人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

例えば、ライブドアブログやFC2ブログやアメーバブログのIDを取得して、管理者画面に入った場合、それらのブログサービスを提供している会社は、管理者画面に入った時間やIPアドレスやリモートホストを、各IDごとに把握できるものなのでしょうか?
もちろん、それらを通常は公開することはないでしょうが、最近、ホームページやブログが問題となって、捕まる人もニュースで見るので、警察や裁判所が介入すれば分かる仕組みなのかな?と思いました。
詳しい方、ぜひ教えていただけないでしょうか?

●質問者: comcom10
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:FC2ブログ IPアドレス アメーバブログ サービス ニュース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●27ポイント

以前そういうサイトの管理をしていました。

基本的には IPアドレスと時間はログとして記録されているのでプロバイダーの記録と付き合わせれば誰が・どの時間にアクセスしたのかは明白です。

リモートホストは単にIPアドレスからの逆引きなので同じです。

作業した内容については残しているところと残していないところがありますが、アクセスしたURLは分かるので大まかな内容は分かると考えて差し支えないでしょう。

もちろんそれをどのように扱い、どれだけの期間保存しているかはそれぞれのサイトしだいですのでいつまでなら分かるという明確な基準は存在しません。

また、ほとんどのサイト経営者・プロバイダーは一般の顧客からのデータ問い合わせには開示する事はありませんが、警察・裁判所等の公的機関からの権限を持った問い合わせには開示します。

これは約款にも謳われているので問題の無い行為です。


結論として何か問題があった場合は全て警察からは分かると考えた方が妥当です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

1つのサーバに、かなりのIDを詰め込んでいると思うのですが、そのID1つ1つで分かるのでしょうか?


2 ● coral_fish
●27ポイント

管理者画面に入った時間やIPアドレスやリモートホストを、各IDごとに把握できます。

完全に可能です。

但し、あまりに巨大な数十万人もの所は完全に把握しているかどうか、疑問は残ります。

◎質問者からの返答

把握できるのですね。

ありがとうございます。


3 ● b-wind
●26ポイント
1つのサーバに、かなりのIDを詰め込んでいると思うのですが、そのID1つ1つで分かるのでしょうか?

基本的には数にかかわらず分かりますが、多すぎるところは一定期間で消しているかもしれませんね。

ただ、大きいところはそれだけユーザーの問題も多いので何らかの形で残しているかもしれませんが。


基本的に一人一人のアクションを把握している事はまず無いです。

これは単純に手間の問題からで、数十人程度のアクセスでも毎日あれば莫大な量になりますから。

大抵の場合、クレームがあった場合や警察等の問い合わせに対し検索して取り出すことになるでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

いずれにせよ、基本的には把握できるということですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ