人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

紀元前をキリストが生まれた年を基準としたのは誰ですか?その理由も分かれば教えて下さい。

●質問者: takarin473
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:キリスト 紀元前
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Held
●20ポイント

17世紀の神学者ドニ・プト(Denis Petau)です。

18世紀末に一般化しました。

http://www.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。できれば根拠となるURLを貼り付けていただけると助かります。


2 ● jealousy
●25ポイント

紀元前 - Wikipedia

17世紀の神学者ドニ・プトの案ですね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


3 ● inu_punch
●36ポイント ベストアンサー

こういうことだそうですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9A%A6

西暦紀元は6世紀のローマの神学者ディオニュシウス・エクシグウスによって算出された。復活祭暦表を改訂する際に、当時ローマで用いられていたディオクレティアヌス紀元(皇帝ディオクレティアヌスの即位を紀元とする)の代替として、これを提案した。これはディオクレティアヌスがキリスト教の迫害者であったからである。紀元0年が無く、元年(1年)より始まるのは、当時、まだ零の概念が西洋に伝わっていなかったからである。この暦法はなかなか受け入れられず、10世紀頃にようやく一部の国で使われ始め、西欧で一般化したのは15世紀以降のことであるという。ちなみに、ディオニュシウスの求めた紀元は、今日推定されるイエスの生年から数年ほどずれている。現在では、イエスはヘロデ大王の治世の末期、紀元前7年?4年頃に生まれたと考えられている。

なお、東ローマ帝国などの東方正教会諸国では10世紀以降世界創造紀元(天地創造が基準。西暦で紀元前5508年を元年とする)が使用されている。西暦がキリスト教圏すべてで用いられた訳ではないので、注意が必要である。

◎質問者からの返答

詳しい回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ