人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ThinkPads30にLinux centos4.4を入れたのですが、無線LANにつながらず困っています。
BuffaloAirStationWHR-G54S/Uに接続したいです。s30に接続するのはWLI-U2-KG54です。
Win2kが入っていたときにドライバを入れ、動いていたのですが、centos4.4を入れた段階で動かなくなりました。
この組み合わせで動かすために必要なドライバ、その所在、設定方法、又は基礎知識の仕入れ方について教えてください。
もしKG54ではダメな場合はS30についている無線LANカードでなんとかなるでしょうか。カードはもう一台あるs30についていたもので、HDDといっしょに今のs30に持ってきたところ、Windowsでも認識しなかったものです。なので、その場合はもう一台のs30でトライしたいと思っています。
当方、Linux超初心者ですが、Windows、ネットワークのほうは調べればまあなんとかできるくらいのレベルです。

●質問者: kabitengoku
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HDD Linux s30 U2 Windows
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Meri
●35ポイント

以下の記事をみつけました。コマンドが一つ一つ書かれていますのでチャレンジしてみてください。

http://yatt.net/mini1?date=20060926%2013:31&month=200609

記事はFedora Coreでの作業ですが、運がよければCentOSでも同じ操作で出来ると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。さっそくやってみました。

リンク先のページの #make のところでエラーが出て止まってしまいました。

make -C driver と表示され、 Can't find kernel build files in /lib/modules/2.6.9.42.EL/build;

give the path to kernel build directory with

KBUILD=<path> argument to make

とでました。

/lib/modules/2.6.9.42.EL には、 kernel というディレクトリ、 modules.* というファイルはありましたが、 build ディレクトリは見つかりませんでした。

http://stonefield.cocolog-nifty.com/higurashi/cat6253239/index.h... によればyumでカーネルソースをインストールすればよいということですが、そもそもまだネットワークにつなぐ方法がありません(苦

インストールに使用したDVDはあります。ここからコピーすれば良いのでしょうか?であればどのファイルをコピーすればよいのでしょうか。


2 ● Meri
●35ポイント

インストールディスクにはソースも入ってるとは思いますが、、検索してみても、ディスクの中のどれがソースなのか見つけられませんでした・・。

カーネルソースであれば

http://ftp.riken.go.jp/pub/Linux/caos/centos/4.4/os/SRPMS/

の中にあります。

uname -r -m

とコマンド打ってやると、現在使用中のカーネルのバージョンが表示されます。そのバージョンと同じものがあれば、それをダウンロードし、CDに焼いてコピーしてやればOKかと思います。

ですが、一時的にネットワークに接続して、yumに任せたほうが安全かつ簡単だとは思います。

明快な答えが出来ず申し訳ありません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

有線LANにつなげれば、と思うのですが、有線LANのついてない機種でして..。

PCMCIAのLANカードをわざわざ買う気にもなれず。

とりあえず、上のディレクトリをWindowsPCで見に行ってみて、バージョン近そうなものでトライしてみようと思います。

基本的な質問なのですが、 kernel- ではじまるものがカーネルソースなのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ