人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

画像をご覧ください。イラストレータで画像をスライスしたいのですが、サイズの指定のテクニックがよくわかりません。Illustrator 10です。

スライスしたい四角形をつくり、それを元にガイドを作成し、「スライス」「ガイドから作成」で作られたスライスのサイズを指定して書き出したいのです。

でも、Web用に保存画面にて、サイズ指定をすると、(本当はターゲットとなるスライスだけでいいのにイラレが勝手に用意する)複数のスライス全体のサイズ指定となってしまいます。特定のスライスのサイズを“書き出し時に”指定するにはどうすればいいのでしょうか。

また、例えば100×200ピクセルの四角形→ガイド→スライス→書き出しすると、
サイズ指定しなければ101×201ピクセルの(縦横共に1ピクセル多い)画像ができてしまうのも不便です。

どうぞよろしくおねがいします。

1166081241
●拡大する

●質問者: kurokumi
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Illustrator Web イラストレータ イラレ ガイド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● みゅー
●35ポイント

その書き出したいスライスに

オブジェクト→トンボ→作成 でトンボを付けるとそのサイズで書き出ししてくれますよ。

http://www.too.com/cgi-bin/too/tips/index.cgi/ashi037.html

ちなみにこの方法を使ってもたまに1ピクセル大きかったりします。

なんどかやり直していると直ったりしますが。。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これでだいたいすぐできそうですね。


2 ● tukimibito
●35ポイント

上でmewtonさんがお書きのように、トンボを利用すると求めていらっしゃるサイズ指定ができます。

ただ、スライスではなく作成した四角の図形自体を直接トンボにするとよいと思います。


あと1ピクセル単位のずれですが、スライス作成やトンボ作成の際に、範囲を作成している図形の線の太さを0に(線をなしに)することで解決できたと思います。

◎質問者からの返答

> 範囲を作成している図形の線の太さを0に(線をなしに)することで解決できたと思います。

なるほど、このテクニックも役に立ちそうです。

どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ