人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、初めての経験として、少し重いものを持って脚立に上がりかけたところ、急に足がガクガクと震え始め、段々とひどくなり暫くはその症状が止まらず困りました。話には聞いていましたが、実際になってみると足場が定まらず大変に困りました。これは何が原因と考えられましょうか。それ以来は起きていないのですが、こうした震えを防ぐ方法がありましょうか教えてください。

●質問者: axwgt
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:いもの まら 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●10ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2505364.html

参考までに

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。質問でも書きましたが、膝などに特に障害は起きていません。散歩を含め歩くことは結構歩いています。それだけに足の震えが起きたことを怪訝に思っているわけです。


2 ● ichthyostega
●45ポイント

膝ががくがくする、と言う症状では、大きく二つあると思います。

一つは膝そのものに以上がある場合。これは膝が痛いとは限りません。膝くずれと言って、靭帯や半月板が損傷しており、膝に不安定性がある場合に生じます。両方同時に生じる可能性は少ないと思います。

もう一つは痙性といって、中枢神経系に異常があるときです。特に頚椎の異常などで生じることがあります。

一度だけのことでしたら、筋力と負荷とのアンバランスだとか、疲労とかの条件が重なって起きたものだとおもいます。不安などの精神的な状態にも関連すると思います。ですから、恐らくは大丈夫と思いますが、繰り返すようなら一度病院で検査を受けられるとよいと思います。

整形外科か、神経内科がよいでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。大変によくわかりました。両膝に起きた症状でから、仰るように中枢神経の障害かも知れません。また今のところ同じような現象はおきていませんが用心しましょう。


3 ● sayonarasankaku
●25ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%89%80%E6%81%90%E6%80%9...

軽い高所恐怖症ではないでしょうか。落っこちたらどうしようと無意識に考えたのでは…

気になさるほど病的ではないと思いますが…

◎質問者からの返答

ありがとうございます。少し前までは高い松の木に上ったり、屋根の峰あたりにでも軽々と上っていたのですが・・・。何かのきっかけで精神的なものが出ているのかも知れません。気を付けます。


4 ● wannyanhouse
●40ポイント

私はひざからではありませんが、

ある日突然、マウスを握っていた手ががたがたと震えて

何が起きたのか、急に何かが起きたのか心配になりました。

それから、手の振るえが気になってから、

足が震えたり、腕ががたがたしたり

もちろん、ひざの振るえもありました。

たっていられないほどの振るえがあることもありました。

複数の症状が出てくるようになりました。

内科の診断ののち、

脳神経外科でCT,MRIの検査を受けましたがどこも異常なし。

その後、神経内科で、抹消神経の電動検査を受診しましたが

これも異常なし。

結局のところ、そのときとても疲れがたまっていたこと

それから、突然手が震えたことの心配から

不安神経症であったことがわかりました。

(いわゆる自律神経失調症ですね)

短期間ですが、ストレスが抜けるまで

精神安定剤の服用で、それから

生活環境が良くなったことで、

たまに症状が出ることもありますが、

あきらかに症状が重ねて発症したときよりも

改善されています。

一度くらいのものであれば

一時的に神経が不安定になったり、

ちょっとした神経の原因で、

それが、どこか悪かったり、ということはほとんどないそうです。

もし、心配であれば、一度神経内科の受診をされてみるのが良いと思います。

◎質問者からの返答

いろいろとご親切にご教示いただきありがとうございます。今のところ同じ症状は再発はしていません。少し様子を見てみます。突然、こんなことが起きるとは困ったものです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ