人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ボクシングについての質問です。
日本における「新人王」で、東西新人王以外にも中日本新人王とかあるらしいのですが、これは団体によって違うものなのでしょうか?
幾つか種類があるのでしたら教えてください。

●質問者: REBELLION
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:ボクシング 中日本 新人王 東西
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Yoshiya
●40ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%B...

日本ボクシング協会には以下の下部組織があり、各県のボクシングジムが加盟しています。

下部組織毎に新人王トーナメントを行い、新人王を決めます。


北日本地区と東日本地区が一つのトーナメントで東日本新人王戦を行い、東日本新人王を決めます。

・北日本ボクシング協会(北海道・東北)

・東日本ボクシング協会(関東・甲信越)


中日本地区と西日本地区と西部日本地区は独自に新人王戦を行い、

三地区の王者がトーナメントで西日本新人王を決めます。

・中日本ボクシング協会(中部)

・西日本ボクシング協会(近畿・中国・四国)

・西部日本ボクシング協会(九州・一部の広島県のボクシングジム)


東日本新人王(東軍)と西日本新人王(西軍)が東西対抗という形で全日本新人王決定戦を戦い、勝った方が

全日本新人王となります。

その年の全日本新人王は日本ランキング10位のランキングを得ます。

◎質問者からの返答

わかりやすい回答、ありがとうございます。

よく知らないんですが、WBAとかWBCとかの団体(?)ごとに新人王があるんじゃないんですね。


2 ● sylphid666
●35ポイント

世界チャンピオンのように団体がいくつもあるのではなく、団体の下で地区別に分かれている感じですね。

野球で言うとセリーグ(東日本)とパリーグ(西日本)で新人王を決め、優勝者同士で日本シリーズをやるイメージでいいと思います。

(便宜上、セリーグ=東日本、パリーグ=西日本としてしまいましたが、もちろん野球はそんなことはありません。二軍は東西でリーグを分けているので、そっちの方が例としては正しいかもしれません)


はじめの一歩という漫画がありますが、新人王戦を戦う時に東日本をクライマックスかと思わせておいてまだ全日本決定戦があると持ってきた時には、引っ張るな、この漫画と思ったもんです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A...

◎質問者からの返答

なるほど。では言うなれば、新人王に関しては種別はひとつのみ、ということですね。


3 ● hamster009
●5ポイント

ま、あんたの勘違いだったということで。

でも、日本チャンピオンというやつにはたしかに複数団体があったと思います。キックの団体がボクシングのIBF系列のタイトルをもっていて、一応IBF日本王者とか決めていたはずです。まだあるか知りません。

◎質問者からの返答

…………「あんた」?? 何故知らない方に回答で「あんた」呼ばわりされなくてはいけないんでしょうか……??

それはともかく、「新人王」についての質問ですので、その他の日本チャンピオンについては情報は要りません。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ