人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今度、とても嫌な人と一緒に仕事をすることになりました。能力の有る無しに関わらず、年が下・実績が少ないというだけで見下して人間扱いしないような人です。そのような人と仕事をするとき、どう考えればポジティブに仕事に臨めるでしょうか?

●質問者: tsuntsuku
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:ポジティブ 人間 能力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 40/40件

▽最新の回答へ

[1]ご褒美 sainokami

この仕事が終わったら自分にご褒美を贈る。

普段は買わない高価な物を買ってもいいし、高級な物を食べるとか、高いお酒を飲むとか。

この仕事が終わったら幸せが待ってるんだ、みたいな


[2]相手にもよりますが。 takarin473

どこにでも嫌な人間はいるものです。

?相手が自分よりも目上(上司や先輩)の場合。

腹の中で「バカヤロー」と叫びつつ(声には出さないこと)、ひたすら言うとおりに従うしかないでしょう。下手に逆らうと、あなたの進退問題になります。

?相手が自分の後輩や部下なら。

相手を変えてもらうしかないでしょう。はっきり「こんな人と一緒に仕事ができません」と断言する。


[3]さりげなく親切にして、哀れむ konoha788

一時的かずっとか、同性か異性か、もともと良く知ってる人かわかりませんが、

優しくしてくる人にヒドイ扱いしにくいものだと思います。

「自分の方が人間できてる」「他の人から見れば明らか」と心で唱えると良いと思います。

もし親切にしても、かわらず人間扱いしない人なら、一気に蔑みましょう。

「哀れな生き物」「よっぽど不幸なんだろな」とか

「自分に嫉妬してるんだな」とか「自分に自信がないから性格悪いんだろな」とか

「本当は追い抜かれるのが怖くてしょうがないんだろな」とか。

本当に自信がある人って余裕があるから、暖かい目で見てくれると思います。

tsuntsukuさん自身がストレスをためないように気をつけて下さいね。

私自身がガマンし続けて患った経験があるので(汗)


[4]同類 tamtam3

嫌だと思うのは、自分と同じ性格だから・・の可能性もあります。

我がフリを直す 鏡として使いましょう


[5]反面教師 daikanmama

自分が今後、他の人から好かれる立派な人間になるために、どのようにしたら人に嫌われるのかを学ぶ学習の場であると意識することです。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C8%BF%CC%CC%B6%B5%BB%D5


[6]同じ経験しました asakarc

私も性格が同じような人と仕事をする羽目になった事があります。一人は女性でもう一人は男性の上司。

最初は苦労しましたが、一緒に働いているうちに段々とこつが掴めてきました。私なりのやりかたなので保証はできませんが、為してみてください。

1 まずとにかく言う事を聞いて素直に言い成りになる。(ふりだけでも)

2 自分はその人のサポートを徹底的にする役目をする。

3 その人のお蔭、常に忠告または仕事を教えてくれて有難うという事を伝える。いやみを言わもありがとう。嘘でもいいです。常に感謝です。

そうする事で相手はあなたを信用し始めます。(これが駄目ならもうその人とうまくやって行くのは無理だと思います。)

4 相手が信用し始めると色々と責任を持たせてくれるようになります。そうする事で段々と相手の良い所が見えてきます。

こういう誰もが仕事をしたがらない人とうまく仕事をしているなんて他の人から見たらすごい事です。それもあなたの仕事の才能の一つとして認められると思います。

とりあえず一緒に働いてみて、自分のものにしてしまうんだという気持で挑んでみてはどうでしょうか。頑張って下さい。


[7]自分が好きになるよう努力する notjust

自分から相手に近づき、好きになるよう努力することです。

人間、「自分のことを好いていてくれるな」と思う相手には、それなりの敬意や愛情を持つようになると思います(男女問わず)。また、逆に、「自分のことを嫌らっているな」と思う相手は、お互い嫌い合うことになるでしょう。

よって、まずこちらから近づき、多くのコミュニケーションを取ることです。そうすれば意外な側面が見えてくるかも知れないし。だまってやり過ごすのはこちらのストレスばかり堪るでしょうし、敵対するのはお互いに利あらずです。

人間社会である以上、嫌な人間との交流は避けられません。だから、「嫌じゃない」と思う事で、少しでも前向きに仕事をするのが最良の結果に繋がると思います。

私も仕事柄、人間関係がキツい局面が多々ありますが、つねに自分から好きになるよう心がけています。そうすると案外、かわいい側面が見えたりするんだよね。かわいがってもらえたり。


[8]>5 良いこと仰る! zuborer

それにしても、反面教師が中国から来たとは

複雑な心境です。


[9]自分のプライドには目を瞑りましょう miharaseihyou

「何とかとハサミ」だと思います。多分「軍人タイプ」だと思うので本人の価値基準に合致する部分では、それなりに使える筈ですので「ヨイショ」して上手く誘導しましょう。有能な演技者である必要はありますね。昔読んだ漫画からの引用ですが、「汚物の山の中は鼻をつまんで走りぬけることだ」です。

http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/priodical/torisetsu...


[10]>8 そうですね。 Spaceshuttle

「他山の石」の言葉もありますので、見習うべき点・見習うべきではない点を見極め、後学の為としましょう。


[11]丸投げして楽してやろう・・・・とか wannyanhouse

居ます、うちの会社にも。

そういう方は、見下す相手の仕事のクオリティには期待していないので、

うちの会社ではみんなその社員に丸投げしちゃってますけどね。。。。


[12]相手を道具として認識 spring_haze

同僚(上司?)が、嫌な人間だろうと、嫌なアンドロイドだろうと、嫌な宇宙人だろうと、本質的な違いはありません。

要するに、仕事上の道具(Tool)だということです。

相手が人間だと思うから疲れるのであって、自分の手から溢れた処理をしてくれる道具。

上位の上司からの意志を伝達してくれる道具。

そういう認識で接して、あなたの貴重な時間を、ストレスの蓄積に使わないことが大切です。


[13]一足飛び越える threecloudjp

そういう人は、自分より上の人に対しては逆にものすごい下手に出たりすると思うのです。

なので、その人のさらに上にあたる人(直属の上司、その人がかねてから尊敬している先輩、などなど)をご自身のバックボーンとし、いかに緊密なコネクションがあるかを折に触れて見せ付けておくと、「こりゃ下手なことして印象を悪くしてはかなわんな」とか思って向こうから勝手に気を遣ってくれることがあります。

また、それと関わりあろうがなかろうが、向こうがこちらに対して気を遣っているな、と察することができたときには、自分も同様に誠意を持って(いるかのように見せて)接します。

ぞんざいな扱いをされたときも、やはり同様にします。

向こうがそうでないのにこっちだけが一方的に丁寧にしても付け上がらせるだけですし、だいたいそういうときはこっちの反応に対してもそこまで関心を持たれていないので、問題ないかと思われます。要は「反応の仕方を相手に合わせる」ということです。

わたしはこのやり方で、性悪な同僚の矛先が自分に向くのを防いでいます。

ご参考になれば幸いです。


[14]仕事のみに集中する、機械化人間になり切る takahiro_kihara

ツマンないけどね。

高次脳にとっては特に。

高次脳については、こちら

高次脳機能障害 コロポックル (脳外傷友の会コロポックル・NPO法人コロポックルさっぽろ)

からお勉強下さい。


[15]>14 ゴメンなさい。高次脳にも二種類ある takahiro_kihara

おしゃべりな高次脳と、寡黙な高次脳。

後者は、機械化人間になってもさほど苦しくは感じない。

問題は、前者。

でも、最近は、痛がり?の後者が増えてるんだよね。

asahi.com:朝日新聞の速報ニュースサイトがその代表格。


[16]この人はかわいそうな人 lunlunlun

この人は、人の本当の良さを見つめれないできたかわいそうな人なんだと思って付き合うことが一番です。このときの「かわいそう」というのは、やや馬鹿にした哀れみというか。

どんなに年上でもこう考えたら割り切れたことが今までにたくさんありました。「ああ、このおじさんはかわいそうな人なんだ・・・なら仕方ないよね」と思うとけっこういろんなことに我慢ができるのです。不思議。


[17]>16 向かい合いだけ体力の無駄と割り切って teionsinonome

必要最小限のエネルギーで対応するのが一番だと思います

もう、仕事だけの相手って感じで

何か言われてもスルーと愛想笑いでかわして、「大人気ないな」とか「寂しい人生だな」とか思えば一日のうちの頭にくる時間の占める割合も減るんじゃないでしょうか

あと、「あなたと話すのイヤなんです」って空気が相手に伝われば向こうも噛み付いてくることがなくなると思います


[18]更に上の上司と結託すること polestar7

嫌な同僚とチーム、ありますよねぇ・・・

とにかく、ライン上の直上上司だけでなく、ラインからはずれてでも、総務系・人事系の上司(管理職)と結託して、ちゃんと能力差を見せつけるべきです。

もしかしたら、人事観点上、貴方ならお荷物社員を扱える、と思ってチームに組み込んだのでは?

だったら、人事がお荷物であることを認識していれば、この難局を超えれば査定アップですよ。但し長い間押しつけられるかも・・・

しっかりと能力がないことを露呈させ、自分が保育してやっていることを日々アピールするよう心がけてください。


[19]修行 komayado

相手の嫌な部分をきちんと分析し,これからの自分自身のコミュニケーション能力を上げるように心がけてみては?様々なヒトにこれからも会うと思いますので,愚痴や不満だけで終わらせるのは勿体ない,と考えるように,僕はしてます。


[20]ムリせず部屋にこもって雨風をしのごう yunagi-red

心の扉をしめ部屋の中から外を眺める。外はとてもひどい嵐。でもそれはあなたのせいではありません。嵐を過ぎ去るのを待ちましょう。ひどく落ち込む必要などないのですから。そして部屋の中で計画を練りましょう。来るべきときのために。そのときは必ずやってきますよ。そう信じて。


[21]ビジネスである以上は対等 godric

であるというスタンスを崩さないで、逆に相手次第という感じがいいかと思います。「飽くまでも柔軟で親切に対応はさせて貰いますが、対応しきれない部分はまあ仕方がないですけど」というようなクールなイメージで。気持ち的には距離を置いて。


[22]>19 ですよね hiratosi

コミュニケーションが大事ですよね。

とても嫌いな方でも、色々と話していると

いい面が、チョッとだけでも出てきます。

私も、コミュニケーションをとらなくては^^;


[23]私情をはさまない cobouzcraft

淡々と仕事の部分だけ関わればいいんじゃないでしょうか。後はみなさん書かれてるとおり、自分が同類に見られないように。


[24]>23 それが出来りゃ、苦労はない takahiro_kihara

よってん、現代社会では、拙者お外では働けないのよ。

先日も、ボランティアで行ってるPC教室で、僕は大体ある生徒につきっきりのことが多いんだけど、その生徒と二人してお昼後爆睡してまsた…その生徒もADHDだから、まぁキチガイみたいなもん。


周囲のサポートがあれば、キチガイでも働けるんですけどね。

自己責任社会では…

結果責任取れるのは、正常の大人だけなんだけど。


[25]その人のあなたに対する定義に敢えてハマってみる coetan

「年が下・実績が少ないのであなたより格下です」という様子で対応する。他の人には通常通り、仕事内容も普通に自分らしく。要するに、その人のことがあまり眼中になく、ムキになれない場合、自然とこんな感じになりますよ。


[26]いっそ仲良くなってみては maashi

仲良くなると、人間扱いされるようになるでしょうし、見下されなくもなるでしょうし、仕事もスムーズに進むでしょうし、つきあってみると実はいい人かもってことになるかも知れませんし、いいことずくめかも・・・

仲良くなるためには、どうやったら相手の心をつかめるか色々と考えて行動するので、人身掌握の訓練にもなりますし、そういったタイプの人ともうまくやっていけたら、自分自身の人間の幅も広がることになるかも。

違った価値観を体験できて案外楽しいかも知れませんよ。


[27]可哀想な人だと思って mojape

適当にあしらう。私も会社ではそんな感じです。でも言われっぱなしはストレスになるので、笑顔で本人が気付くか気付かないかのスレスレの嫌味を言って楽しんでいます。


[28]逆に言えば sakonji

自分がしっかり働いて頑張れば

その人は自分のことを人間としてみてくれるってことでは?

その人に近づいて行けばきっと

何かが見えてくると思います。


[29]それを逆手にとって仕事しなきゃいいです。 doriaso

相手もそう思っているんでしょうから。


[30]>29 指示待ちに徹する。 doriaso

そんなヤツに無駄な気を使うのは不毛です。

指示が来るまでは"はてな"や"DS"、"PSP"で時間を潰しましょう。


[31]>30 そのイヤなヤツよりも、 doriaso

年が上で、実績が多い人の近くにいる。


[32]>31 ドリアホやな奴。 doriaho_sine

お前がイヤな奴。


[33]>32 ドリアホやな奴。 doriaho_sine

お前がイヤな奴。

お前がイヤな奴。


[34]>33 ドリアホやな奴。 doriaho_sine

お前がイヤな奴。

お前がイヤな奴。

どっかいけ!!


[35]>19 同感 mitch0702

その人と仕事をするのは訓練で、それを乗り越えれば苦手な人への対処にも多少慣れてくるはず、と考えてみてはどうでしょうか。


[36]>25 そもそも人間扱いしないということは NAPORIN

ないんじゃないかなあ。

人間だからこそ日本語で話しかけてくるわけで。

「見下された」と思うからそういう気分になるのであって、

その人は家でも恋人候補にも社長にも天皇にも神様仏さまにも

どんな見上た人に対してもそういう喋り方をする

単に心の美しくない人なんですよ。

雑音がうるさいのはイヤだけど

いちいち反応するともっとうるさいので

黙って必要な情報だけ聞き取るのがよいと思います。


[37]>18 乗っ取り came8244

上長に直接アプローチして仕事を乗っ取りましょう。その人には下手に出ておいて、下準備は着々と。


[38]洗脳する。 mododemonandato

心の操作術 真実のリーダーとマインドオペレーション ご参考にドゾー


[39]>36 あと、内緒で言動録を取ってみるのもいい NAPORIN

なにがそんなに自分の気に障るのか、

相手の言葉をいちいち文章にして読み直してみると

反論の機会も見えてきますよ。


それにいざというときに記録がのこってないと困りますし(うひひ)


[40]とりあえず飲みにいく sakura19749

まず、嫌な人でも仕事しなきゃいけなくなったので、居酒屋にでも誘ってみましょう。

仕事以外のところで何かいいところが見つかるかもしれません。

苦手だと思ってたけど意外といいかもって思うこともあるかもしれないし、もしなかったら機嫌をとり続ける。

そうとう嫌いな人と仕事ができたんだと(終わったとき)

自信になると思います。

次にどんな人がきても大丈夫になるのではないでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ