人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

だいたい相場では3,000万円ぐらいの土地を親戚から親戚を応援する意味で5,000万円で買いました。
ところが、ある人から相続税?がかかるといわれました。
代金はきちんと振込み、私名義で登記もしました。
なぜ、相続税がかかるのかわかりません。
教えてください。

●質問者: perule
●カテゴリ:生活
✍キーワード:土地 登記 相場 相続税
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● HONMA9691
●16ポイント

贈与税じゃないの?


2000万円余分に・・・だから。


http://www.kn.zennoh.or.jp/shisetu/jyutak/t_zouyo.html

◎質問者からの返答

贈与税ですね。

ありがとうございます。


2 ● adlib
●16ポイント

税務署からみて、あなたが支払った5000万円の内、2000万円

は、代金ではなく、プレゼントになるのです。(↓=相続税と贈与税)

http://www.fpstation.co.jp/souzoku/souzoku-future/1_57.html

公正な商取引を装って、税率を安くごまかす手口とみなされます。

見知らぬ第三者に、相場以上の支払いをしても、寄付行為なのです。

(悪質な手口としては、過去に竹下首相の“絵画疑惑”もありました)

じぶんの金だから、好きに使う自由は保障されますが、消費税などと

おなじく、その国によって税率やルールがさまざまなのです。

(松阪投手の所得税も、アメリカ市民になれば数倍安くなります)

たとえばインドの友人に、古いパソコンをプレゼントすると、タダで

贈った物なのに、関税が15万円ほど(!)かかるそうです。

(インド空港には引取り手のない電化製品が山積みされているとか)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● daikanmama
●50ポイント ベストアンサー

こちらを参考にしてください。

http://fptax.com/wwwforum/wwwforum.cgi?id=1&az=dump&page...

親子、親族間で土地を売買する場合に、通常の第三者間の取引価額より低額とした場合には、時価との差額について譲渡した者から贈与があったものとして贈与税が課税されます。

http://fptax.com/wwwforum/wwwforum.cgi?id=2&az=reply&par...

売買の目的が利益の確保というより、名義変更にある場合には、値段が取引相場より安くなるかも知れません。このようなとき時価との差額について贈与があったとみなされて贈与税がかかることがあります。仮に時価が3000万の物件を2000万円で取引したら1000万について贈与税がかかるというものです。

質問者様は相場よりもかなり高い額で購入されているようですので、相続税がかかるということは、まず考えられないと思います。

◎質問者からの返答

大変参考になりました。

ありがとうございました。


4 ● sadajo
●16ポイント

http://samurai.lgear.net/inheritance/section1.html

>相続税とはどんな税金か

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


5 ● POPO
●16ポイント

http://www.tax-navi.com/kokuzei/zouyo/minasizouyo.html

相続税では無く、贈与税では?

3,000万の土地を5,000万で買うと、実質あなたからご親戚に2,000万を贈与したものとみなされる可能性がありそうです。

土地や家屋など、高額な資産の売買において、適正な評価額に対して著しく低い値段や高い値段での売買は、売買を隠れ蓑にした贈与とみなされることがあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ