人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

シンクパッドの電池の入れ替えはどうやるの?
T40を使っているのですが、時計を何度合わせてもすぐに狂います。
これは内臓のリチウム電池が切れているために起こっているのだと聞きました。
パナソニック製のリチウムコイン二次電池、型番はVL2020で合うと思うのですが、
どこに電池を入れればいいか分かりません。
電池のハッチもないようなので
外枠のねじを外して内部の方にあるのでしょうか?
詳しい位置の解説サイトがあればと思っています。よろしくお願いします。

●質問者: huruta
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ねじ サイト シンク ハッチ パナソニック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●60ポイント

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechi...

こちらに保守用のマニュアルがあります。

P194にNo.19 バックアップバッテリーの表記がありますので、これじゃないんでしょうか?


2 ● urafum
●10ポイント

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechi...

ThinkPadはサービスマニュアルが公開されているので参考にどうぞ。


3 ● takoratta
●10ポイント

T40は持っていないのですが、IBM/Lenovoのサポートページに書かれていました。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechi...

ただ、http://www.thinkpad-club.com/webforum/archive2/tp_t01024.html にも書かれていますが、

リチウム・ボタン電池に電極がついて皮膜されてますので、中身だ

けを同等品交換ってことです。ボタン電池を直に出し入れで済むわ

けではありません

ということらしいです。


4 ● hkwgch
●10ポイント

まず、時計が狂うことの原因が本当にリチウム電池であるかを確認する必要があると思います。

ACアダプターをささっている状態ではリチウム電池がなくなった場合でもACから時計の電源が供給されるので、その状態で狂う場合はリチウム電池が原因ではありません。ACを抜いたときのみに狂うのであれば、リチウム電池が原因です。

ACを抜いた状態で電源を入れたときにエラーコードが表示されて、OSが立ち上がらないことが予想されます。

エラーコードは、下記のURLにある保守マニュアルの数値エラーコードの表にある、0250、0521、0260、0270などで、これが表示されない場合、原因は他にあると思われます。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechi...

ここまでやってリチウム電池が原因だと特定された場合、保守マニュアルの

「1140 バックアップ・バッテリー(14.1 型LCD)」

「1150 バックアップ・バッテリー(15.0 型LCD)」

に交換方法が書いていますが、同時に指定以外のバッテリーは発火、爆発などの恐れがあると書かれているので、メーカーが禁止していることは私も勧める訳にはいきません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ