人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「理系も文系最近は融合が進んでいるから関係ない」という一般論は置いておいて、理系学部に所属する学生と文系学部に所属する学生を比較したときに圧倒的に違うものは何だと思いますか?

●質問者: inter-gate
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:いるか 一般論 学生 文系 比較
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●15ポイント

http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000352&f=...

http://www.hokudai.ac.jp/bureau/tenken/jugyou11.htm

http://www.isahaya-highschool.ed.jp/chuugaku/Q&A.htm

◎質問者からの返答

定量的な違いというよりも、定性的なご意見あるとうれしいですが参考になります。ありがとうございます!


2 ● batti55
●15ポイント

http://absinth.exblog.jp/4500738/

ありきたりですが「手に職」(それが副産物としてであれ)を付ける可能性が高い、というのが一番の差異ではないかと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。全般的に理系の方は専門が高いからですよね。ありがとうございます!


3 ● Saigousan
●14ポイント

理系と文系の学生の違いは文系学生のほうが女子学生の扱いに慣れていると思っております。

ちなみに私は約40年前、理系の学生でクラスに女子学生は1名。

理系でも化学科は女子学生のほうが多かった。

催しごとなどのときは男子学生だけで群がっていた。

Saigousan(http://q.hatena.ne.jp/Saigousan)

◎質問者からの返答

確かに。技術は進化しても、今も昔も理系の方のコミュニケーションって変わらないんですね・・・ありがとうございます!


4 ● sadajo
●14ポイント

http://iwatam-server.dyndns.org/column/64/

◎質問者からの返答

思考回路が確かに文系の方、理系の方で違いますよね。Word のメニューのくだりは納得しました。ありがとうございます!


5 ● kimizu
●14ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%86%E7%B3%BB

こんなのありましたw

主観ですと、始めて触るシステムを与えたときに、

「マニュアルを頭から読んで、ある程度理解してから操作する」

のが、文系。

「とりあえずログインして、片っ端から機能を試し、参考程度にマニュアルを引く」

のが、理系。

でしょうか。

◎質問者からの返答

wikipedia参考になります。書いていただいた具体例わかりやすいですね!如実に違いを表している気がいたします!ありがとうございます。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ