人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近はSNSがすごく流行っているように感じます。

しかし、
雑誌『Web Site#9』では様々なblogを取り上げており、
素人の私には、なぜ今さらblog??と感じてしまいます。

SNSの不便な点を差し引いても、
blogがこれからも流行る理由がわかりません。

その理由を教えて下さい。

●質問者: tai2006
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:blog SNS Web 差し 流行
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● fuyunatu
●10ポイント

流行る理由というか、結局は棲み分けの問題でしょう。簡単な日記やコミュニティを楽しみたいのならmixi、外部のものに伝えたいことがあるならばblogといったように。それにhttp://sns.satoru.net/のようなページから分かるように、mixiから脱退する層も一定数存在します。blogがこれからも流行るというよりも、mixiが流行りすぎていたというのが真相ではないでしょうか。

◎質問者からの返答

>mixiが流行りすぎていたというのが真相ではないでしょうか。

mixiから脱退→他のSNSへと入会、

という流れも考えられるのですが…。


2 ● いわわ
●10ポイント

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0609/04/news012.htm...

URLはダミーです。

SNSでは人格を疑われるようなトピックをおいそれと書けないからです。

またSNS固有の儀礼的賛同もしなくてすみます。

◎質問者からの返答

自分の主張を伝えることよりも、

周りへの共感めいた表現をすることに

疲れたのかもしれませんね…。


3 ● quintia
●15ポイント

広く知られているSNSの中で、ユーザがデザインを変更できるものが無いからでは? そのようなSNSサービスを構築できるSNSアプリケーションは存在するものの、それはあまり知られていないでしょう(きっと)。

SNS と blog とでどちらがより多種多彩なデザインが存在するかと言われれば後者でしょうから、雑誌の性質から考えると blog の方がより採りあげられているのは特に不思議には感じません。

「blog が廃れていてってSNS に集約されるだろう」と仮定したとしても、SNS のデザインが blog のデザインより「仕事が多い」とも思えませんし。


蛇足

「ユーザがデザインを自由に変更できるSNSがこれから流行る」と仮定すると「SNS のデザインが大きく採りあげられていく」かもしれませんが、なんか、それはもう SNS というよりも「アクセス制限のかかった blog」でしか無いのでは?


http://www.google.co.jp/search?hl=en&q=%E3%83%A6%E3%83%BC%E3...

◎質問者からの返答

なるほど、

すごくよく分かりました!

アクセス制限のかかった blogの

集合体としての

ポータルサイトなんてのも

流行りそうですね。


4 ● garyo
●15ポイント

http://www.ma-mate.com/log/eid431.html

■ブログ全体のアクティブユーザー数は順調に拡大

2月は28日しかなく、3月は31日もあるということを考慮しておかなければならないですが、ブログのアクティブユーザー自体は約160万人(前月比6.3%増)と順調に拡大している模様です。

少し前の情報になりますが、増えているようです。

SNSもブログもその発信する目的に応じて使い分けられるのではないでしょうか。

mixiも楽しいですが、アファリエイトなどできないし、参加していない人からは閲覧できないですしね。

◎質問者からの返答

なるほど…。

数字で見ると増加しているんですね。

納得です。


5 ● kazu1107
●30ポイント

一個人の意見ですが、私はSNSよりブログ派です。

日本で代表的なSNSサイトということでmixiを例に挙げますが、mixiは会員じゃないと中身のページがみれませんよね?

しかも会員になるには招待が必要です。

私的にはその閉鎖感が嫌いです。

また、閉鎖感から安心感が生まれるという人もいるようですが、mixiだから安全ということでもなく、よく2ちゃんねるなどでも叩かれてページを閉鎖する・・・などといったことも耳にします。


まぁこれは個人の意見で、企業からみたblogの利点で思いついたのは以下の二点。

・普通のWebSiteより立ち上げや日常管理(記事の追加など)が簡単

・スキンを変更できることでデザインに幅がある

・自分で用意したサーバにblogエンジンを載せられる

・ユーザの意見を集めやすい(これはSNSにも言えます)

これぐらいならSNSでも出来そうじゃないかとも言えますが、mixiなら万人がサイトを見ることが出来ない時点で、blogと比べて不利かと。デザインのゆとりも少なく、独自性が出しにくいのもSNSの欠点です。


ま、SNSもblogも結局はWebサイトの形態の一つであり、サービスによってはその定義すら曖昧ですが、あまり「今これが流行ってるから」と、しょっちゅうサービスを変更しページが移動するのはそれだけでお客を逃すことになります。


このようなツールやサービスは適材適所、利点と欠点を理解した上で使い分けるべきです。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

>デザインのゆとりも少なく、独自性が出しにくいのもSNSの欠点です。

なるほど。

言われてみるとそうですかね。

openpneもMIXIもデザインそっくり過ぎて。

素人でもBLOGのように

もっとカスタマイズできれば…。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ