね」と親に言っていました。


友達に言っていたかどうかは疑問です。


[25]>11 ユニセフは現地政府機関を通さず、独自に直接の援助活動を展開します TomCat

戦地や被災地では、現地政府や軍隊に任せるとちょろまかされることが頻発しますから、国連機関の権限で独自の救援隊を展開するのがほとんどですよ。アフガンの山脈越えもユニセフが独自にロバ部隊を作って行ったそうです。

ちなみにユニセフの職員給与や組織維持資金などは全て、募金とは別枠の加盟国の拠出金でまかなわれます。ただ、もちろん救援そのものに必要となる経費はかかるでしょうから、募金の全てが食料や毛布になるということとは違うと思います。逆にそれだけに大量の資金を必要とするということだろうと思います。

ところで、赤十字って、何かありました? 赤十字の募金は緊急性のあるものばかりですから、先に各国赤十字社の予算の中から何億とか金額を決めて国際赤十字に拠出して、その穴埋めを、後から各国内で募集するやり方をとっているんですよね。先に資金を出しちゃってる以上、後からはちょろまかしようがないはずなんですが・・・・。

また赤十字は国連機関以上に全ての政府から独立していますから、ユニセフ以上に独立性の高い救援活動をしていると思います。

ホワイトバンドは、受け止める側の誤解です。元々あれは「啓発活動」であって救援活動ではなかったのに、それをいかにも救援活動のように誤解させて攻撃した人達がいたということだと認識しています。ま、企画自体の底が浅かったんだと思いますが(^-^;


[26]朝食はご飯中心です。 toku4sr4agent

朝食は、うちの場合ご飯が中心です。

ご飯+味噌汁+納豆+野菜+果物という感じですね。


そういえば、一度ものすごい話題になった、トマトの味噌汁、

朝食に出したことはまだありません。

今度やってみようかな。


[27]>10 葉牡丹ラーメンに反応しちゃいました。 toku4sr4agent

葉牡丹ラーメンに反応しちゃいました。

硬かったけど、食べても大丈夫だったんですよね。


しかし、「飢えている」のに、葉牡丹を育てていたんですね<大学時代の友人さん

そのギャップがなんとなく面白いです。


[28]>21 toku4sr4agentさんといったらもう、鳥の話題ですよねー(^-^) TomCat

そうそう。鳥にも、穀食、果食、肉食、雑食、色々ありますから、色々バラエティに富んだ物をうまく場所を分けて出してあげるといいですよね。ヒヨなんかは果食ですから、リンゴ、好きですよね。

スズメは好奇心が旺盛なのか、何でもつつきにきますね。で、ヒヨがくると逃げてったり。ちっちゃいヤンチャもの、っていう感じが可愛いです。

鳥は可愛いだけでなく、ほんとに大切な自然でもありますから、みんなで愛していきたいものだと思います。


[29]>9 うちとは逆なんですね。 toku4sr4agent

今では、クリスマスに鶏肉・・・ということはなくなりましたが、

何も考えていない小さい頃は、

クリスマス=鶏のモモ肉(骨付き)を食べる日だと思っていました。


でも、たくさんの生き物に命を支えられているということに感謝する日にしたいですね<クリスマス


[30]朝食では卵カケご飯! dream76

なぜかここ最近の定番になってしまいました。

これからは一日10分でも運動するぞ!

継続は力なり


[31]>29 私はクリスマスはケーキと赤ワイン TomCat

聖餐式のパンと赤ワインになぞらえます。ケーキが「キリストの体」ですから、別の肉は食べません。そのかわりポテチを食べます(笑)

クリスマスは、菜食とまではいかなくても、できるだけ命を損なわない形で祝いたいですよね。植物ならいいのか。クリームの原料も搾取された動物から採取すると言われたらそれまでですが、何ごともカンペキは無理ですから、せめて気は心の領域で。

ついでに、クリスマス終わったら忘年会で焼き肉食ってるだろと言われると、さらにおしまいなんですが・・・・。せめて年に一日くらい、アッシジの聖フランチェスコのように、鳥にも優しい人でいたいなということで(^-^;


[32]>8 すごいですね ichthyostega

カラスの行水が間近でみられるなんて、すごいですね。

人の間近で行うとは思いませんでした。

カラスと言えば、頭がいいのですよね。

動物の体重と脳との比率をみると、動物の賢さが分かるようですが(賛否両論あるようですが)、この比重が高い動物として、

人とイルカとチンパンジー、あとカラスがあるそうです。

鳥類は一般的に脳比重が小さいものだそうですが、カラスはぬきんでており、知能としてはチンパンジー並であるという意見もあるそうです。

利口で警戒心の強いとされるカラスがくつろぐということは、TomCatさんの行動から危害を加えないであろうと言うことを読みとっているのでしょうか?

また、仲間も来ると言うことは彼らなりにコミュニケーションを取っているのでしょうね。


[33]朝食にホットケーキ Cocoa

たっぷりバターを乗せて、メイプルシロップもたっぷりをかけて、紅茶と一緒にいただきます。甘い物や脂肪分は、朝食べるなら体脂肪になりにくいのだそうです。ですから朝は思いっきりおやつみたいな食事を楽しみます。これが私の一日の元気の素です。


[34]朝食にはヤクルト ichthyostega

ヤクルトを飲むようにしています。

便通が調子よくなるんです。

最近は大人用に甘さ控えめのも出ていますし。ちょっと割高なんですけどね。


[35]鈴虫放し飼い ichthyostega

町中にある実家の庭ですが、私が小さい頃に買っていた鈴虫が庭に逃げたことがありました。

しかし、それ以後、毎年、庭で鈴虫が鳴くんです。放し飼い状態になったようです。

今は私も実家を離れていますが、一軒家を持ったら、庭に鈴虫(コオロギじゃないですよ)を放し飼いにして、毎年鈴虫の声が聞こえるような庭に出来たらいいなとおもいます。


[36]>30 納豆を食べない日は toku4sr4agent

うちも納豆を食べない日は、卵かけご飯です。


でもちょっとこだわりがあり、

白身をかけると美味しさが半減するので、

(あくまでも自分がです)

生卵を茶碗とは別の器にいれ、先に白身を吸ってから、

黄身(卵黄)だけご飯にかけます。

それと醤油をかけずに、味ポンや梅干で味付けをします。


[37]>34 うちも! toku4sr4agent

朝にはジョア+ヤクルトを飲みます。

ただ調子が悪いときは、(通常は1本ずつなのですが)少し量を増やします。


[38]>35 風情がありますね。 panda50

こどものころ、近くの空き地で鈴虫が鳴いていたのを思い出しました。


[39]>28 あははは、そう言われちゃいましたか。 toku4sr4agent

>toku4sr4agentさんといったらもう、鳥の話題ですよねー(^-^)

そう言われちゃいましたか(笑)

TomCatさんは名前からしてネコネタなのかと思いきや、

楽器もOKですし、手作りもなさるようですし、

話題が豊富で素晴らしいなぁといつも感心しております。


[40]>19 知りませんでした。 panda50

柿ってそんなに体にいいのですね。

今の時季は、柿がなっているので、朝食にパンと卵プラス柿1個

食べてます(^^)

柚子ジャム美味しそうですね。柚子でジャムというのは思いつきませんでした。早速作ってみます。ありがとうございました。


[41]>25 国境なき医師団もおすすめですよ。 panda50

ちょっと、クリスマスからそれちゃいましたけど。


[42]>32 水関連で・・・野鳥が水を飲む順位 toku4sr4agent

カラスの行水という言葉が出ましたので、

「水」のことを思い出しました。


庭には様々な野鳥が来ます。

母が水を庭に出しておいて、よく観察していたら

キジバト→ヒヨドリ→ツグミ→スズメ→シジュウカラ

の順に水を飲んだそうです。


強い順に水を飲んでいき、最後に水を飲むのは一番弱い鳥なんだなーということを言っていました。

庭は狭いですが、そんな小さい自然からでも

様々なことを学べるような気がします。


[43]クリスマスといえば、礼拝堂で賛美歌を歌い、パイプオルガンで演奏される曲を聴く日 toku4sr4agent

クリスマスといえば、

(大学がキリスト教でしたので)

礼拝堂で賛美歌を歌ったり(記憶にあるのはグローリア・・・という歌詞が途中にあるもの)、パイプオルガンで演奏される曲を聴く日でした。


ただ、実際には、クリスマスの日は既に冬休みに入ってしまっていますので、

前倒しでちょうど今ごろ、クリスマス礼拝と称して、いつもより長い礼拝が行われていました。

(通常でも毎日30分間の礼拝があり賛美歌を歌ったりバッハの曲を聴いたりということはありました。)


今は日々の喧騒に追われて賛美歌を歌う機会などはなくなってしまいましたが、なんとなく懐かしいです。


[44]>27 芝生食べないでください。 hanatomi

いや、それが花壇の葉牡丹なんですよ!

葉牡丹はキャベツと同じアブラナ科ですから、食べても大丈夫ですが、おそらく青汁に使われるケールみたいな青臭い味がしたんじゃないかと思います。雑草って、タンポポを初めとして結構食べれますよね。

それにしても学生は結構何でも口に入れますよね。

あちらこちらのものを料理して。

私も「芝生消毒後につき芝生を食べないでください」

との学校側からのチラシを見たことがあります。


[45]>42 野良猫も! eiyan

私家の干し柿を狙って野鳥がやって来ます。

今年も楽しみに待つ為に干し柿を用意してあります。

玄関側には野良猫が徘徊しているので、残りものの食事をあげています。

クリスマスには何か特別なものをと考えています。

どんなものが良いかな??なんてこの回答群を参考にします。

楽しみだな?!


[46]>40 朝食に柚子ジャム、柚子茶、 クリスマスに柚子ケーキ おうちで柚子風呂 hanatomi

柚子ジャムを作っておいて、暖かくして飲むとはやりの柚子茶になりますよね。寒い朝にも体があったまってこの季節いい感じです?。

トーストにも使えるし、お役立ちですね!

半端な部分はお風呂に入れれますし、クリスマスには柚子ジャムでパウンドケーキもつくれますね!

柿は私、先日じゅくじゅくの柿で柿ジャムを作りましたが、これも朝のトーストにいいかもしれませんよ?。


[47]>38 鈴虫放虫 eiyan

私も鈴虫放虫してます。

鳴くには鳴くのですが、放虫すると小さな頃に蟻や大きな虫の餌になってしまうので、大きくなってから放虫する事にしました。

鈴虫は平和な昆虫ですね!


[48]>23 ケーキ作り eiyan

今年は裏技ケーキでも作ろうかな?


[49]>44 いつも面白いタイトルで目を惹きますね toku4sr4agent

「芝生食べないでください」

あれ、私芝生のことなんか書いたっけ?と思ったらそういうことだったんですね(笑)


花壇の葉牡丹だったんですね!(驚き)


>雑草って、タンポポを初めとして結構食べれますよね。

ごたぶんにもれず

春には空き地に生えていたフキノトウをとってきて

味噌汁に入れました。

くずの花のてんぷらも食べました(笑)


そういえば季節になると、庭にどドクダミが生えます。

食べられるでしょうか(挑戦してみる気満々です(笑))


[50]>39 あはは、すいません(^-^; TomCat

私は猫も大好きですが、鳥も大好きなんです。だからtoku4sr4agentさんが鳥の話題を振ってくれるのを、すごく楽しみにしてるんです(^-^)

で、最近私は考えるんですが、鳥の中には、遠く海を渡ってやってくる渡り鳥も多いですよね。どこにでもいそうな鳥でも、ずいぶん国際条約上の渡り鳥がいます。

ま、渡り鳥の国際条約は、実際には旅をしなくても、条約締約両国に同じ種類の鳥が生息していれば、それは海を隔ててひとつの生態系なんだという考え方に基づいて制定されますから、日中渡り鳥条約なんかではウズラまで渡り鳥に指定されていたりするんですが、とにかく鳥という生き物はただ日本の生き物だというだけでなく、「世界とつながっている生き物」と考えないといけないと思うんですよね。

農作に被害を与えると嫌われるニュウナイスズメや、最近は駆除の対象にさえされているハシブトガラスなども、実は日本が近隣諸国と締結している条約上の「渡り鳥」なんです。国際社会に対する日本の責任で、大切にしていかないといけないんだろうと思うんです。

だから、特別な鳥ばかりではなく、カラスもニュウナイスズメもみんな含めて野鳥を愛していくことは、最も身近な国際貢献だと。そう思ったりするんですよね。あ、固い話で恐縮でした(^-^;

そんなわけで、鳥の話題をどんどん広げてくれるtoku4sr4agentさんの書き込みを見つけると、もう、

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

ってな感じなんです。これからも、もっともっと鳥の話題、お願いしますね。楽しみにしています。


[51]>48 どんなケーキができるのでしょうか? toku4sr4agent

どんなケーキができるのでしょうか?楽しみですね。


そういえば、干し柿を作っていらっしゃるとの書き込みが他のツリーでありましたので、

干し柿の入ったケーキなんていかがでしょう?


(ちなみに別のいわしで話題に出した、「干し柿のワイン漬け」は赤ワインを使用していました。ワインやブランデーに漬けてから使うと、フルーツ入りのブランデーケーキなんかが出来上がりそうですね)


[52]>37 増量 ichthyostega

私も同じで、調子の悪いときは朝と夜の2回処方(?)にしています。


[53]>41 そういや先日、国境なき医師団の創設者という人の話を聞いて TomCat

えらく感動させられたんでした。そうですよね。別の機会をとらえて、国境なき医師団にも寄付する日を作ろうと思います!!

よーし。2007年、私は「国境なき応援団」を目指します!!


[54]>47 なぜか鈴虫がいい ichthyostega

鈴虫って、なぜかいいんですよね。

コオロギもそれなりにいいんですけど、やはり鈴虫の声の方が落ち着くようにおもいます。

そんなことないですか。


[55]>26 古き日本の伝統食 雑穀入りのご飯 tsurumi230

私は、赤米・黒米・玄米・もちきびなどを入れたご飯を頂いています。健康の為ももちろん、古き日本の伝統食を食べていることが、ちょっと特別な気分にさせてくれますね。


[56]>41 クリスマスは平和への祈りという感じがしますね。(^_^) hanatomi

pandaさん、国境無き医師団、ずっと前にお聞きしたことがあります。

海外では医師のボランティアは社会的にも認められていて、

医師団に参加するというと病院側もスタッフからも歓迎して送り出されるのに、

日本では仕事をやめていかなければいけないんだと聞きました。

それでも参加したという日本の医師の方のドキュメントを見たことがあります。

なんとなく、クリスマスだからこそ、平和を祈りたい気持ちになりますね。恥ずかしながら、日々なかなかですから(^_^;)



TOMさん

>国連機関の権限で独自の救援隊を展開するのがほとんどですよ。

アフガンの山脈越えもユニセフが独自にロバ部隊を作って行ったそうです。

へーーーー!!!そうなんですか。確かに、力のある軍に物資は取られちゃうと聞きます。直接届けるのですか。すごいですね。

ポイントアップ↑です。

>ちなみにユニセフの職員給与や組織維持資金などは全て、募金とは別枠の加盟国の拠出金でまかなわれます。

これは、かなり有効な情報です。そうなんですか。

スタッフの給料については信頼できますね。↑↑

>ただ、もちろん救援そのものに必要となる経費はかかるでしょうから、募金の全てが食料や毛布になるということとは違うと思います。逆にそれだけに大量の資金を必要とするということだろうと思います。

以前海外で「ホームレスの支援」という募金を集めて、その数百万円以上のお金は事務所と、スタッフの給料で全て消えていたというのを読んだ事があったので、募金に対する信頼がマイナスでした。

でも、やはり良心ある組織はしっかりと、あるんですね。


>赤十字って、何かありました?

私以前「ゴーマニズム宣言」の、「エイズ」のところを読んでしまったんですね。

白血病の血液製剤が「危険」だということがわかって、他国で使用禁止になり、薬が大量に余ってしまったので、処分しなければいけないところに日本に白羽の矢が立ち、厚生労働省と手を組んで危険と知りながら輸入したと書いてありました。

しかもその後「血液製剤によるエイズ被害者」への非をすぐさま認めず、助けず、

厚生労働省と赤十字がした「悪事」が発覚しないように【エイズは、不特定多数の性交渉等によって広まる、「本人のせい」による 感染性の病気だ】とPRしたと書いてあったんです。

あまりにひどいですよね。

それでなんだか一気に信用をなくしちゃいました。




>ホワイトバンドは、受け止める側の誤解です。

元々あれは「啓発活動」であって救援活動ではなかったのに、それをいかにも救援活動のように誤解させて攻撃した人達がいたということだと認識しています。

なるほど、そう認識されているんですね。とってもよくわかりました。

>ま、企画自体の底が浅かったんだと思いますが(^-^;

あまりにも浅いですね・・・ トホホ・・・

お人よしの友人がつけていて、ちょっとショックでしたよ。

一本300円だそうですが、その300円は、募金箱に入れて、自分で包帯でも巻いててくれたほうがいいのにと思いました。

でも、そもそも啓発活動だったんですね。トホホ。。


[57]雪だるまにゆきうさぎ tibitora

子供の頃はよく雪が降って積もっていたので、庭で雪だるまや雪うさぎを作りました。積もりたての真っ白な雪は、つい足跡を付けたくなりましたがぐっとこらえて、なるべくきれいな雪を集めて。

庭に飾ったり、雪うさぎは冷蔵庫が空いていたら入れて溶けないようにがんばってみたり。雪だるまに耳やしっぽをつけて犬や猫にもしていました(笑)最近は雪が降っても積もらないのが残念です。


[58]>52 頓服薬みたいですね(笑 toku4sr4agent

>調子の悪いときは

まるで頓服薬みたいですね(笑


ところで、ヤクルトは、常温や人間の体温程度に温めても大丈夫なんでしょうか?

知人で、

「夏場は冷たくても美味しく感じるので、冷蔵庫から出してすぐに飲めるのですが、

冬場は冷たいとどうしても飲みにくい、多少温かくても大丈夫なのかどうか知りたい」という人がいました。

(なので冬の間だけ、宅配をやめて春になったら再開しようかと思っているそうです)


たぶん体内に入っても生きている乳酸菌を使っているので体温程度なら大丈夫だと思うのですが。

(今度ヤクルトの人が来たら聞いてみようと思います。)


[59]>53 えらいですよね ichthyostega

国境なき医師団、参加者の皆さん、ボランティアとのことですが、その間の生活費はどうされてるんでしょうね。

その日暮らしをしている私なんかにしてみれば、それだけでも頭が上がりません。

その上、参加しようとしても、書類審査や面接をパスしなければなりませんし、何よりも採用基準に

「英語またはフランス語、スペイン語で日常生活および援助活動を支障なく行えることが条件」

と明記されています。

私はこの時点でアウト!です。

ですから、是非「国境なき応援団」に参加させてください!!


[60]>58 保存じゃなければ ichthyostega

保存は「10℃以下で」と記載されていますので、常温で保存すると具合悪いと思いますが、

飲む前に冷蔵庫から出しておくという程度なら問題ないんじゃないのでしょうか。

お腹の中でそのくらいの温度にはなるはずですしね。

もちろん私は販売員じゃないので分かりませんが。

「乳酸菌が生きている」ので、多分、60℃くらいにまで「ホットヤクルト」にしてしまうとダメなんでしょうね・・・。


[61]>43 「荒野の果てに」じゃないですか? TomCat

♪グローーォォォォ ォーーーォォォォ ォーーーーーーーォーーリアー インエクセルシス デーオーーー♪

っていうやつです。これ、毎年クリスマスには家で歌います。聴衆は猫だけですが(笑)

クリスマスには讃美歌。いいですねー。あと、ジョン・レノンの「Happy Christmas (War is Over)」も、私のクリスマスの欠かせない一曲になっています。


[62]>49 ドクダミ食べてくだサイ! hanatomi

ドクダミのてんぷら

http://bara-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_2e5d.html

ベトナムでは、バクチーにならぶ、ハーブですよ!

http://mikke.jugem.cc/?eid=358

春巻きに巻いたり、フォー(ベトナムうどん)に刻んで入れたり、ちじみ(お好み焼き)に入れたりするそうですよ

どくだみ活用辞典

http://www2u.biglobe.ne.jp/~hosi-k/new18.html

ドクダミ茶は、yahooで自作の乾燥葉が売られていたのを見たことがあります。とってもニーズがあるんでしょうね。

生えているなら、ぜひ作ってみてクダサイです?。


[63]>36 黄身だけの卵かけご飯 ichthyostega

うちもそうしてます。

白身を抜くと味が濃厚になるんですよね。

同じ事をやっている人がいたとは・・・!


[64]>61 たぶんそれです! toku4sr4agent

音階的には、(合っているかどうかわかりませんが)

グロー オオオ オ

ドー(2分音符)レドシ(♭)ラ(4つとも8分音符)

オー オオ オオ

シ(♭)(2分音符)ドシ(♭)ラソ(4つとも8分音符)

オー オ オオオ

ラー(2分音符)シ(♭)ラソファ(4つとも8分音符)

オー リ アー

ソー(付点4分音符)ド(8分音符)ドー(2分音符)

という感じでしたので。

(音符の表現難しい!)


[65]>31 ケーキと赤ワイン素敵ですね! hanatomi

それ素敵?。それ、実行したいです。


私も外食したらお弁当にはかならずお肉やお魚が入っていてしかもやっぱり美味しいので、せめて家で自分で作る時にはできるだけお肉とお魚はやめようと思ってます。


この半年で買ったお肉は全部で500g以下だと思います。(そのうち200g位は使わず冷凍でまだ残ってる)

ウィンナー、ハム、ベーコンは最後にいつ買ったのかも思い出せない位数年買って無いです。


今日中華丼作りましたが、お肉無しでも白菜としょうが椎茸の味でとっても美味しいし、

お好み焼きもたくわん入れたら色んなお野菜だけでも美味しいんですよね。

きのこシチューもお肉無くてもきのこのだしが出て味わい深いし、

チャーハンはベーコンも卵も入れなくてもネギと醤油でけっこううまいんですよ!レタスや大根葉タマネギ、人参などを入れても美味しいです。

大根、人参も、お揚げと炊いたらこくがあるし!


とはいえ、自分の好きなものを作って食べてるというだけですが。

(^_^;)

外食では、日替わり定食がから揚げだったり普通にしてます。

(^_^;)




toku4sr4agentさん、私も幼い頃ずっと、クリスマスに鶏肉でした!

オーブンで焼いた、照り焼きのお肉で、とっても楽しみでした。

ケンタッキーにおいては、金持ちの親戚のおじさんがきてくれた時以外は食べたことが無かったんですが、今はおこずかいで買えちゃいますもんね!

やっぱり、日本はそういう面では豊かになったんですね。

私もクリスマスには色んなものへの感謝を忘れない日でいたいです。


[66]>63 私もうれしいです dream76

意外と変かな?

と思ってたので。

あれはご飯が進みますよ。


[67]>64 よみがえるクリスマスのその曲! hanatomi

あ!!私も聞いたことがあります!

インエクセルシス デーオーーー♪

この部分が、好きでした?。

教会のクリスマスのイベントに友人に誘われていったのですがとっても楽しかったです。劇があったりお話があったり。

近所の教会に行きたくなりました?!!

^-^


[68]>22 覚えてます?。 hanatomi

とっても美味しくって、アルミホイルの下の部分も食べようとしていました!

うちは、てりやき味だったんですが、お袋の味ですね?。

たぶんあの「もも」は、今は冷凍で売られてるんだと思いますよ。

私が行っていたスーパーで、クリスマス前に出されていて、いる分だけを袋に入れる方式でしたね?。

親を思い出しますね。懐かしいです。


[69]>14 すっごいのがありますよね! hanatomi

トナカイや、サンタや、ツリーや。見ているこちらがなんだか幸せになります。

うちの近所にはでっかいツリーのネオンがたっていて、夜道が明るくて、きれいで、有難いです。


[70]>20 ドイツキレイでしょうね。 hanatomi

ドイツパンや、シュトレンを召し上がるのでしょうか。

一度旅行で言ったことがありますが、あちらの教会もものすごくきれいでした。

街もきれいでしたね。クリスマスは雰囲気あいまって、素敵なんでしょうね。

友人に会いに行くなんて嬉しさ倍増ですね!!

楽しんできてくださいませwww


[71]>22 結婚してから食べるようになった konoha788

もともとイベントに執着のない私ですが、少しこだわる主人の影響で

クリスマスには、スーパーでクリスマス用のおかずやらお寿司、骨付きモモ肉に

ケーキを買って食べるようになりました。


[72]>56 ああ、血液事業・・・・ TomCat

あれは、国際赤十字の活動とは関係のない、日本独自の事業なんです。そしてそれは赤十字の問題ではなく、日本の厚生行政の問題なんですよね。

赤十字は国際条約によって、全ての機関はあらゆる政府から独立していなければならないと定められています。それをやぶって政府に利用されてしまえば、そこが腐ってくるのは当然です。

でも、赤十字の行う国際救援活動は、あくまで現地の赤十字社と、国際赤十字・赤新月社連盟という国際組織が計画を立て、指揮を執って行うものなんです。各国の組織はその要請に基づいて行動するわけで、各国で取り組まれる緊急救援募金も、あくまで国際赤十字に「拠出済みの資金」を集めるものですから、各国で募金をやっている段階で、既に全ての使途は国際赤十字が管理しているんです。ここに国内の組織が介入する余地はありません。

ま、そんなわけで、赤十字の行う国際救援は、国連組織以上にどこの政府にも軍隊にも左右されない独立性がある確かなものですから、素早く緊急展開できる機動性に期待をして、私は何かあったらまず赤十字に、その後ユニセフやWFPなどの国連機関に寄付するようにしています。

ちなみに今日本では、災害救援は自衛隊にやらせろ、赤十字は邪魔だという考えを持つ人達がいるんですよね。だから、赤十字はすごく悪く言われます。でも、国際的な赤十字の活動は、イスラーム圏の赤新月社も含めて、全ての組織がただ「人類の苦痛の軽減」という一点で一致して活動する、政治色も利権も一切絡まない、世界唯一の思想的政治的対立を持たない活動なんです。そこを幅広い皆さんに知ってもらいたいなと思います。


[73]>68 うちもそうでした! sayonarasankaku

しお、コショウのシンプルな味付けでした。

でも、結婚して家庭を持ってからは、家族は骨付き肉が嫌いなので空揚げにしています。

懐かしいなぁ?


[74]>16 私もホームパーティ! ie-ha-te-na

私も今年はまた友人宅でホームパーティです。食べ物は少しずつ作って持ち寄りで。わいわい楽しいですよねー。もう大分前からみんなに渡すクリスマスプレゼントも少しずつ用意しました。プレゼント交換も目玉なので!でもちゃんとクリスマスを祝うことも何かしなくちゃ、と今年は思ってます。聖歌をみんなで歌おうかな♪

〈ハザマ〉


[75]>18 おぉ、お餅の朝食は力が出そう! ie-ha-te-na

かなり簡単っていってもちゃんとモーニングメニューになってますよー。私は…寝坊なので、朝食のことは何も言えない…たいてい朝昼兼で食べるのでダメダメです。来年こそは!と毎年思うのですが(笑)。

お餅の朝ごはん、これは元気になりそうです!お餅の好きな人って、普段でもよく食べられるようですね。お雑煮のように具だくさんおつゆで頂くと栄養も満点だー。(お雑煮大好き!)

〈ハザマ〉


[76]なぜだろう… sayonarasankaku

大人になってしまったせいか、なんだか昔のほうがクリスマスぽかったです。

あんまり食べると胸焼けするバタークリームのケーキ。

アイスクリームのケーキのときもありました。

シャンメリーが特別の日って感じで…

今の子供たちも、あの頃の自分のようにわくわくしているのかな?

これが、年をとる。ってことなのかな?


[77]>24 友達にクリスマスBOXが恒例です。 ie-ha-te-na

あはは、現金で頂戴!と言われると身もフタもありませんね!

私は毎年、パーティなどで渡すプレゼントの他に、一人の親友と毎年クリスマスBOXを交換するのが恒例になっています。小さなダンボール箱に、アレコレと詰め合わせてお互いに作るのです。絵本とか、オーナメントとか、チョコレートとか、クリスマスのお人形とか、あったかい靴下とか…。好きなものをお互いに知っているので、喜んでくれそうなものを一ヶ月くらいかけて少しずつ選ぶのが楽しくて。そして、開ける時のワクワクといったら!ビックリ宝箱みたいに、一つ一つ、包みを開けていく。まるで子供にかえったような気持ちになります。今年は…私はもう準備万端です!

〈ハザマ〉


[78]クリスマスには枕元にプレゼント chi_maki

クリスマスには、高校2年生まで、枕元にプレゼントを置いてもらっていました。

後から聞いた両親の話では、

クリスマス前にプレゼントを購入し、当日の夜までの隠し場所に試行錯誤したそうです。

小さい頃は高いところでよかったものの、

そうはいかなくなると、倉庫や車のトランクなどなど。

そういえば一度、クリスマスをはさんで旅行をしたとき、

旅行先の枕元にプレゼントがあったことも。。。


[79]>33 朝は甘いもので目をさます! ie-ha-te-na

ホットケーキいいですねー!私もいつ頃からか、起きてすぐには甘いものが食べやすくなってきて、考えると糖分で頭もさっと醒めるんですよね。そうそう、朝の脂肪分や果物の糖分はいいって言いますね。メイプルシロップ旨いー。私は果実の糖質だけで作ったジャムもよく一緒に食べます。

〈ハザマ〉


[80]>57 雪うさぎってあるんですねー。 ie-ha-te-na

私、雪うさぎって初めて聞きました。冷蔵庫に入るくらい小さく作るんですか?ちっこいの可愛いですね。今年雪が降ったら、想像して作ってみようかな。庭はないけど(笑)。

雪だるまに雪合戦、子供の頃は雪がたっぷりあったので楽しかったです!チビだった頃の弟を雪玉でよく泣かしてました(笑)。今では都市部など雪が少なくなってしまいましたが、小さいのでも雪だるまが道にあったりすると思わず微笑み!ですよね。

〈ハザマ〉


[81]>59 会員ナンバースリー hanatomi

こんにちは。国境なき応援団 会員ナンバースリーの、hanatomiです^^

どぞよろしくです。 笑


[82]>76 アイスクリームケーキ懐かしいな。 ie-ha-te-na

今の子供たちにとってクリスマスってどうなんでしょう?今は日常に楽しいモノがいっぱいあるから、特別感は減ったのかな?私も子供の頃はお誕生日とクリスマスは超トクベツな日で、唯一何かおねだりしてもいい日だったし、ごちそうもその日はナゼか洋食!で心底楽しみだったものです。

バターケーキもアイスクリームのデコレーションケーキも懐かしいな。ケーキを食べるのがあんなに楽しみだったとは…やっぱり歳をとったのかな?(笑)

〈ハザマ〉


[83]>72 腐ってないのですか?(^_^;) ?期待とびっくりをこめて。 hanatomi

TOMさんの言うことがホントなのか、TOMさんがものすごく良心的に物事をとる人なのか、私が組織に信頼感の無い人なのか、ただ赤十字の本質を全く知らなかっただけかわかりませんが、ちょっぴりビックリデス。

良い組織ってあるんですか?←かなりひどい言い方ですが。

色んな話をあちこちで聞くと、よさそうな組織に限ってひどくて、私が募金をしようと思った福祉施設は、たまたま仕事で訪問してそこで行っている活動を見たら、本物だったんですよね。

他の施設に入れてもらえなかった重度の方等を、手作りの介護でボランティアしていたんです。あまりにも手作りで驚いたんです。

私、そこ以外は、うそつきでない会社見たこと無いんですよ。

よくよくじっくり組織の方と話すと、ゆがみみたいなものが見えてきて。

(福祉施設だったら、なにかの活動を利用者さんのためといいながら、PRのためだったり、形だけを重視するためで、実際は利用されている方の幸せが減っていたり。)

完璧な人間なんてそういないですから、そんなものかもしれませんが。

いい話を聞かせてもらって驚きです。目から、うろこです。

トムさんちなら芽からじゃがいもですね。(ん?くるしい)


ちょっと驚くのが、

【世界唯一の思想的政治的対立を持たない活動】なんですね。

へーーー!日本では結構誤解されていますよね。

募金についても、以前一度赤十字の不正があったと思うんですよ。




そうだとしたら、ものすごい活動ですね。

戦場に赴いて、言葉も通じないし、誤って爆破されるかもしれないのに、活動に参加される方も命がけですね。

戦場では相手も薬を打っていたり、正気でないことも多いでしょうし、言葉も通じないかもしれないのに・・

【全ての組織がただ「人類の苦痛の軽減」という一点で一致して活動する】うーん。すごすぎる・・


[84]>78 初めての万年筆が忘れられない! ie-ha-te-na

高校二年生までとはずいぶん大きくなるまでだったんですね。旅行先でも枕元に…って素敵です。私など、中学生頃からもうプレゼントをリクエストしていた気がします(笑)。でも小さい頃から「サンタさんには何を持ってきてもらいたいの?」って聞かれていて、いい子にしていたら望み通りのものがもらえると言われてました。で、ちゃんと欲しかったモノが枕元に。クリスマスの寝床でのワクワクは忘れられないですね。私は中学生の頃にリクエストしてプレゼントしてもらった万年筆が忘れられません。今も大事な大事な宝物!少し割れてしまって今は使ってませんが。。。

〈ハザマ〉


[85]>84 中身は sayonarasankaku

小学生の頃、クリスマスに靴下をつるしておきました。

翌日、わくわくして靴下を見ても全然ふくらんでない…

がっかりしつつ靴下を手に取ると、中から100円玉が8個ころがりでてきた。

家で商売をしていた両親、きっと忙しくて買うの忘れちゃったんだと思う…

つるしてある靴下を見てあわてたんだろうな…

びっくりしたけど、それはそれで嬉しかったです。


[86]焚き火で焼き芋! tibitora

庭で落ち葉や新聞紙などで焚き火をして、焼き芋を焼いたことがあります。子供だけだと危ないので親と一緒に、バケツに水も用意して。焦げてしまったりもしましたが楽しく作れておいしかったです。


[87]>83 実際、アフガンでは赤十字の要員が殉職しています TomCat

赤十字の場合は「戦時救護」っていうのが重要な任務ですからね。彼らはほんとに、命がけで人類の苦痛と戦っています。

世界のどの組織よりもいち早く戦場に展開できる勇敢な医療従事者たち。それを送り込める唯一の組織。それが国際赤十字・赤新月社連盟なんですよ。

民間の医療支援組織は、戦場へは入国するだけでも手続きが大変でしょ。でも赤十字なら、世界のほとんどの地域に、どんどん乗り込んでいけるんです。だから、民間の医療支援組織ももちろんですが、まず赤十字の活動を大きく育てていくことが大切と。私はそう考えています。

いわば国際赤十字は、戦争に対抗できる唯一の国際的実力組織ということですよね。軍隊の反対が赤十字。それだけに、世界を武力でねじ伏せようとする人達にとって、赤十字は邪魔な存在です。だから、戦争を期待する人達によって、赤十字の悪口が口コミで広げられる。赤十字が悪く言われる世の中というのは、それだけ戦争が近付いている世の中なんだろうなと思います。

赤十字は、一切の国家権力から独立しています。国連からさえ独立しています。最近はイスラーム圏での戦争が多いですが、ああいう所では、赤十字のマークを付けた非イスラーム圏の人達と、赤新月のマークを付けたイスラーム圏の人達が一緒になって、敵味方軍人民間人関係なく、全ての傷病者の救護に当たります。こんな組織、赤十字しか無いじゃないですか。赤十字を、信頼していきましょうよ。

ちなみに赤十字の創始者、アンリ・デュナン。彼は晩年、誰にも知られず、老人ホームでひっそりと過ごしていたそうです。ある時、あのじいさんが赤十字を作った人だと分かって、ちょっとした騒ぎになったと聞いています。

名誉からも富からも離れた理想的な人道活動。目的はただ、人類の苦痛の経験のため。赤十字というのは、そういう理想に向かって進む組織です。私もいざ何かがあれば、赤十字のマークを付けて活動できる資格を得て登録しています。もし日本が戦争に巻き込まれれば、その時は赤十字の人間として、戦火の中に突っ込める覚悟は出来てますよ。いや、まじに。


[88]ハーブが育っています。 vivisan

親が買ってきて植えたレモンバーベナやローズマリーが育っています。

今までハーブの使い方がいまいちわからなかったのですが、ローズマリーの成長が著しいので、収穫してドライハーブにしています。

ドライハーブができたら、

・ハーブティ

・ハーブオイル

・ハーブビネガー

なんかに挑戦してみようと思ってます。

ちょうどクリスマスだし、リースにしてもいいかも♪


[89]>46 柚子収穫しました! vivisan

つい最近収穫して、ゆずジャムを作ってます。

トーストにつけるとおいしいですよね♪

今年は柚子胡椒にも挑戦してみようと思ってます。


[90]サツキのサプリ、寒肥 Catnip

前回に引き続きサツキの投稿で失礼します。サツキというのは名前の通り五月の花で、花が終わりきる前に剪定をします。この時 "お礼肥" をやりたくなりますが、それはじっとこらえます。なぜかというと、花が終わった直後の施肥は、翌年の花付きを悪くするからです。

きれいに咲いてくれてありがとうの気持ちをじっと持ち続けて、冬を迎えてから寒肥のお礼をします。寒肥にはじわじわ効いてくるやさしい肥料が向いていますから、じっくり作った堆肥が最高です。速効性の肥料を栄養ドリンクにたとえれば、堆肥は自然のサプリメントだと思います。

私は盆栽にやるだけでほんの少ししか使わないので、今まで堆肥はガーデニング好きの知り合いが作った物を分けてもらっていました。でもここで堆肥作りのことを読んで、来年用の物は自分で作ってみようと考えています。ベランダ菜園もやってみたくなりました。


[91]>81 もりあがってますね! panda50

私は、小銭とかがある程度まとまった額になった時とか、気分でたまに

募金しています。

でも、自分の生活でそれどころじゃない。っていう人でも

1日1円だけですけど、下記リンクで、ユニセフも国境なき医師団にも

クリック募金できますよ。

http://www.dff.jp/


[92]>46 柚子茶 panda50

美味しそうですね♪

早速、ためしてみます。


[93]日向のバスケットにねこだまり tibitora

天気のいい日に歩いていると、とあるお宅の庭に猫が集まって日向ぼっこをしていました。猫たちの近くにバスケットが置いてあって、中のものが動いているので「なんだろう?」と見ていると、猫が数匹入っていました、あったかそうだけど窮屈そうです(^^;:以下私信です:ハザマさま。ゆきうさぎにコメントありがとうございます(^^*雪うさぎはこんな感じの物です、http://www.rakuten.co.jp/k-moa/730544/780559/#795177雪で体を作って、耳は葉っぱ・目は赤い実(名前を忘れてしまいました;)で作るんです。私はてのひらに乗るくらいの大きさに作っていました。何匹か並べて飾ってもかわいいですよv:うちのパソコンはいわしの返信機能が使えなくて、こんな所でのお返事ですいません;;


[94]>88 保存して、利用できるのがいいですね。 panda50

どういう風にドライにするのですか?

外に干すとかそういう風にするんですかね?


[95]ベランダで、ミステリープランター YuzuPON

これも前回のリブ・ラブ・サプリの雑草マップの続きです。シャベルと袋を持って、そのへんの土を何種類か採取して持ち帰ります。それを空のプランターに入れて水をやっていると…。しばらくして何かの植物が生えてきます。何が出てくるかわからない「ミステリープランター」です。

以前、宅地造成をやっている所の土からは、うちの方にはなかった、種の部分が赤っぽいアカミタンポポが生えてきました。工事で運ばれてきた土がその土地にない植物を運んでくるのが分かりました。

道路脇の土からは、最近ナガミヒナゲシがよく生えます。今のところ道路脇の土からしか出ないので、道路を通る車が運んでくるのかと想像しています。

先日、近所の土建屋の残土置き場が移転しました。残土はどこから来るかわからないですから、一番興味深いサンプルです。移転前に土をもらってきました。今、何だか分からない双葉が出ています。


[96]>95 この寒い冬に小さな命が生まれる! H-H

最近どんどん寒くなってきていますが、双葉がでてきたのですね。

季節が関係ない種類とかあるのか、植物にあまり詳しくないですが、

ものすごく頑張ってるように見えて、愛しく思えました。

しかも、残土にひそんでいたのですね。

YuzuPONさんの何が育つのか楽しみにしているところもかわいいですね。


[97]>96 そうなんです、冬なのに! YuzuPON

冬なのに、双葉が元気に出てきているんです。それも外のベランダに置いたままだったプランターから。もしかしてずっと盛られたままの残土の中に埋もれていた種だったので、本来の発芽時期を逃していたのかと想像しています。

可愛い双葉ですよ。草の赤ちゃん。きれいな緑色をしています。芽が出てからは、夜は室内に入れてやっています。何に育つのかとても楽しみです。


[98]クリスマスは街で天使になる! CandyPot

どうせ彼氏いないですしー(笑)。クリスマスは街に出て、天使になります。街を歩いて、なにかを探します。そうすると、迷子を見つけたり、落とし物をして困っている人に出会ったり、大きな荷物を抱えたおばあちゃんを見たりします。そこで普段は出せない勇気を出して声をかけて、何かのお手伝いをします。

何もすることが無かった時は、空き缶十個ひろって、それからケーキを買って帰ります。高校生の頃からのクリスマスの恒例行事です。つまり、私は彼氏いない歴何年でしょう(笑)。


[99]>91 国境なき応援団 参加します! CandyPot

クリック募金ならすぐできます。今からやってきます。

小銭貯金もしてみようかと思います。

国境なき応援団 会員ナンバー4です。よろしくおねがいします!!


[100]>97 過保護に育つ草の赤ちゃん H-H

なんて幸せな草ちゃんでしょうか。

夜は室内へ、乾燥したら水がいただけて、きっと立派に育ってくれますよ!!

小さな命を大切にすると、自分自身のことも大切にしようと思いますよね。

育つだけで嬉しいって、命の醍醐味ですね。


[101]>98 天使にラブソングを!! TomCat

素晴らしい!! こんな人を神様が見逃すはずがありません。きっといつか最高の幸せがおとずれますよ。良いクリスマスをお迎えください。私もクリスマスは街に繰り出そう。天使になりに!!


[102]>94 基本的には外に干してます。 vivisan

茎を長めにしたので、一束にした状態で、さっと水洗いして、外に干してます。

直射日光のあたらない風通しのよいところにおいてますが、夜は家の中にいれてます。

夜は廊下に干してあるのですが、そこを通るとほのかにローズマリーの香りがして気分がよかったりしますw

ただ、もっとはやくやりたい人は電子レンジでもOKみたいですね。

キッチンペーパーを敷いてその上に重ならないようにおいて、30?1分とか。


[103]>102 ありがとうございます。 panda50

来年はハーブも植えてみます!


[104]>82 シャンメリー好きでしたw vivisan

今でもあの味が忘れられなくて、スーパーにいくとつい、手がでてしまいます。


[105]>101 それは、まさに天使ですよ!! hanatomi

え?。そんな方がいらっしゃるなんて。

自分が相手に与えることでクリスマスにするなんて・・

目頭が熱くなりました。

映画「アメリ」ご覧になりました?

もしよろしかったらぜひご覧になってください。

アメリのように、Happy Endになりますように。


Candyさん、幸せの種をいっぱいまいていらっしやいますね。

バラは渡す人の手に、いい匂いを残すとことわざがありますよ!


[106]>104 ドキドキ sayonarasankaku

シャンメリーのふたを開けるときって、イベントっぽかったです。


[107]>79 朝食ならバターたっぷりの甘い物も安心ですね(^-^) TomCat

甘くて、おまけに油脂をたっぷり使うものは、たしかに普通に食べると体脂肪の元。これは糖分を摂取すると分泌されるインスリンが、脂肪を細胞に取り込む動きを促進させるからなんです。

でも、インスリンの分泌は運動によって抑制されますから、これから駅に急ぐ朝とかなら、バターとメイプルシロップたっぷりのホットケーキも安心、っていうわけですよね。というか、ハザマさんの言う通り、朝はむしろ積極的に糖分や脂肪分を摂った方がいいですよね。

果糖はショ糖に比べて甘さが爽やかですし、果糖の方が素早く脳のエネルギーになりますから、朝に果糖のジャムっていうのもいいですね。メイプルシロップも、カルシウムやカリウム、マンガンや亜鉛など様々なミネラルが含まれる、とても素晴らしい甘味料です。

あとはビタミン豊富なサラダとかジュースを添えれば、もうカンペキ。オヤツみたいな朝食。これ、いいかもしれません(^-^)


[108]ふたごのめだまやき tibitora

朝食の目玉焼きを作る時、黄身が2つの玉子があるとなんだか嬉しい気分になります。この卵が育っていたら双子が生まれてたのかなと思います:以下私信です:ハザマさま。ゆきうさぎにコメントありがとうございます(^^*雪うさぎはこんな感じの物です、http://www.rakuten.co.jp/k-moa/730544/780559/#795177雪で体を作って、耳は葉っぱ・目は赤い実(名前を忘れてしまいました;)で作るんです。私はてのひらに乗るくらいの大きさに作っていました。何匹か並べて飾ってもかわいいですよv:うちのパソコンはいわしの返信機能が使えなくて、こんな所でのお返事ですいません;;もう一つの方にも書いたのですが、見えなくなってしまったのでこちらにも書かせていただきます。


[109]>93 可愛い(^-^) というか、人の親切が温かい(^-^) TomCat

きっとそれ、お家のない猫ちゃん用バスケットではないでしょうか。猫はリビアヤマネコがご先祖ですから、日本みたいな冬の厳しい所では、人の助けがないと生きていけないですよね。優しい人のいてくれる所の猫ちゃん達は幸せです。

雪うさぎ。私は、チキンライスの型。あれでうさぎの体を作って、笹の耳に南天の実の目を付けて作ります。お盆に乗せて飾ると、可愛いですよね。

ところで、いわしに返信できないというのは、何故でしょうね。javascriptが無効でも書き込みフォームは出てくるはずだし・・・・。

ま、おそらく今お使いのブラウザとは違うブラウザをインストールしてみれば解決すると思いますよ。たとえば今IEをお使いなら、Firefox、

http://www.mozilla-japan.org/

がお勧めです。これはとてもいいブラウザですから、入れておいて絶対損はありません。よかったら、試してみてください。


[110]>106 アイスクリームケーキ teionsinonome

うちは冷凍庫に入らないからって理由でアイスクリームケーキ買ってもらえませんでした

いまでも憧れています


[111]>99 クリックしてきました! hanatomi

物価の違いがあるから、少しのクリックであちらには大きな効果があるんですね。

全部のサイトをクリックしましたが、読んでみるとどこもたしかにどこも助けを必要としているというような内容でした。

以前もクリックしたことあるのですが特に印象はなく、いつしたかも忘れていましたが、

今回は意味を考えながらクリックしました。そして、又クリックしようと思いました。小さなことからでもとっても大事ですね。

Tomさんに色々話してもらったことも、善意の団体について勉強になりました。

立派な人がいるもんですね。TOMさんも派遣されるなんて、それは心強い!体のヘルプも重要ですが、心の救助の意味でも、そういう団体や人がいるのは有難いなと思いました。




私も結構貧乏エコ生活ですが、それでも飢えてはいないし、ミサイルが降って来る国ではいないし、ありがたさを忘れないように、そして平和をいのりつつ、またさせてもらいます。


[112]>90 花木の話、お待ちしてました!! TomCat

綺麗に咲いてくれた感謝の思いをずっと持ち続けて、5月のお礼を冬にする。いい話です。

堆肥は簡単に出来ますから、ぜひ作ってみてください。小規模堆肥の作り方には色々ありますが、最近見つけたのが、ペットボトルで作る超小規模コンポスターです。

http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20051120A/ind...

まだ自分ではやっていないので、どんな堆肥が出来るのか分かりませんが、ちょっとだけ堆肥が欲しいという人には、すごくいいのではないかと思います。

出来上がった堆肥は、植木鉢などにあけて、さらに熟成させてから使うといいと思います。未成熟な堆肥を施すと一過性の窒素飢餓が起こりますし、雑菌も繁殖しやすいですから、堆肥化してからさらに1年くらい置いた物を施すのがいいかなと思います。


[113]サンタクロースいつまで信じてましたか? teionsinonome

私は幼稚園のころには既に信じてなくて、幼稚園に来たサンタさんに「おもちゃ屋さんのおじさんでしょう?」と聞いた覚えがあります

本当にかわいくない・・・


[114]>108 大き目の卵 toku4sr4agent

卵は、毎週山形から来る八百屋さんから買うことが多いのですが、

規格はずれで少々大きめです。


そのせいか、双子の卵(卵黄が二つあるやつ)に出くわすことも多いです。

すごい時だと買った卵のうち8割程度が双子だったことも。


でも、やっぱり双子は珍しいので嬉しいですね。


[115]>80 うちでも作ったことがあります。 toku4sr4agent

以前住んでいた家は、庭が狭かったので、駐車場に雪ウサギを作りました。


それも特大のです。

(記念に写真まで撮りましたが、かなり前でデジカメではないのでお披露目できませんが)


高さでいうと、背丈の半分くらいはあったかもしれません。


[116]>113 クリスマスにプレゼントをくれる人は誰でもサンタという名前なんだと・・・・ TomCat

というか、サンタさんという職業名があって、郵便屋さんは郵便を持ってくるお仕事、サンタさんはプレゼントを持ってくるお仕事・・・・みたいに思ってました(^-^;

後にセント・ニコラウスという人がいたと知って、貧しさを救うのが本来のサンタの意義だったのだと分かりました。だから今でも、本物のサンタはどこかにいるという気がします。少なくとも聖ニコラスの遺志を継いでいる誰かが(^-^)


[117]>111 国境なき応援団 会員にさせてください。 haru-taka

トムさんのお話を聞けて良かったです。ユニセフや赤十字のことなんか全く知りませんでした。きっと、善意で集まった金額をトップの奴らがネコババしてて、貧しい国の偉い立場にいる奴にだけ金渡してそれで終わりになってるんだろう、くらいにしか思っていませんでした。

どうも胡散臭くてボランティア活動なんて生まれて一度もしたことがありませんでした(愛は地球を救う、の24時間テレビが一番胡散臭い臭いがする)。

ユニセフ、赤十字社、国境なき医師団について詳しく知る事が出来て良かったです。

私も本当は貧しい人・飢えなどで苦しんでいる人達の役に立ちたいのです(今はとてつもなく貧乏ですが)。

頑張りますので入会させてください。あと、TomCatさんありがとうございます。勉強になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ