人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

男性にお伺いします。
職場やサークルなどの後輩の女性に対して、
妹のようにかわいいと思うという感情と
彼女にしたいと思う感情はどういう違いが
あるのでしょうか。

●質問者: anohinosora
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:かわいい サークル 女性 彼女 感情
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/5件

▽最新の回答へ

1 ● Kakeru
●27ポイント

そこでいう「妹」というものに対する距離感によって、その感情の本質は全く異なると思います。

もし実際に妹がいたとした場合、そのシンパシーは限りなくニュートラルに近いものになるような気がします。

一般的に、近親者に対して愛情や劣情を持つことというのはありません。

なので、「彼女にしたい」という感情とはずいぶんとはっきりしたコントラストがあるでしょう。

実際に妹がいなかった場合。それは愛情や劣情の自己欺瞞としてのパッケージになっている(しようとしている)ように思います。

男性が女性に対して持つ好意に、そうそうバリエーションがあるようには思えません。

◎質問者からの返答

なるほど?。深いです。


2 ● KairuaAruika
●27ポイント

難しい表現ですね。

妹のようにかわいいから彼女にしたい,という感情もありますし。

相乗効果,ではないでしょうか。

同義,になるでしょうか。


3 ● TomCat
●26ポイント

基本的に、全く違いはないと思います。むしろ「妹のように」というのは、恋愛感情にいわゆる「萌え」の感情がプラスされたものの場合が多いですから、「妹」という恋愛対象外の言葉を使うにもかかわらず、感情としては「彼女にしたい」という気持ちよりも強かったりすることが多々あります。

ただ、問題は、たとえば「ごめん、妹のようにしか思えない」といった、断りの言葉として使う場合ですよね。この場合の「妹」は「友達」の類義語で、要は単に「恋愛の対象として見られない」という意味しか持ちません。

そういう便宜的な表現として使われる場合を除けば、「妹のように可愛い」という感情は、彼女プラス妹にしたいといった、プラスアルファの感情であることが多いと思います。

もちろん一部、年下はカンペキにストライクゾーン外、という頑ななタイプは除きますが、妹のように可愛く見られているということは、女性にとっては、とても希望の持てる状況です。

男性にとってのこの感情は、場合によるとまだ恋愛対象として見ていないという未発展な状況を意味する場合もありますが、どこかでドキッとさせられると、ころりと恋愛感情に転びます。

◎質問者からの返答

とても近い感情ということなんですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ