人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPの操作で質問させてください。
現在csv形式(ファイル名はdat.log等)でデータを
管理しているのですが
csv形式のデータをMySQLなどにそのまま移行させるのは
難しいと聞きました。
検索してもそれらしいことが見つからなかったのですが
データの入ったcsvファイルをデータベースに
簡単にインポートなど出来るのではないかと思っているのですが
やはりそう簡単にはいかないのでしょうか?
実際の方法や実例などあるサイトや
難易度などアドバイスいただければと思います。

●質問者: quocard
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CSV DAT MySQL PHP アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●36ポイント

MySQL へのデータのインポート自体は難しくありません。

たとえば、DATA FROM .. INFILE 構文で一度に取り込めます。

http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/load-data.html


ただ、現実的にはこれだけではすまない事がほとんどでしょう。

csv ファイルを取り込んだだけでは1つのテーブルになってしまい、正規化がなされていない為 RDBMS のメリットが生かされないことと、そもそものアクセス方法が違う為プログラムの該当部分がほぼ書き直しになるためです。

今まで csv での管理しかした事が無いのでしたら、SQL の勉強からしないといけません。


さしあたってはこの辺りから見ていくとよいかと思います。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/mysqlindex.htm...

◎質問者からの返答

なるほど。

アクセス方法の方は現在習得途中なのですが苦戦しております。

データに関しては可能ではあるが正規化がされないということですね。

これはSQLに関して最初からやっていった方が近いようですね。

ありがとうございます。


2 ● tadashi0805
●36ポイント

MySQLには、mysqlimportコマンド(もしくはMySQLフロントエンドのLOAD DATAコマンド)が用意されていますので、それを用いて、CSV形式データのインポート先のテーブルを作っておくことで、インポート可能です。

http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/mysqlimport.html

http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/load-data.html

◎質問者からの返答

アドレス先はとても参考になりました。

インポートしてすぐに使用可能というわけではないようですが

こちらを参考にしてがんばってみます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ