人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ドラマ『のだめカンタービレ』の中で、R☆Sオーケストラを結成するにあたり飲み会を開催した際、演奏曲を何にしようかと話す中で、峰と清良がマーラーの『千人の交響曲!』→『結婚!!』→『離婚!』と抱き合いながら叫ぶシーンがありますが、どしてなんでしょうか?

●質問者: okku0421
●カテゴリ:芸能・タレント 書籍・音楽・映画
✍キーワード:R☆S のだめカンタービレ オーケストラ ドラマ マーラー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● misahana
●20ポイント

意気投合で結婚

その後意見が別れて離婚!

飲み会の席のノリのようなもんではないんでしょうか。


2 ● Songmu
●20ポイント

千人の交響曲 をお互い揃ってやりたいと言い、ウマが合ったので、結婚。

でもやるとしたら、どちらもコンマスをやりたいと競合したので離婚。


3 ● siigimaru
●20ポイント

http://www.hi-ho.ne.jp/tadasu/mahler10.htm

マーラーの人生でしょう。


4 ● miu2d4r
●20ポイント

ドビュッシーやりたいだのドヴォルザークやりたいだの

喧々諤々の意見が飛び交う中、派手好きな二人が揃って

(最低でも850人以上の演奏者が必要な)

千人の交響曲を千秋に進言したので、

意見が合った!と、酔っ払っているその場の

勢いで「結婚ー!」と抱き合って

でもだれがソリストをやるかでもめて峰が「俺がソリストで!」

と言い切ったので清良が怒って峰を殴りながら「離婚!!」

というシーンが原作の漫画にあるから。だと思います。

その後二人が告白(?)→慰め→付き合い という話の流れの

伏線の一つになっていました。


5 ● ddate
●20ポイント

二人が同時に同じことを言うと「結婚!」なんだそうです。

私が子供の頃は「ハッピーアイスクリーム」でした。

いわゆる2ch用語です:

http://en.wikipedia.org/wiki/User_talk:Rocky7/2%E3%81%A1%E3%82%8...

結婚・ケコーン

ほぼ同じ時間に2人の発言者がほぼ同じ内容のレスを付けること。「がいしゅつ」の生まれたスレッドで「既出の間違いでは?」という指摘が同時に書かれ、それに対して「気が合いそうだから結婚しなよ」というレスが付けられたことが由来。まりたれ、マリタレ(ラテン語で結婚の意)と書かれることもある。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ