人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近は、デジタルカメラ、ビデオカメラの機能としておもしろいものが出てきています。
そこで、今後デジタルカメラやビデオカメラにおいて、こんな機能があったら
とても便利だな(欲しいな)と思う機能、アイデアをお聞かせください。
また、その機能が有効に使える場面、状況も書いていただけると想像しやすいです。

最近はやりの機能としては、富士フイルムの「顔キレイナビ」(http://finepix.com/kaokireinavi/)
のような、顔認識技術を搭載して AF・AEにより人物を簡単にキレイに写す、といった撮影を支援する
(特にカメラ初心者)機能があります。例えばこういった、認識技術をいかしたアイデアってないでしょうか。

顔認識や物体認識を使った機能に限らず、無線LANやGPS、タッチパネルなどのメカ的な
要素の利用、ネットワークインフラとの組み合わせ、そのほかの機器との連携などで
便利な機能・サービス、使いやすいUIなど考えられるかと思います。

●質問者: oscloser
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
✍キーワード:AF GPS UI いもの アイデア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 32/32件

▽最新の回答へ

[1]3D tamtam3

立体映像が撮れるものが欲しいです


[2]画面でワンセグ放送かネットの閲覧を期待 dream76

デジカメは詳しくないんですが、このような機能を備えると

携帯以上の使い勝手がある、と思います。

システム的に無理ですかね?

デジカメも携帯もパソコン化してほしい。

PDAが落ち目の今、この辺りから携帯パソコンの需要を増やせないかな?

(PDAで挫折したモバイル派の僕にとっては)


[3]カセット・MD機能、メモリーカードでの音楽プレイヤーとしての可能性と互換性 dream76

ちょうどこれを昨日探してました。

デジカメで音楽プレイヤー機能があったら(カセットMD機能が備わってたら)パソコンとの連携が便利で良いなあ。デジカメ未購入の僕でも買いです!!


[4]防犯用 cobouzcraft

防犯用に設置して、遠隔地から家の中の状況を確認できるような機能があればビデオカメラの新たな用途になると思います。


[5]外部ストロボ端子を付ける jg5fcw

外部ストロボが使えるようなオプション、或いは端子を付けてくれていると有り難いです。

例えば、結婚式などで使う場合、最近のデジカメならある程度まではズームアップできるのですが、内蔵ストロボの性能が低すぎて、光量不足な写真が出来上がってしまうからです。

ストロボが大きいものや、一眼レフタイプのデジカメを買えばいいのかも知れませんが、普通にスナップを撮るにはコンパクトなものがよいし、フィルムカメラのように高感度フィルムを使う事で回避するような方法もないので。

古典的すぎて、面白くない回答で申し訳ないですが。


[6]考えた通りに撮れるカメラ hiratosi

見た物を、頭でこんな風に撮りたいな?

って思ったら、その通りに撮れるカメラ!

撮った後の写真を見ると、こんなんじゃなかったのにな?

って思うこと、シバシバ。。。


[7]視線を追うカメラ chipmunk1984

撮り手の視線を追ってフレームを決めてくれるカメラ.


[8]>5 コンパクトデジカメの高感度化 oscloser

確かに、コンパクトデジカメのストロボだと

デジカメも高感度化が進んでいますが、現状ノイズがすごいですよね。

コンパクトデジカメ用に接写用(?)リングライトなんかは発売されていますが

一眼レフ用のようなストロボは実はまだないのかもしれませんね。

ただ、バランスがうまくとれずに、テブレの原因になりそうな気もしますので

高感度化とノイズ除去あたりがパワーアップしたものがでればいいという

感じでしょうか。


[9]タッチパネル usa02

AF機能で、

プレビューしながら「タッチパネルモード」に出来、

ペンでなぞり、範囲指定で「ズーム」と「トリミング」出来る。

(対角線指定か、その範囲を四角く囲む)

もちろん「やり直し(undo)」もある。


自分の好きな「撮影モード」を設定して、かんたんに名前を付けられる。

ジョグダイヤルみたいに、選択して使う。

(解像度やカラーバランス、画像格納のモードも。)

それを、普通に構えたとき「ベストなモード順」に表示してくれる。


[10]>9 撮影モード登録機能 oscloser

これはよさそうですね。

人を撮る時、風景を撮る時、夜景を撮る時、など一応今のデジカメでも

選べて、(おそらく…)自動でシャッター速度やフラッシュの有無などを

決めてくれますが、好みに合わせてカスタマイズした撮影モードを登録できて

選べるようにしておくのはいいかもしれませんね。いろんな状況のものを

作って分かりやすい名前をつけておけば、瞬時に設定を切り替えられて、

シャッターチャンスも逃さないですかもしれません。

さらに、自動で「ベストなモード順」に並べてくれる支援機能も

ついていれば、いつもデジカメのオート機能任せからは卒業した

脱初心者レベルの方、でも大体プロの方のように(?)めちゃくちゃ

細かいところは気にしない中級者レベルの方にうれしい機能かもしれません。

名前もタッチパネルで入力してもらうようにすれば、

文字入力のわずらわしさも少しは改善されるでしょうか。


[11]チョイ三脚とリモコンの収納場所 ymiz777

デジカメ本体の底から、ちょっとした脚がでて、上下方向の角度が少しだけ調整できて、三脚がなくても、そこら辺の台の上に置いて、セルフタイマ撮影ができるような構造があると、便利と思います。

今使っているデジカメが古くて、すごく厚みがあって、いやなのですが、ただ、デジカメにつけたストラップを踏ませて、上下方向の角度の調整をして、セルフタイマで撮影できています。こんな工夫で、通りかがりの人に頼まずとも、自分と風景も入れて、家族全員が入った写真をとれています。

最近は、薄いデジカメが多くなってきたのですが、セルフ撮影の際に、どこかの台に置いて、角度を調整して、撮影するのができなくなっているような気がします。小さな三脚を別途購入すれば良いのかもしれませんが、できれば、一緒に持ち歩きたくないですし、今みたいにストラップを踏ませるだけのときのような感じの手軽さがないですね。

あと、セルフタイマのためのリモコンをつけてもらえるとありがたいのですが、収納についても、考えて欲しいと思います。できれば、内蔵して欲しいのですが、せめて、純正の持ち歩き用のケースに、リモコンの収納場所をつけて欲しいですね。


[12]>7 軽量ヘッドセットカメラ miu2d4r

microSDカード採用で手持ちの必要も無し!頭に装着。

専用メガネ装着で、視線感知で被写体追尾(戦闘機で実用化済)。特定のまばたきパターンで録画開始/停止。あれ、でもズームが難しいや。


[13]>3 何でも詰め込むと、重くなる takahiro_kihara

重量も、起動時間も。

携帯電話が、その良い見本。

何でも一つに、ってーのは、所詮幻想なんですってば。

「餅は餅屋」

バランスが大事、とも言う。


[14]>8 今は、何でも極端に走るのが流行だから… takahiro_kihara

COMPACT は COMPACT 、一眼レフは一眼レフ、と。

バランスが大事なのにね。


[15]赤外線で ayuemi

携帯電話見たく、赤外線で友達のデジカメに撮った写真をおくれたらいいなって思います。

何人もで集まった時にそれぞれ自分のデジカメに写真を撮りたくって、店員さんとかが困ったりするから。

かといって、焼き増ししてと頼んでおいてもなかなかしてもらえないっよくあるんで。


[16]可視光以外(例えば赤外線とか紫外線とか)のカメラ搭載のデジカメ CAMUS

可視光以外(例えば赤外線とか紫外線とか)のカメラ搭載のデジカメが手ごろな値段であれば欲しいです。

拾う光線の範囲を変えられるとさらに楽しいかも…ということで、フィルタ機能もついているとなおよし。

見えている世界とはちょっと違った世界が見たいです。


[17]映像の優先順位 shig55

たくさんの写真を撮って、PCで選択・編集しますが同じ被写体でもうまく撮ったものと控えとして使いたいものなど、順位があります。後から選べばいいのですが、急いで呼び出しいたいときなど、優先順位の高いものをすぐに選べると助かります。撮影したとき、これはと思うものにマーキングする機能があると便利だと思います。


[18]>1 私もです heartofgold0126

3Dで撮れたら面白そう☆

景色の写真とかきれいに見れそう!!


[19]>11 リモコンフリー oscloser

三脚については、コンパクトデジカメの場合は、本体が薄く小さくなるほど

そいいうギミックを入れ込むのは難しそうですが、あると便利かもしれませんね。

三脚自体は、暗い場所で手ぶれを防ぐのに有効ですし。

ただ今はかなり小さな簡易三脚もあるようですから、そんなにニーズはないのかも

しれません(?)

セルフタイマー用のリモコンですが、リモコンがそれなりの大きさだと

本体内臓は難しそうですし、小さいとなくしそうですね。

ただ、確かにタイマーの開始をリモート(自分が写っている状態など)で

操作できるといいですね。

自分が被写体になる場合に限って言えば、体の特定の部分(手など)の動き、

ジェスチャーなどをカメラ側で検出して、タイマー開始し5秒後に撮影するなど、

リモコンフリーでタイマー撮影できるなんてのはどうでしょう。


[20]>15 ”端末間で交換”できるメリット oscloser

店員さんというのは、写真プリントしてくれるお店の店員さんでしょうか。

みんなで撮った写真を”端末(カメラ)間で交換”したい、という需要は結構あるものなのでしょうか。

グループでよく旅行に行く人やイベントの多い人には、便利という感じですか?

確かに、今はやりのflickrみたいな写真共有サイトにいったんみんなで置いて、そこから

ダウンロードして集めるという手間が省ける点はよさそうですね。

他に、その場で、カメラ同士で写真を交換できるメリットってあるでしょうか。

今までのように(?)PCにいったん吸い上げて集めるよりも、便利になる点。


[21]>17 撮影時にマーキングできるメリット oscloser

これはもう少し具体的にはどういう状況でしょうか。

撮ったとにPC(+広い液晶画面)で一覧して選択する方が

(良い悪いの判断が)確実で速いのでは?と素人ながら思ってしまいました。

撮った後で、PCに取り込んで選んでいる暇がない、ということだと思いますが、

状況としては、一度に数百枚とか撮った写真から、とりあえずいいものだけ

すぐに編集社へ(?)送りたい、という感じでしょうか?

また、うまく取れたかどうかをその場で確認するには、液晶画面も高精細である

必要がありそうですね。構図だけ確認できればよいのであれば、必ずしもそうである

必要はないかもしれませんが。


[22]野鳥の動きを追ってくれるカメラ toku4sr4agent

庭に野鳥が時折訪れるのですが、動きが速くてピンボケになることが多いです。

また、思ったようなポーズが取れません。


野鳥の動きを追ってくれ、思うようなポーズが撮れるカメラがあったら欲しいです。

(滅多に人は撮らないので顔キレイ機能は要りません(苦笑))


http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/t/toku4sr4agent/20061104/2...


[23]>21 データが溢れてしまいますので shig55

フィルム写真の時には、結構慎重にシャッターを押していましたが、デジカメになってからコストがかからないので、気軽にシャッターを押してしまいます。そのため、膨大な枚数のデータになっています。PCに転送し、保存することが多いのですが、失敗したなと思うものも、うまく撮ったなと思うものも、一緒くたに転送することが多いのです。撮影時にマーキングしておけばそのマークに従って保存処理が出来ると思います。撮影と保存処理には時間差がありますので、マーキングしなかったものでも気になったものがあれば保存時に改めて保存することが出来ます。写真を撮るときに慎重に撮影すればよいのですが、手軽な故に、データ保存処理に困っている現状があります。


[24]ソーラー充電システム hoonet

ソーラー充電システムが欲しいです


[25]>24 同じく bd-2

旅行先などでバッテリー切れにはほんとに参ってしまいます。何か手軽な充電機能が欲しいです。


[26]瞬きを検出して目の半開き写真を防止 tsyk

集合写真などの場合、目を閉じていたり半開きだったりの変な顔になる人が1人くらい居ますよね。顔認識が出来るのであれば、もう一歩進んで瞳まで認識させて、全員の目が開いている状態の画像が撮影できる瞬間までシャッターのタイミングを自動調整する機能なんかどうでしょうか。


[27]>26 顔認識を利用した機能 oscloser

製品として、今でいているかどうかはわかりませんが、

顔認識により目つぶり防止するものは考えられていますね。

半開きは判定が難しそうですが、便利な機能だと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/10/26/2569.html

他に、顔認識を利用した便利な機能ってないでしょうかね。


[28]GPS組み込み tsurumi230

撮った写真の緯度経度情報も一緒になっていると、地図上に写真アルバムが表示できたりするんじゃないかと。

イメージとしては、http://photo.alpslab.jp/なのですが。もっと手軽に出来ると楽しいだろうなと。


[29]>10 「マイ撮影モード」 usa02

>好みに合わせてカスタマイズした撮影モードを登録できて

>選べるようにしておくのはいいかもしれませんね。

>いろんな状況のものを

>作って分かりやすい名前をつけておけば、瞬時に設定を切り替えられて、

>シャッターチャンスも逃さないですかもしれません。


ありがとうございます!

私は好きな撮り方がある程度あるみたいで、

よく同じ設定をなんども「プログラム」モードで設定するので。

楽したいんですね。

解像度なんかもあまり変更しません。

たとえば基本の「日中-風景-」などモードがあり、

それに手を加えて「新しい自分用の設定を作れる」とか。

そのままでいいひとはそのまま(笑)。

「撮影モード」は、「記憶媒体」で読んだり。

Webで「マイ撮影モード」を、やり取りできたらいいなぁ。

カメラメーカのサイトから「撮影モード/基本の設定データ」はDL出来て。

カスタマイズで(晴れの日用データ)(曇天用データ)(人物撮影用)なんかあって

ちゃちゃっと、変えられるといいかも。

で、欲を言えば。

プロのカメラマン「モードの設定ファイルDLサービス」つき!

「****(カメラマンの名前)の撮影モード」

などオプションでサービスがあったら嬉しい。

自分の好みで、同じような設定ばかりで撮影してしまうので、

色んな人の設定と交換できたり。



>さらに、自動で「ベストなモード順」に並べてくれる支援機能も

>ついていれば、いつもデジカメのオート機能任せからは卒業した

>脱初心者レベルの方、でも大体プロの方のように(?)めちゃくちゃ

>細かいところは気にしない中級者レベルの方にうれしい機能かもしれません。


『自動で「ベストなモード順」に並べてくれる支援』欲しいです!

文字入力は、カスタマイズするとき(この設定をオリジナルとして記憶しますか?)

に(はい)で答えると・・・

自動で(o)originalがつくとか、どうでしょう。(極力手を抜きたい!)

全く新しい設定はやはり入力で (^_^;


[30]>27 子供の月齢や年齢を自動的にコメント付けするとか? ymiz777

「半開きや目つぶり防止」は、いいですね、これは、欲しくなりそうです。なぜか、うちの親を入れる写真で、かなり、頻繁に、目をつぶっていて、参っていました。

さらに、子供の写真をプリントに出すとき、いつも、ウチの赤ちゃんの月齢を、写真に書き込むようにしているのですが、もし、カメラが、子供の顔を認識して、設定されている誕生日から、勝手に、月齢をコメントに入れてくれると、ありがたいかもしれません。

顔の認識はしませんが、以下のブログの2005/05/16のところで、ほめているように、LUMIXの「赤ちゃんモード」を、さらに、進化させた感じですね。

http://windy.air-nifty.com/note/cat5173362/index.html

ただ、ここまで、デジカメが、人物を認識すると、少し、怖い感じがします。(人物を特定するような監視カメラの技術ですね。)


[31]>5 角度が変えれるストロボ akkk

特に内臓ストロボはそうですが、

真正面からしか当たらないストロボしかついてないので

素人が撮ると、必ずのっぺりしてしまいます。

せめて天井バウンスくらいできるようになったほうがいいと思います。

また、真正面からでも、もっとディフューズするとか、光量を調節できるとかそういう機能もあるといいと思います。

プロ用の話ではなく、あくまでも民生用のカメラの話です。


[32]プリンター内蔵型 Brightmoon

非常に素人な回答で申し訳ないんですが。

今の小型をKEEPしながら、プリンター内蔵だったら便利だろうなと思います。

イメージとしては、ポラロイドカメラみたいな感じで、自動的にでてきてしまうのではなくて、撮影=>画像確認=>その場でプリント、カメラから直接写真が出てくる、みたいな。

デジカメにしたら、とにかく写真をプリントしなくなってしまったので、多少大きくてもカメラから直接写真がでてきたらいいなあと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ