人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よど号事件。
北朝鮮に行きたいのなら普通に9人分のチケット買って飛行機で行けばいいのに・・・。
なんで、わざわざハイジャックなんてしたのですか?
どんなメリットを彼らは期待したのでしょうか?

●質問者: pro0
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:よど号 チケット ハイジャック メリット 北朝鮮
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●17ポイント

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=010000000000003...

「よど号」事件三十年目の真実 対策本部事務局長の回想


2 ● KairuaAruika
●17ポイント

http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%BF%E5%91%BD%E2%80%95%E3%80%8C%E3%...


3 ● kamisama
●16ポイント

当時、北朝鮮と日本に国交は無かった。

だから、チケットなんか買えない。つーか、飛行機飛んでない。

メリットは、テレビとかで放送されることで、自分たちの組織の宣伝になる。


4 ● hamster009
●16ポイント

>北朝鮮に行きたいのなら普通に9人分のチケット買って飛行機で行けばいいのに・・・。


北朝鮮と日本の間には国交がありません。だから飛行機も飛んでないんですよ。http://ahoo


5 ● ayame2001
●16ポイント

当時彼らにはすでに逮捕状(破防法)が出ており、合法的な手段での出国が不可能だった。パスポートは取れないので偽造しても厳重な警備の空港からの出国は無理だと踏んだのでは。また当時は今のようなビザなし渡航は殆ど無く(中国との国交もなく)、渡航先の在日大使館でビザの申請が必須でしたから身元がばれやすい。当時は集会やデモがあると捜査官が写真をバシバシとって身元を割り出し、破防法で片っ端から捕まえて公安も必死でしたから暴挙にでたのだと思います。


メリットはナンですかねえ、テルアビブの事件、浅間山荘、共通することは派手なパフォーマンスで同士を鼓舞させる?仲間を増やす?勢力アピールでしょうか?個人的には全く理解できません。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/yodo.htm


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ