人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

OSX 10.4.8に付属するXcodeを使って、MySQLのソースコードを勉強する環境を作りたいです。

ソースコードを修正して、ビルド、デバッグなどもXcodeで行いたいのですが、どこかに1から やり方を解説しているページまたは書籍があれば、教えてください。

私は最近SwitchしたWindowsユーザーで、プログラミング経験もほとんど無いので、初歩から具体的に解説しているページがよいです。

ここまでやったことは、次の通りです。

新しいプロジェクトを「Command Line Utility, Standard Tool」で作成して、「追加」「既存のファイル」でMySQLソースコードのディレクトリを指定

そのまま「ビルド」するとエラーが出てきます。

たぶんMakefileを指定していないからかと思われますが、指定方法がわかりませんし、そもそもここまでやったことが正しいのかも分かりません。

●質問者: kenkenpa2335
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Command Makefile MySQL OSX switch
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hamster009
●35ポイント

がんばってください。http://end


2 ● hkrhr1
●35ポイント

XCODEのホームページは、

http://developer.apple.com/jp/

です。ここにXCODEソフトウエアをはじめ、全ての資料が入っています。膨大です。

XCODEのユーザーガイドは日本語(PDF)で掲載されています。

http://developer.apple.com/documentation/DeveloperTools/Conceptu...

このファイルは膨大なので、ダウンロードしてから見る事をお奨めします。結局、大した事ないです。

なお、XCODEユーザー向けにコミュニティを造っています。

ADC(Apple Developer Connections)と言います。

無料で登録できますから、会員になられたら良いと思います。


なお、ソフトウエアを造る時は、フォルダをつくり、XCODEを用いてそこにプロジェクトを作成し、このプロジェクトフォルダに必要なもの全て集めてコンパイル→ビルドする事になります。目的のソフトウエアの種類を設定してから開始しますが、この設定をすると、必要と思われるオブジェクトやリソースをXCODEが自動で集めてくれます。

がんばって下さい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ