人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社勤めの方にお伺いします。

僕(男)、新入社員×2(男、女)で徹夜で仕事をしています。徹夜は別に珍しくない職場です。

朝6時ごろになり、完成が大体見えてきたので、3人もいなくてもいいかなと思って、女性の新入社員だけに「帰っていいよ」。と言いました。新入社員2人の能力は同等ですが、女性は同じ服で続けて出勤するのは色々と良くないかなと思ったので。

しかし彼女は、「え?私だけ帰るの悪いし?」とか言うのでそのまま3人で仕事を続けました。無駄な残業代使っちゃったかな?とちょっと思いつつ。

次の日女性の先輩から「彼女に同じ服じゃない?ってチェックしたら『昨日お持ち帰りされちゃって?』とか冗談言ってたけど、女性だから先に帰そうとするとかそういう特別扱いは感心できないよ」と言われました。

じゃんけんで帰る人を決めるのが良かったのでしょうか....

ご意見をいただければと思います。よろしければ回答者の方の性別も聞かせてください。



●質問者: gettoblaster
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:じゃんけん 会社 冗談 回答者 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 30/30件

▽最新の回答へ

[1]そこまでしなくても sayonarasankaku

じゃんけんまでしなくても、順番にすれば良いのでは…

ただ、男性と女性の二人きりの徹夜が気にならない職場であればですが…


[2]男女平等社会だから。 takarin473

彼女の意思で徹夜残業したのだから、帰るか帰らないかは本人の判断に任せればいいのでは。


[3]その先輩は何が言いたいのか理解できません。 miu2d4r

女性の衣装の事まで気が回らない職場の方がいいのでしょうか?

人員余ってる場合は帰して当然だと思います。

なかなか見所のある女子社員だなしかし。


[4]気遣いは見せた上で、本人に任せては? tadatarai

状況がわからないので何とも言えませんが、gettoblasterさんとしてはおそらく、そういう積もりだったのでしょうが、

「帰っていいよ」の解釈がちがったのかもしれませんね。

ただ、それが、gettoblasterさんの言い方だけではなく、会社全体の雰囲気であったり、環境であったり、そのメッセージを受け取った本人の問題であったり、様々な理由で、gettoblasterさんの意図が伝わらなかっただけではないでしょうか。

服の問題も含め、いろいろなこと(ペットのエサであったり、家族の問題であったり、それはさまざま)で「帰りたい」と思っても、下から上には言えない社員(男女関係なく)もいるでしょうし、それについては、上に位置する者として、気遣いは必要でしょう。

ただ、それがうまく伝わらない場合もあるということを、gettoblasterさんが認識されて、伝え方を変える手法をお持ちになればよろしいのでは、と思います。

だからこそ、こうして「はてな」で質問されていると思うのですが。


[5]>4 会社の雰囲気にもよりますが teionsinonome

何でも「女性だから」で片付けられるとしんどいです

差別じゃなくて区別は必要だと思います

だから、質問者さんの行動は間違ってないと思いますよ

服のこともありますが、体力的に女性の方が弱いとかこういうときは女性に譲るのがマナーみたいなところもありますから

男性としても女性を差し置いて帰るのはひっかかるんじゃないでしょうか? 私は女なのでそこは想像なんですが・・・

ただ、彼女が残ると言ったときに、もう大丈夫だし残業されると会社の経費がかかるからむしろ帰って欲しいと伝えればベストだったかもしれませんね


[6]>5 同感です mitch0702

悪平等って言葉もありますよね。僕はgettoblasterさんの行動は間違ってないと感じます。

>ただ、彼女が残ると言ったときに、もう大丈夫だし残業されると会社の経費がかかるからむしろ帰って欲しいと伝えればベストだったかもしれませんね

同感です。


[7]業務遂行のため会社としての就業規則改善が必要 Saigousan

残業は許可制にすることが通常と思います。

あなたが残業許可権限者ならば、労働基準法サブ・ロク(第36条)協定を承知する必要があります。

さらに、最大残業可能時間など規制があります。

労働・安全・衛生では徹夜残業などの軽減に努力する必要があり、従業員の健康維持に配慮した経営が必要です。

小規模の企業だからと考えている経営者もおられますがこのような会社の発展性に不安を感じます。


[8]>2 会社の雰囲気にも nankichi

論点を整理してみます。

  1. 女性が同じ服であることを気遣うのは、男女差別でもセクハラでもないでしょう。また、常識的にも妥当と皆さん思います。
  2. 職場で人が余った場合、どちらを先に返すか、は基本的には能力で判断すべきです。性別によって判断するのはNGです。
  3. 一方、新入社員が朝6時まで作業する職場は異常です。

どこか別の機会で、「女性だから残業時間を短くする」ことをどう思うか聞いておいた方がいいと思います。

「時間帯による」というのなら、あなたの対応は合っています。

恐らく女性の先輩は3番目が常識なのでしょう。

だとすると、2番を優先してそのようなコメントとなったのだと思います。

あなたの会社が3番目が常識なのなら、そのような理由で判断すべきではないですね。


[9]「その新人女性は1年以内にやめる」に1000ペリカ en_nutmeg

まだ新入社員だからがんばろうと思ったのに

急に「帰っていい」とか言われてちょっとショック。

女だから気を使ってくれたのならそう言ってくれるはずだし、

私って「使えない」のかも。

それに私が徹夜作業したこと知ってるはずの女の先輩から

「同じ服じゃない?」とか嫌味いわれるし、

もうどうしたらいいかわかんない。

なんかこの仕事やる気なくなってきたし、

辞めようかな・・・

------


この場合、女性を先に返すほうが最善だったと思われます。

ただし、

「もう作業も目処が立ったからあとは二人でいいよ。

ここは女性の○○さんに帰ってもらおうと思うんだけど

○○くん(男性社員)はどう思う?」

という感じです。


[10]あなたの判断は正しいと思います・・・・ nyankochan

紳士ならレディーファースト精神。立派です。

その先輩はきっと・・・自分の境遇からその女性に嫉妬したとか。


[11]男女平等社会といっても kokekukika

女性の先輩というのは、ジェンダーフリーという言葉を勘違いしていると思います。そもそも、男女平等という考え方は、すべてが男女平等というわけではありません。この男女平等は、雇用機会や社会認知、男女平等賃金、などのことをさすものなので男女の本質(体力や性的な問題)などのことは、例外的なものです(当たり前ですよね)。なので女性の体を心配したgettoblasterさんの行動は正しいと思います。また、ジェンダーフリーが進んでいる国イギリス、この国はファーストレディーの精神がとてもねづよくある模範的な国です。こういうことからも、ジェンダーフリーとファーストレディーを区別したgettoblasterさんの行動は正しいです。


[12]同じようなことがありました coetan

私は新人女性の立場でしたが、お言葉に甘えて帰りました。有難かった。


[13]>10 思いやりと気遣いですね。そんな社員がいたら有難いです。 hanatomi

だけど例えば、重いものがあって男だけに絶対運ばせるとか、体の弱い男性がいるのに元気な女性の仕事を配慮するとか、そういうのは逆差別になっちゃうと思うんですよね。

全体と相談をしながら体の違いも価値観の違いも含めて「おもいやり」で行けばいいんだと思います。

あと、女性によって差別をする「この人は労るけどこの人は労らない」は、女性は敏感なので、一見良いことに見えてもそのことで仲間関係にも引っ掛かりを生じると思うので、 見目年齢その他全てによって差を一切つけずオオゲサなほど公平に、そしてやさしくしてあげて欲しいです。


[14]朝6時ですよね…ぇ Im_Me

女性で徹夜もある技術職です。

ぶっちゃけ、そこまで残業して(させて)おいて今更「女性だから帰っていい」もないもんです。

常識的に考えて、そうするなら終電に間に合わせてあげてください。

とはいえ、正直言って、終電以降?朝にかけては作業がはかどります(笑)

結果論、戦力として使ったのですから、何を今更、です。

質問者さんが何を求めているかは分かりませんが、無駄、無意味な紳士面はしない事をお勧めします。

少なくとも本人はそういう中途半端な態度を心良くは感じないでしょう。

真剣に勤めたい社員ならダメ先輩とか管理者と思われてヨシ。

女性という視点でも、あまりにも中途半端。少なくともレディファーストの紳士とは見なされません。

先輩女性の言い分は尤も。彼女も自分がそういう職場で働いているからこその一言です。同じ性別の先輩がどういう目でみている、かは新人さんの為にも素直に受け止めるべき。

一度は服装をチェックした先輩と冗談で返した新人さんですが、女性だからといって返さなかった質問者の判断は正しいと認められたのですし、新人さんも一山越した達成感はあるはず。

そうしたプラスの評価を、マイナスにしないよう本人や周囲の「声」を大事にした方がいいと思いますよ。


[15]連続稼働時間に耐えられる人が残ればいいと思うのですが CAMUS

長期的にみて稼働時間が高くなるように考えると、業種や個人のポテンシャルによるところが大きいとは思いますが、基本は、男性が残り、女性を先に帰したほうよいと思っています。

私は業務をこなすにはある程度の瞬発力が必要であるという考えを持っています。

女性は瞬発力はあまりありませんが持久力が高い傾向があると思いますので、比較的こまめに休憩が必要かなと。

男性は瞬発力があるので業務を続けるにはよいと思っています。ただ、長時間過ぎると壊れる傾向があるので、ある程度働いたら、ちょっと多めに休息してもらったほうがよいかとは思います。

ただ、これはあくまで「基本的には」ってことですので、実際にはその人を見て判断というところでしょうか。

ちなみに私(♀)は連続稼働時間がかなり短い人なので、多分、一番最初に「ゴメン、先、帰っていい?(汗)」って言い出して、新人君たちを残して還っちゃう可能性が大です。


[16]>7 無駄な残業代 kurukuru-neko

>徹夜は別に珍しくない職場です。

男女が働くことには問題はありませんが

大抵の徹夜は次の日の業務に悪影響がでます。

そのような状態がめずらしくないのであれば

根本的に仕事のやり方を考えなおした方がよいと思います。


[17]男女平等社会なので pascal7

女性だから早く返すと言うのは間違っていると思います。

交替制で残業したらいいと思います。

(と言っても男性と混じってざこ寝をさせるいかないので(平等でないですが)女性だけ別の部屋を用意するとかしないと行けないと思います)

正月にかりだされて会社に泊り込んだときに女性も泊り込んでいましたが。

もちろん別の部屋でした。


[18]>13 同感! Spaceshuttle

私も同じ様にしたと思います。「男女平等」ではありますが、「思いやり」も必要でしょう。


[19]>9 大事にしてあげないと、長続きしないよ? union8p

技術職で徹夜や残業がある職種自体、ただでさえ出入りが激しい仕事

だと思います。

女性社員に長くいて欲しかったら、適当な理由をつけて先に帰してあげるのが

スマートですよ?。

彼女達だって内心嬉しいだろうし、大人だからその辺の配慮くらい

わかってくれるでしょ。


[20]皆様ありがとうございます gettoblaster

昔は男ばかりの職場だったので、増えた総合職女性への対応に戸惑い、以前はなんとなく女性はなるべく終電で帰すもの位の時期があったようです。

で、その時代ある女性が退職したのですが、辞めるときに、「この会社は女性を特別扱いして本当の戦力だと思っていなくないですか?」と言って去ってしまい、一同反省という事件があったようで、それ以降総合職女性には差別も優遇もダメという感じになっています。

たしかに、チームで仕事していて、自分だけもう帰れと言われて帰った後、自分のいないところで仕事が進んでいたら面白くないし、仲間はずれかよって思うのは無理もないと思います。

こんどはその後ですが、今度は、ある女性が社外の人と結婚したのですが、この女性も毎晩遅いため、ちと保守的なだんなさんが毎日妻の帰りを待つという結婚生活に耐えられず離婚したなんて話もあります。これはお互い相手を間違いすぎだと思いますが。

個人的には職場においてトイレ以外は差別的扱いは一切しない。仕事も待遇も同じレディーファーストも禁止位でいいと思っているのですが(今時職場でもレディーファーストで、なんてオフィシャルに言ったら裁判ざたになりかねないでしょうし)、質問の例のように男でも女でも本当はどっちが帰ってもいいんだけど...位の時が困る時です。

回答にありましたが、「お前らのどっちか帰っていいから2人で相談して決めろ」というのが最良に思えます。同期の相談だから指示ということにはならないし、結果はおそらく女性が帰ることになるだろうし、完璧な対応です。勉強になりました。

あと、筋力は総じて男性の方がありますが、徹夜力は総じて女性の方があるような気がするんですがどうですか?仕事でも感じますが、カラオケとかで痛感します、朝5時ころになると女性しか歌ってなくないですか?

そして最強に徹夜に強いのがアングロサクソンという印象です。朝方のジョーク連発は耐えられない時があります。


[21]>8 意識することないと hiratosi

そんなに男女を区別する必要は無いと思います。

同じ会社に入って、同じ仕事をして

同じ給料をもらっているんだから。

帰る帰らないは、本人次第と考えます。


[22]順序をつけるなら cobouzcraft

女性に先に帰るよう声をかけた判断は間違いではないと思いますよ。男女平等といいつつ職場によっては、女性の方が遅くまで残っているのをよしとしない空気もありますし。


[23]女性でもいろんなタイプがいるわけで・・・ mamam

「今までやってきた仕事から1人だけはずされる」のは男性でも辛いですよね。

もしかして2人とも男性だったらどうしましたか?

男性が2人で1人だけ返すとしたら、2人にどういう風に気を使いますか?

そこから考えられたら良いのではないかと思います。


[24]>7 賛成。翌日の勤務は休みに tetsu_fuji

Saigousanに賛成です。

ウチは徹夜したら翌日は休ませることにしてます。

男も女もです。

(因みに私は男です)


[25]むしろ途中で帰される方も気の毒では? doriaso

そう思いませんかね?

彼女からすれば「オマエだけ美味しいとこどりするつもりかよ」

と思っているかもしれませんし。


[26]男女は関係ないでしょう uzura

会社も本人も性別による違いを意識しないということなら、男女は関係ない判断でいいのではないでしょうか? 仕事が終わればできるだけ早く帰るということで、残る人は職務上の役割から決めるべきです。責任者が残るとか、一人で残ってもトラブル対処できるとかが基準です。じゃんけんは感心しません。男女による区別は必要なんですが、たとえば重量物運搬とは不向きですよね、そうでなければ本人が男女差はないという意識があるなら、性別で判断するのはやめたほうがいいです。質問を読んでいると区別ではなく過剰な気遣いされているように感じます。


[27]>19 そうそう、帰すならもっと早く帰してやれよ。 doriaso

彼女だってそう思ってると思います。


[28]>7 えぇと、どうせサービス残業なんでしょ。 doriaso

こんな仕事やらせてる会社なんだからね。

使い捨てですよ、使い捨て。


[29]>27 同意 came8244

ジェンダー云々より、徹夜しないと出来ない計画を立てることが間違い。計画通り進まなければ、翌朝早くから対応するなりしないと内部統制問題に発展しますよ。


[30]>18 同じく! ta---bou

きっとその女性の方も、うれしかったのではないでしょうか?

男女平等になったとしても、男性が女性に気を使うのは当然のことだと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ