人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

道を歩いていると明らかに公道にはみだしている植物をよく見かけます。
マンションや一軒家の植え込みからなのでそれらの植物は個人所有のものだとは思いますが、その植物のせいで歩道が狭くなったり、歩道の無いところでは車を避けにくくなるなど非常に危険です。

公道に飛び出す植物は何cmまではOKなどの決まりがあるのでしょうか?
それともそういうのはすべて何かの法律に違反していますか?

もし違反だとすれば、どこに言えば対処してもらえるのか教えてください。


ポイントは内容に応じて分配します。

●質問者: komap2
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ポイント マンション 公道 危険 対処
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●20ポイント

http://www.city.kamagaya.chiba.jp/iken/h16/h1610index.html

http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/engei/1023613577/-100

http://life.2ch.net/engei/kako/1023/10236/1023613577.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

一番上のは参考になりました。

役所の道路河川管理課が所有者に依頼はしてくれるようですね。

しかし法的強制ではないようなので、無視されたらそれまでってことでしょうか。


2 ● sadajo
●0ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa492527.html

参考までに

◎質問者からの返答

意識的に堂々と公道を占有してるわけではないのでちょっと違う話かもしれません。


3 ● HON2
●20ポイント

看板類や日除けなどが道路に突き出る場合は、一定の範囲で道路占用許可をうける必要がありますが、樹木など植物類の突出についての規定は有りません。

しかし、交通上危険な突出であれば、その道路の道路管理者および所轄警察署へ申し入れすれば対応してくれるはずです。

道路管理者とは、都内の区道なら区役所の道路課または土木課の道路占用係が窓口になります。

dummy http://d.hatena.ne.jp/HON2/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり基本的には法的強制力は無いということですか。

役所や警察が注意しても無視されたらそれまでじゃなかなか解決は難しそうですね。


4 ● なごり
●30ポイント

植物のはみだしについて…

通常のものであれば、敷地外にはみ出てしまえば道交法違反や地域の条例に引っかかってしまいます。警察に相談すればすぐに改善命令を出してもらえたり、レッカー移動などで迷惑の原因を取り除く措置が下ります。また、民事訴訟も可能です。



ただし、植物に関しては基準が特殊で、敷地からはみ出ている枝葉が何センチなどでははみ出しを決められません。その植物の根っこが敷地からはみ出ているかいないかで決めることになっています。

例えば柵があるなどして、そこから枝葉が数十センチはみ出ていたとします。しかし地面を掘ってみて根が敷地内に収まっていれば、これは敷地からはみ出ていないという判断がなされるのです。



いずれにしても、「日常生活に支障をきたす」などの理由でその枝葉をなんとかして欲しい場合、持ち主に(敷地主に)枝葉を切るようお願いすることになります。それで切ってもらえなければ民事に訴えることになりますが、勝訴しなければなりません。

持ち主が社会的な考えをお持ちでしたら簡単に解決することでしょう。ですが頑固にエダを切ることを否定した場合は…なかなか難しそうですね。


■参考URL

http://www.lawyers-office.net/mame/mame.html

http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20051110A/ind...

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20060725hg02.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり植物については法的に規制されないのですね。


しかし例えば、

「歩行者が公道に出ていた木の枝で怪我をしてしまった場合」

「車が木の枝でキズついてしまった場合」

このような場合は所有者に損害賠償出来るのでしょうか?

別質問になってしまって申し訳ありませんが、もしわかれば教えてください。


5 ● hanting_hawk
●10ポイント

引越屋をやっていたのですが敷地内からでた樹木にトラックがぶつかったなどで枝がおれた等した樹木の損害は保証しなくてよかったはずです。要は敷地内からでたものに関しては法律外ということではないですか。所有範囲を超えていますから。しかし看板はだめですが。

これに関しては区市役所に言うのが筋です。先日トラックの走行中に邪魔な枝やに自転車に関して目黒区役所に相談したら次の日からスグ対応してくれまして気分が良かったです。かなりうるさく言ってみると良いですよ。警察と当事者に怒鳴って文句言って、役所に3回ぐらい文句言ったからかな?

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

公道に出ていた樹木にぶつかって折るのは防ぐことが難しい状況だったということで仕方ないのはわかりますが、その際にトラックにキズがついた場合は相手がどう考えても悪いのに泣き寝入りするしかないのでしょうか?

対策はやはり役所に注意してもらうしかないんですね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ