人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【携帯サイト】

3年ブリに携帯サイトを制作します。

昔と違って、3年以内に発売された機種(携帯でネットを使用するカバー率80%以上のサポート)だと、LowとかHighとかを気にしないで良いという風に聞きました。

昔のように、HTML・HDML・XHTMLとかをあまり気にしないで、ベーシックなHTMLで、画像はJPEGを使い、絵文字を使わなければ、だいたいの機種はカバーできるという噂も聞きました。

また、PHPなどから出力させるheader()もHDMLとかをはかずに、普通にSJISで行けば大丈夫と聞きました。

これらが本当なら、昔と違って、かなり楽に作れるようになったのだな?と感動できるのですが、本当かどうかの確証が持てません。

ここ最近の携帯コンテンツ事情をご教授ください。

※公式サイトの仕様書などへのリンクはやめてください。
※できれば、一目でわかり、比較が載っているような解説サイトなどが良いです。

※回答が得られなかったので、再質問です。
http://q.hatena.ne.jp/1165677301

●質問者: PEPOTA
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:HTML JPEG Low PHP SJIS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●35ポイント

比較サイトなどは知らないのですが、自分が作っていたときの実感です。

基本的にはそのとおりで、凝った事をしなければiモード用HTMLで作成しておけばその他のキャリアは大抵いいように変換してくれます。

少なくとも HDML を書かなければならない理由はほぼ無いですね。


ただ、AU のキャッシュが効き過ぎる件はまだあるようで、サポート側に「更新されていない」等の問い合わせはたびたびあったようです。

また、絵文字は DoCoMo &lt-> Softbank 間で互換性が無い部分も多いので、これは気をつける必要があります。


以上はあくまで古い機種を考慮しない場合で、いまだにかなり旧機種を使っている人もいますね。

これを無視するかどうかはサイトの方針しだいですが、無視しても問題ないレベルにはなったかなとは思います。

◎質問者からの返答

情報ありがとうございます。

引き続き募集いたします。


2 ● pascal7
●35ポイント

AUの携帯を使っています。

ソフトバンクの方はわからないですが。

AUの携帯は、原則的にはcHTMLで書けば表示出来ると思います。

cHTML対応(WAP2.0)になったのは2001年の事ですので

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/6623.html

WAP1.0のマシンはあまり生き残ってないと思います。AU自身もサポートを終了しているような話を聞きました。

ツーカーも少なくとも新しいマシンはWAP2.0の用です。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/18578.html


AUとしては、XHTML Basicで書いて欲しいと思っていると思いますが。cHTMLで書いておけば大丈夫だと思います。


私自身も自分自身が使うサイトを作っていますが。

軽く作ると言うだけしか意識せずに、単にHTMLで書いています。

(AUの機械で全てのiモードサイトが見える訳ではないと思いますが)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

引き続き募集いたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ