人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

セカンダリメールサーバーサービスを探しています。

セカンダリメールサーバーとはこのようなものです。
http://www.networkworld.jp/server/-/18222.html

現在プライマリのメールサーバーとDNSは別で運営しているので、セカンカンダリメールサーバーのみ引き受けてくれるサービスが希望です。
個人での利用ですのでそれほど信頼性は高くなくてもいいですが、費用的には月額¥1,000?¥2,000程度だと嬉しいです。
出来れば実際に使用された方のご意見をお伺いしたいです。

●質問者: b-wind
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DNS カンカン サーバー サービス セカンダリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●13ポイント

http://www.ocn.ne.jp/business/infra/secondmail/

◎質問者からの返答

有難うございます。

しかし予算に合わないので今回は見送らせていただきます。

あとこちらはOCNの専用線の契約者が対象のようですね。


2 ● ytakan
●37ポイント

http://www.portside.net/2ndmx/index.html

5,000円/6ヶ月※

※30MB/10日のみ、個人のお客様向けとして 6ヶ月のご契約期間となります。

少し高いですが。

http://www.skytown.ne.jp/secondary-mail-server/

◎質問者からの返答

skyarch の方はすいませんが少々予算オーバーです。

portside の方はおとなり質問でも出てきていますね。

金額的にはOKなんで第1候補ですが、できれば実際に使われている方の意見が聞きたいです。


3 ● 最低人間
●12ポイント

Google アプリ 独自ドメイン向け はどうでしょうか。

https://www.google.com/a/help/intl/ja/admins/overview.html

MXレコードを指定するだけの簡単設定なので、セカンダリには最適かと思います。

◎質問者からの返答

こちらはプライマリのメールサーバーに使うには有効ですが、セカンダリメールサーバーには使えないと認識しています。

もし自分の認識違いでしたら詳細を再度ご回答願えますでしょうか?


4 ● 最低人間
●12ポイント

特に規約にセカンダリメールサーバに使ってはいけないとは書いていないようなので、使えると認識しておりました。

例えばプライマリが hogehoge.net だったとしたら、

hogehoge.net. IN MX 10 mail.hogehoge.net.

hogehoge.net. IN MX 20 aspmx.l.google.com.

とすれば良いのではないでしょうか。

間違っていたら申し訳ないです。

http://q.hatena.ne.jp/1166279441

◎質問者からの返答

セカンダリと言う意味を勘違いしておられるように思います。

質問中に書いたリンクにもあるように、セカンダリメールサーバーはプライマリが復旧しだい自分が受け取ったメールをプライマリに転送する機能が無いと意味を成しません。

提示されている内容だけだと、両方プライマリサーバーになってしまいます。


5 ● 最低人間
●12ポイント

転送/再送を行うまでをセカンダリメールサーバと捉えておられたのですね。

セカンダリというのは「二番目の」という意味なので、自動的に転送するという意味は含まれておりません。

つまり、MXレコードの優先設定が異なっていればそれはプライマリ、セカンダリの関係になると思われます。

質問中のリンク先には、「電子メールを受け取る処理のみを実行し、メインのメールサーバに再送しないリレーサーバ(セカンダリMX)を構成する」方法が明示されていたため、作業完了時まで転送/再送を行わない方法で良いかと考えました。

なのでGMailサーバで一時的に受け取り、作業が完了しだいメールを転送すればよいのではないかと考えた次第です。

いずれにせよ、お役に立てなかったようなので、ポイントは辞退致します。

http://q.hatena.ne.jp/1166279441

◎質問者からの返答

セカンダリという風に単語を切り分けてしまうと別の意味が発生します。

逆にお伺いします。

GMailサーバで一時的に受け取り、どのようにすればメールを転送出来ますか?

GMail に作るのはそれぞれのメールボックスだと思います。

転送先は同一のメールアドレスです。

これが出来るのでしたら自分の勘違いと言う事になります。

リンク先でも手動での転送時に各種MTAの処理を行っています。

これに相当する設定・処理がGmailに有るのであれば、自動・手動の区別は問いません。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ