人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ニュージーランドの銀行の二年定期に10万円預金したいと思っています。
今日、友人からニュージーランドの銀行の二年定期預金は年利が7%と以上だと聞いたからです。本当なのでしょうか?
日本にニュージーランドの銀行の支店がありますが、その支店から二年定期預金は出来るのでしょうか?10万円しか貯金がないのですが、10万円から出来ますか?

●質問者: iamasia3000
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:ニュージーランド 定期預金 支店 貯金 銀行
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●18ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1945018.html

参考までに


2 ● kurukuru-neko
●17ポイント

ANZ銀行

50万? or 500万?

http://www.anz.co.jp/deposit/about_foreignmoney.html

50万?300万未満 2年金利 5.76%

上記以外に、為替手数料がかかかります。

現在円→NZD→円にする場合、1NZDで2.8円の手数料

が必要です。 およそ3.39%の金利に相当

します。

実質年率は、2.37%

10万円では、シティバンクが外貨預金可能です。

http://www.citibank.co.jp/deposit/fcytd/index.html

現在の金利は300万未満 1年金利 5.81%

現在円→NZD→円のする場合、1NZDで2.0円の手数料

が必要です。 およそ2.43%の金利に相当

但し、月間平均総預り残高が外貨で20万

または、円預金で合計50万ないと管理費用が

とられます。 2100/月

実質年率は、3.38%

為替リスクは当然あります。

◎質問者からの返答

とても、詳しく書いていただきありがとうございます。


3 ● nzsheep
●17ポイント

「日本に支店のあるニュージーランドの銀行」とは、ANZのことだと思いますが、そうでしょうか?

http://www.anz.co.jp/

ここを例にとると、確かにニュージーランドにおける定期預金(Term Deposits)の利率は、年率7%を超えるものがあります。

http://www.anz.com/nz/ratefee/interest.asp#Section500Group6

しかし、残念ながらANZの日本支店からこのような定期預金口座を開くことはできないはずです。ニュージーランドに来る場合、現地口座を開くことはできますが、これは定期預金の口座ではありません。(普通預金口座または当座預金口座となるはず)

また、最低の預金額はNZ$5,000(NZ$1=80円として約40万円)となっているので、仮に開設できたとしても10万円では無理だと思います。

ちなみに、ANZの日本支店では、NZドル建ての外貨預金を行っていますが、これも50万円からとなっていますので、10万円の預け入れは無理だと思います。

http://www.anz.co.jp/deposit/about_foreignmoney.html

◎質問者からの返答

とても詳しく書いていただきありがとうございます。


4 ● TOURCONTAKUTER
●17ポイント

http://www.shinseibank.com/fx_info/2006nzd/report0227.html

新生銀行でもニュージーランドドル預金可能です。

ただし金利が良くても、為替変動と円→NZドルの為替手数料がかかるので、本当にトクなのかは気をつけてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● Mook
●17ポイント

外国通貨の預金の場合、利率の他に為替手数料と為替相場の影響を考える必要があります。


ANZ-オーストラリア・ニュージーランド銀行では預金高に応じて利率が設定されていますが、50万円以上必要で2年だと6%前後のようです。

また 金利が7%というところもたしかにありますが、ここも3000NZD(約24万)以上が対象のようです。


金利の他に、日本円を現地通貨に換金(TTS)する際と現地通貨を日本円に換金(TTB)する際にそれぞれ手数料(銀行、通貨によって異なりますが)が取られます。上記の銀行では往復で2.4円/NZDかかりますので、これだけで3%程度の金利分は帳消しになります。


また、これより影響の大きいのが為替による変動です。80円/NZD で換金した場合、2年後に88円/NZDになっていればこれだけで10%の金利がつくのと同じですが、逆に72円/NZDになっていたとすると、10%の目減りですから、金利どころかマイナス収支になります。

ただし、2年後の為替相場は誰にもわかりませんので、自分で判断することになります(ご参考:過去に年の相場です)。

ちなみに、現在の相場は1ヶ月前に比べると3円程度円安になっています。


いずれにせよ十分な知識を持って運用する必要がありますが、外国や金融に関心を持つ意味では、外貨預金も良いかと思います。

◎質問者からの返答

とても詳しく書いていただきありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ