人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

少し環境の事を考えてみようと思いました。
そこで、いま普段我々が生活している上でもっとも環境に悪い事とは何か教えてください。
また、その影響がわかる資料(Webサイト)があれば、あわせて教えてください。
(環境に悪い=人類や地球上の生物の生存がおびやかされる事 という定義でお願いします。)
例:自動車に乗る事。二酸化炭素を年間○○ぐらい排出し、それにより地球が○○℃上昇する。

●質問者:
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:webサイト 二酸化炭素 人類 地球 定義
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● Eika
●22ポイント

あまり考えたくないが、個体数が増えすぎたと思われると分類される種で、人間もその中に入るのではないかと思います。温暖化の原因やウィルスの新種などは、人間にとっては脅威でも、そんなに大きな変化ではないなどとも考えられる。

あまり考えたくないが、やはり考えねばいけないだろう。すぐにできると感じることは、やはり包装などのパッケージで、意識すれば、すぐに、半減するのにと、不思議に思いながら、コンビニなどで、買い物をしています。ペットボトルや缶なども意識すれば、半減どころか、十分の一にもできると感じます。しかし、感じるだけで、実際にはコツコツと意識することを心がけています。

◎質問者からの返答

一時期毎日コンビニ弁当を食べていて、1ヶ月で70リットルのゴミ袋一杯になっていたので、ペットボトルや、弁当のゴミについてはなんとかできないものかと考えさせられました。今はあんまりコンビニ弁当やペットボトル飲料を買ってないのである程度ゴミの排出量が減りました。他にもまだまだゴミを減らす余地があると思うのですが、めんどうなのは苦手なのでまずはちょっとした心がけで効果の大きそうなのからやろうと思ってます。


2 ● hanatomi
●32ポイント ベストアンサー

電気の使いすぎ

石油の使いすぎ

物の使いすぎ

1つに絞れないのでこの3つ。



http://www.pc-lifeboat.com/waon/idea.html#01_hyougen

抜粋

石油をひかえるとなぜいいの?

1.地球温暖化・洪水や砂漠化をやわらげます。

2.世界中で起きている石油のための戦争が減ります。★

3.地下の石油よりも地上の植物油の方が動物の身体には合うらしい。

石油は何に使われてるの?

ガソリン、軽油、LPGガス、アスファルト、プラスチック類をはじめ、

洗剤、化粧品、薬、服、ビニール、ツヤツヤの紙などに使われています。


電気の使い過ぎがなぜいけないの?

1.電気を作ったあとに出るゴミから、放射能が45億年出ます。(原子力発電)

体を病気にする放射能がずっと出るので、未来の人や猫も困ります。

2.電気のゴミから爆弾が作られ売られます。爆弾からも放射能が出ます。

3.洪水や砂漠化などを激しくしてしまいます。



物の無駄使いがなぜいけないの?

1.木や紙を使い過ぎると森がなくなります。現在は1分ごとに東京ドーム21個分以上の森が消えちゃってるの。主な原因は日本とアメリカでの消費です。

2.金属や木材をたくさん取る場合、そこの動物生活や自然を壊してしまい、人は家を失って難民になります。

3.無駄使いのためには、大量に物を作らなきゃいけない。大量に作るためには、食品の場合でも強い薬が使われます。体に悪い薬もあります。

4.プラスチックなどはずっと土に帰らなくて、毒の出るゴミの山になります。

以上抜粋




★印の部分について。

石油が欲しいために引き起こした戦争について(漫画)

http://www.pc-lifeboat.com/waon/about_timor/about_timor01.html

◎質問者からの返答

身の回りの多くのものが石油由来(森林資源の消費も問題ですが)。電気も石油(原子力も問題はある)。と考えると、石油の消費が一番の悪のような気がしてきました。

石油を使わない生活について考えてみたいとおもいます。

ありがとうございます。


3 ● tibitora
●22ポイント

色々な事が合わさって環境に影響をおこしていると思いますので、

もっとも悪い事を決めるのは難しいですが、川や海の汚染でいいますと生活廃水が大きく悪影響を与えているようです。

また、少しの注意で汚染を減らす事の出来る事柄です。

http://kankyo.city.fukuoka.jp/data/haisui/

川や海を汚す原因の70%は、家庭の台所などから排出される生活排水です。

例えば、おわん1杯のみそ汁を流すと、魚が住める水に戻すためには浴槽約4杯ものきれいな水が必要となり、コップ1杯のてんぷら油を流せば、じつに200杯もの水が必要になります。

「少しくらいなら大丈夫」という軽い気持ちが水環境に悪影響を与えているため、ひとりひとりのちょっとした心がけで川や海の汚れをずいぶん減らすことができるのです。水に対する優しい思いやりを忘れずに…。

◎質問者からの返答

生活排水→海や川を汚染

ありがとうございます。


4 ● KUBOHIKO
●16ポイント

このサイトはどうでしょうか。

普通とは違う観点で環境問題を考えています。

http://env01.cool.ne.jp/

◎質問者からの返答

環境問題を考える呼びかけで、○○をしよう、とかいう物が多いですが、環境破壊との因果関係が明らかではないものも少なくなく、もっと科学的な裏付けが必要だと私も思います。


5 ● KairuaAruika
●18ポイント

http://www.pref.gunma.jp/c/01/hofuku/sibukawa/gyoumu/aids.html

不道徳,ですね。

死に絶えてしまいます。

人間は,サルのような動物ではないので,もう少しよく考えて行動しないと,絶滅してしまいます。

◎質問者からの返答

HIVで人類が滅びるとは思いませんが、目の前にある危機のひとつだとは思います。どうしようもなくなったら、国民全員を一斉検査するしかないですかね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ