人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社内でかわす挨拶として、「お疲れ様です」に代わるものはないでしょうか?毎回お疲れ様と言っていると、疲れが倍増してしまいそうで・・・。以下のもの以外で、いいアイデアがあったら教えてください。すれ違ったときに、ふといえるようなもので。
【ご苦労様です】【おはようございます】【こんにちは】【こんばんは】
ちなみに、「ご苦労様」は、上司にはNGのようですが、それはさておきで。
URL等、必要ありません。実際に使ってるものがベストです。よろしくお願いします。

●質問者: taichim
●カテゴリ:生活
✍キーワード:おはよう こんにちは アイデア ベスト 上司
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●13ポイント

どーもです!

◎質問者からの返答

フランクでいいですね!


2 ● きゃづみぃ
●13ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1122882330

「お帰りなさい」がいいと思います。

◎質問者からの返答

帰ってきたとき、これをいわれればうれしいです。


3 ● wata-chan
●25ポイント

自分たちが実際に使ってるのは時候の挨拶です。

今なら【寒いですね】【暖かいですね】【雨は困りますね】

手紙の書き出しの簡易版です。

その日その日のバリエーションも加えられて使い勝手いいですよ。

逆に【おはようございます】を朝一以外で使うのは控えてます。

◎質問者からの返答

共通の感触って、共感わきますよね・・・。


4 ● Coco-Cola
●37ポイント ベストアンサー

割と日ごろ聞きなれたもの以外の言葉を聞いたとき、「ぎょっ!」とまではいかなくても「えっ?」という反応を示す人は多いです。

だから、「お疲れ様です」は目下用には「ご苦労様」を使うべき、とされているのに、無難で便利な「御疲れ様です」が色んなバリエーションを持って幅を利かせているのでしょう。

そこをあえて変えたいとおっしゃっている様なので、考えてみました。

「ご機嫌よう(ご機嫌良う)」

はどうでしょうか?

お嬢様たちが集うミッション系の女学校なんかで挨拶言葉として今も現役です。

意味を見ると、とてもポジティブです。「機嫌良く過ごしましょう」とか「機嫌良くいきましょう」とか、そんな意味がこめられています。

良い言葉です。お嬢様でなくても使っていいと長年思ってはいます・・・が、やはり上品過ぎて、使っている人も少ないし、「えっ?」という反応も嫌なので、使ってはいません。

でも、あえて、という事でしたら、「ご機嫌よう」は「お疲れ様です」よりも素敵で便利な言葉として色んなシーンで使えます。

◎質問者からの返答

「ご機嫌ようは」気に入りました!実際に使えるかは別として。

凝った回答、ありがとうございます!


5 ● なぽりん
●37ポイント

同僚→元気ィ?/お子さん元気?/おっ、やってるぅ?

部下→おつかれー/ご苦労さまー/遅くまで無茶すんなよー+同僚と同じ言葉

上司→おぃっす/うぃっす/あよーっす/ちゅーす/(一番難しいですが内容は意味不明なほうが・・。度重なる場合はしつこくならないほうが角が立たないし、とにかく発声があった、上司の存在を見て先に口火を切ろうという体勢を示した、という事実のほうが大事な気がします。)

◎質問者からの返答

おいっす、って、軽めにいえばそんなに違和感ないんですよね。ありがとうございます!


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ