人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたは障害を管理する立場になりました。
障害の種類はネットワークやコンテンツの障害です。
管理ソフトを使って膨大な障害を日々管理します。
個々の画面には検索や分析などを行える機能がありますが
最初に開いた画面にそれぞれの機能へのリンクメニューとは別に、未解決の障害や最近起こった障害のリストを自動的に表示させるようにしました。
ですが表示画面にまだ余裕があります。
その部分にあなたなら何を表示するようにしますか?
複数でも可能ですので意見をいただけたらと思います。
また障害管理などで「こういった機能があると便利」といった機能があれば
それらもあわせてアドバイスいただければと思います。

●質問者: quocard
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:あなた アドバイス コンテンツ ソフト ネットワーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●23ポイント

難しいかもしれないけど,障害発生時の最終アクセスPCの情報でしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

発生した固有の情報ですね。

参考にさせていただきます。


2 ● b-wind
●23ポイント

障害は障害時の状況のみを見ていると分からない事が多くあります。

通常時のCPUやメモリの利用率そのほかの状態が把握できて初めて異常な状態であることが確認できる事も多いでしょう。


たとえて言うならば、救急医も必要ですがかかりつけ医の方が分かる事も多いという事です。


という事で自分は障害そのものよりも通常時の監視を重視します。

そのような情報や情報へのリンクがあると便利だと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。

障害時だけではなく、普段の状態も把握しておくと

原因の追究が容易になることがあるということですね。

とても参考になります。

ありがとうございます。


3 ● jestersera
●22ポイント

個人的には余計な事を気にしたくないので画面に余裕があっても不要な情報は表示しない方がいいと思います。

一目で問題やタスクを把握できるようなシンプルな画面がいいです。


あれば良いと思うのは、関係者への告知を忘れないため直近的に発生するメンテナンス等のサマリがあると良いと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。

あまり情報を載せすぎるのもよくないということですね。

そういったことも踏まえて参考にさせていただきます。

ありがとうございました。


4 ● yamiwolf
●22ポイント

障害が起きた時間が解るカレンダーがほしいですね

(ブログ右上のカレンダーのようなものです)

それと障害が発生している場所のミニマップみたいなものもあれば尚よしです。

直ぐ視覚的に確認出来ることは大切だと思います。

◎質問者からの返答

障害の状況がどういった状態の頻度なのか

そういったことも人目で把握できると便利ですね。

参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ