人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【自殺したいと思っています。生きる勇気をもてる考え方があったら教えてください。】

人間関係で悩み続けています。どこへいっても周りに適応できず孤立してしまいます。

この人格は生まれ育った環境が作りあげたものと確信しています。変わりたいと思いつづけ努力しつづけ、もがきにもがいて、結局苦しいだけの人生だった…。振り返るとそう思います。

『どうして私は生まれてきたのだろう』、その疑問を解決してくれたのは、sorlagさんの回答(http://q.hatena.ne.jp/1121959932#c25338)でした。今の社会に適応できない人間であっても将来の環境の変化に対応するために種々の人間が必要であるから私が存在する。そう理解しました。
しかし、悩みが解決すると同時に将来へのかすかな希望は絶望的なものになりました。将来(おそらく私が寿命を全うしたずっと先のこと)に変わるかもしれない環境にも対応できるようにするため、私はこの苦しい世の中を生き続ければならないと感じたからです。

周りが哀しむとか死ぬ気でやれば何でもできるとか、偽善的なありふれたものではない回答を期待しています。

宜しくお願いします。

●質問者: muscl
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:人格 人生 人間 人間関係 偽善
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 41/41件

▽最新の回答へ

1 ● silvertail
●12ポイント

苦しいのは環境に適応しようとするからじゃないですか?

http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/

こちらの方のように「偏屈物宣言」でもして

周りに合わせるのではなく、自分の納得のいく事を最優先して生きていけば、今より楽になれるかもしれませんよ。

◎質問者からの返答

自分の納得いくことをし続けられる環境におられるのはうらやましい限りです。

この方がどのような働き方をされているのかはわかりませんが、現実にはどこへいっても人との繋がりは不可欠で、その中で働いてお金を稼がないと生きてけないですよね。

でも「下手に努力したほうがストレスをためてかえって迷惑をかける」っていうのはその通りかもしれません。共感できました。

**********************

以下ご回答いただいたすべての方へ

予想外の多くの回答に驚いています。

返信しなければと、深く考えずに思ったままのことを適当な言葉で返してしまいましたが、いろんな方が親身になってご回答いただいているのにこのままではいけないと思い始めました。

1つ1つ丁寧に読み返し、失礼があった返信については後日改めて修正したいと思っています。

若しくは最終的なコメントで改めたいと思います。

申し訳ありません。

そして、たくさんの暖かいご回答ありがとうございます。

**********************


2 ● jealousy
●12ポイント

???????t????

考え方次第ですが。

頑張るのではなく諦めない事が大事だと

私は思います。


3 ● daikanmama
●12ポイント

周りが哀しむことはあなたにとってどうでもいいことですし、死ぬ気でやってもしんどいだけなのでそんな無理をする必要はないと思います。

ただ生きていて損はないと思うのです。月並みな言葉ですが、「生きていればいつかきっといいことにも巡り合う」のです。冬が過ぎれば春は来るのです。

河島英五さんも唄っていました。

「生きてりゃいいさ 生きてりゃいいさ そうさ生きてりゃいいのさ 喜びも悲しみも 立ち止まりはしない 巡り巡ってゆくのさ」

無理しないで、ただ生きていればいいのです。

でも、いいことに巡り合うためには、気持ちの持ち方は変える必要があるかもしれません。

いいことを「いいこと」と感じることができるように、春を「暖かい」と喜ぶことができるように・・・。

「いろいろ悩むのはやめて、肩の力を抜いて無理をせず、ともかく前向きに生きてみるか・・・」そう思えたとき、自然にあなたの周りに「いいこと」が寄って来るのではないでしょうか。

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND47383/index.html

心に響かない回答でしたら、申し訳ありません。

◎質問者からの返答

「生きていればいいことがある」

これも自殺したい人を止めるときよく使われる言葉ですね。

きっとこの言葉は、「いいこと」も「悪いこと」も人並みに経験して、いまは悪い状況にある人が聞けば、前向きに頑張れるのかもしれませんね。


4 ● haru-taka
●12ポイント

【自殺したいと思っています。生きる勇気をもてる考え方があったら教えてください。】


僕も自殺したいと思っています。

けれど、やはりそのことをはてなで相談したら、これだ!!って思えるような回答を頂けました。それで、現在は何とかぎりぎり生きています。


初めて自殺を考えたのは小学生の時。

両親の不仲で、自分が原因なのではないか?と思ったときでした。その時はただ黙って空を見ていました。空を見始めて30分ほどたった頃でしょうか?なんだ、俺ってこんなにちっぽけな存在じゃないか、俺の悩みなんか地球全体から見たら大した事ないじゃないか、と思えて自殺を思いとどまりました。


次が中学生の時。

いじめに遭いました。特にこれといった理由もなかったように思えます。ただ容姿が周りの奴に比べて変だったから、という理由しか思いつけませんでしたが。この時はかなり具体的に死ぬ方法を考えました。凍死が一番処理が簡単らしい、とか、やっぱり自分の部屋で手首を切って死のうとか。で、「今日もいじめられたら、死ぬぞ。」と覚悟を決めて学校に行きました。幸いにしてその日はいじめられることもなく終わったので死ぬのはやめにしました。


次が最近。

中程度の鬱病ということでした。

毎日毎日、何もせずにどうやって死のうかとそればかり考えていました。


あなたは心療内科かメンタルクリニックに通院されているでしょうか?されていないのでしたら、是非行って見て下さい。驚くばかりの患者さんで溢れかえっています。僕自身もびっくりしました。

薬を処方されると、1週間ほどで、気分の落ち込みが軽くなりますし、生きるのが楽になった気がしました。


自殺は人間しか出来ない事です。決して悪い事だとは言い切れません。明治・大正・昭和の文豪たちもかなりの方たちが自ら命を絶っています。

きっとあなたはこの時代で生きるのにはピュアすぎるのでしょう。こんな世の中で、バカみたいに楽しく笑って生きている奴らは、本質的に本当にバカなんです。相手にするのは凄く疲れる。

ただ、人間は生まれた瞬間に緩慢に自殺する運命にあります。どうせ死ぬんだから焦らなくてもいいんじゃないかな?


これが、自殺に関して、いま自分が考えている精一杯の事です。


間違っている、とあなたが思っているんだったら、返信してくださいませんか?コメント欄にまた自分の考えを載せさせて頂きたいから。

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news/jisatu.html

◎質問者からの返答

私はまだ病院には行っていません。カウンセリングは受けましたが、あまりにひどいカウンセラーでさらに生きる希望を失った気がします。

人は生まれた瞬間から死に向かっているということはわかります。でも、どうせ死ぬから今死ぬんです。将来に希望が持てないのに、自然に死ぬまで待っている必要が私にはわからないのです。


5 ● sayonarasankaku
●12ポイント

なんといっていいのか…

「どうして?」と聞かれて「?だからだよ」とは説明できないです。

私にもわからないのです。

私はとても身近な人から同じことを何度か聞かれたけれど、やはり答えられなかった。

真剣に考えても、なぜ駄目なのか説明できなかった。

その人も同じことを言っていました。

「簡単に駄目なんて偽善ぶったこと言わないで…」

「悲しむ人がいるなんて、私は人のために生きてるの?」

けれど、たとえ偽善ととられようと死んでしまったら悲しいのはしょうがないです。

それは、こうしてネットの文字の上でしか、かかわっていないあなただとしても、私はやはり悲しいのです。

ちょっと無責任かも知れませんが、私が何を言ってもあなたは納得してくれないとおもうのです。

そして、生きるとか死ぬとかの疑問は、誰かの意見を参考にすることはあっても、人が自分自身で答えを見つけていくもののような気がします。

もう生きているのも面倒かもしれないけれど、そんなに早く答えを出さないでほしい。

いろいろ、回り道したりしてほしい。

なんか全然、答えにも参考にもなっていないけど、つい書き込んでしまいました。

ただ、すべてが偽善ではないと思います。

そして、ありふれたもののなかにも真実は隠れているかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

他の質問に対する回答にもありましたが、「あなたが死んで私は悲しい」という言葉は、自殺志願者の悩みを取り除くことを拒否したあげく、さらに自分の「悲しい」という感情をむりやり押し付けていることにほかなりません。

しかも私の周りには、死んで「困る」人はいても「悲しい」人はいません。

ほんとに悲しんでくれるひとが一人でもいるのなら自殺しようとは思わないのではないでしょうか。

このような考え方で私は「周りは哀しむ」といった内容の回答は控えていただきたいと考えていますが、何かお考えのところがありましたら構わずご回答ください。


1-5件表示/41件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ