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企業の内部の方に色々話を聞きたいのですが、広報を通してもあまり良い人の紹介を得られません。学術調査がメインの内容になるのですが、企業の内部の方、いわゆるキーマンを紹介してくれるようなサービスがありましたら、教えてください。有料、無料は問いませんが、もし有料でしたら安いところをお願いします。

●質問者: cocolog
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:キーマン サービス メイン 企業 広報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●27ポイント

https://www.kmplace.jp/kmp/contents/kigyo.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。もう少し安いところありましたら、よろしくお願いいたします。


2 ● adlib
●27ポイント

一人一話 ? トップダウンの原則 ?

人脈に詳しいのは広告代理店ですが、彼らは自社の権益が最優先です。

質問者の立場が、個人・企業・団体のいずれに属していて、いかなる

利益を得るために、その“学術調査”を企てたかという説明が必要です。

ズバリ企業のキーマンに巡りあっても、内部情報をぺらぺら話しては

くれないでしょうし、その内容を公開するには責任者の許可が必要です。

あんがい簡単なのは、いきなりトップに面談することです。

それにも、窓口の広報担当者を説得するテクニックが最重要なのです。

彼らの関心は、他にどんな人が選ばれているか、同列に名をつらねて

恥をかかないか(面目を保てるか)というようなところにあります。

最初の人選(公職にある人が望ましい)が、以後の交渉を決定します。

明快な企画なら(なにかの事情がないかぎり)タダで応じてくれます。

たっぷり話を聞いて、つぎの面談者を指名してもらうことも可能です。

わたしの過去の企画で、社史編纂にあたって、社長以下“十人十話”

のインタビュー形式にまとめ、テーマを分割したことがあります。

(下記の諸例は、そのままでは応用できません)

http://q.hatena.ne.jp/1156407204#a594801

インタビュアー(概論)

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19770912

インタビュー(実例)

http://d.hatena.ne.jp/adlib/18980801

十人十話(社史)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にいたします。


3 ● hamster009
●26ポイント

http://www.melma.com/mag/38/m00100938/a00000029.html

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