人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ビザって何?

ビザとパスポートの違いを教えて下さい。

三井住友「ビザ」カードって上記の「ビザ」からの由来?それとも無関係?

●質問者: pro0
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
✍キーワード:カード パスポート ビザ 三井住友
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● jealousy
●16ポイント

ビザ,パスポート,旅券,パスポート認証

パスポートはその国の国籍保持者に対して交付されるもの。

ビザは外国人に対して、入国を認容する意向の国の側が発行するもの。


2 ● sadajo
●16ポイント

http://homepage3.nifty.com/bom-money/card/visa_master.html


3 ● taipapa
●16ポイント

ビザは日本語で「査証(さしょう)」といいます。

当然パスポートともビザカードともまったく違います。

入国しようとする人物が入国にふさわしいか判断する「入国許可証明」です。

日本から海外旅行をするときは、行く国に対してほとんどの場合「観光ビザ」の申請が必要となります。

その目的によって、観光ビザ、就労ビザ、巡礼ビザなどがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%BB%E8%A8%BC


4 ● lesoir
●16ポイント

ビザは、入国や就労などのために渡航先の国が発行する「査証」です。

パスポートは、当人が国籍を持つ国が発行する「旅券」のことです。


ビザはパスポートにハンコを押す形で交付されるものも多いようです。


▼海外渡航情報 JTBの海外旅行

http://www.jtb.co.jp/help/tokou/tokou01.asp


5 ● nobono
●16ポイント

パスポートは自分の身元を証明するもので、ビザはその国の入国審査に通って、入国を許可されたことの証明です。

各大使間などで発行しています。

パスポートは全世界共通で使えるのに対して、ビザは条件、価格などが行きたい国、行こうとしている人の国籍ごとに違います。

国と行きたい人の国籍によってはビザが不要な場合があります。

例えば、日本人は東南アジアに行く時にタイに行く場合が多いのはタイはビザと取得しなくても日本人に30日の滞在権利を自動的に与えてくれます。

外国人は外国に入国するさいにいつまでその国にいることが出来るという権利があり、それは入国時にスタンプでパスポートに押されます。

そのスタンプの日時がビザによって左右されます。

ちなみに、ビザも通常は紙、またはスタンプで、それをパスポートに貼付けたり、スタンプを押してもらったり指定使用します。

海外では国境付近の宿屋はたいていビザの取得を代行してくれたり、取得の仕方を案内してくれます。

ただ、国境付近だと、取得に時間がかかる場合がありますが・・・。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ