人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

不急3題 ? 眠れない夜のために ?

1.回答者自身が“回答オープン”すると何ポイント戻ってきますか?
未開封の回答は、誰かが20ポイント負担すると、全員閲覧できます。
このうち何ポイントかが、回答者に配分されるのですか?

2.さきごろ、パスワードを要求されて再入力すると、数年前の未開封
の回答ページに導かれました。なぜいまごろか不思議でなりません。
類似経験のある方、システムに詳しい方の意見を求めます。

3.最近、URLだけのノーコメント回答があり、戸惑っています。
とりあえず“ブッキラ回答 or プッツン回答”と名づけてみましたが、
なるべく回答者を拒否せずに、謝絶できるような名案を求めます。

●質問者: adlib
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
✍キーワード:オープン キラ システム ノーコメント パスワード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

[1]10ポイント hanatomi

1,オープンで10ポイントもらえますよ


[2]>1 残りは手数料なのかな? takahiro_kihara

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e5%9b%9e%e7%ad%94%...

そのようでんな。


ま、Aけど。

結局、hatenaさんも、人間の知識を集合知によって増やすことは出来るのですが、

オレオレ主義的振る舞いを加速させる危険な面もある、諸刃の剣なんですね。

十分注意して使わな危ない。でも危ないからと言って、全く使わないのも、損ですね。


[3]3について rikuzai

回答拒否をされないのであれば、

「URLのみの回答については0ポイントとさせて頂きます」と質問文に明記するというのはどうでしょうか。

ただし質問文を良く読まない人には全く効果がないので、

それでも回答はされてしまうと思いますが…。


[4]>1 正解です。 doriaso

事務的に、

回答オープンのための20Pが徴収され、回答がオープンされたことによる10Pが付与されます。

たとえ自分の回答でも、タダでは開かせない。当然ですね。


[5]2.について。 doriaso

運営側による新手のフィッシング詐欺でしょう(笑)

「おっ、自分の未開封回答、あれ??なに書いたんだろう」

「きになるぅ?」

ポチッ。

運営側 → ウマー(゚д゚)


[6]>3 謝絶という紳士的手法をとるなら、 doriaso

id:rikuzaiと同様、質問文に

「“ブッキラ回答 or プッツン回答”にはツンデレします」

と注記しておくのがいいと思います。


[7]>6 ツンデレってことは・・・ rikuzai

質問ページで0ポイント(ツン)、

後でこっそりポイント送信(デレ)

というのを想像してしまいました。


私はツンツンで参ります…。


[8]お答えします。 takarin473

1について。20ポイント払っても10ポイント戻ってくるので、実質-10ポイントの損失。

2について。自分に経験がないので、回答できません。

3について。「そのような回答は0ポイントとします」と名言する。


[9]>4 1.はてなに質問(メール)すると、つぎの回答(要約)がありました。 adlib

http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=5

自身の回答をオープンしても、ポイント送信は行われません。

(自分から自分にポイントを送信するので、差引0ポイントとなります)

つまり、質問者の代りに回答者が開封手数料を負担するわけですね。


[10]>7 ツンな回答者には goldwell

質問者コメントで

「何で黙っているんですか。何か言ってください。淋しいです・・・」

などと拗ねてみる。


戯れはともかく、昔の仕様はURL必須でしたし、貼り付けだけで良しとする回答が確かにいます。質問に対してぴったりならいいんですけどね・・・。全てがそうでもないし。

ケースバイケースで、

というふうに付け加えてみては如何でしょうか。

先のrikuzaiさんの案と同様に、ちゃんと質問文を読まない人だと効果ないですが。


[11]3.はてなに寄生する“ブッキラ or プッツン”諸君へ。 adlib

どの質問にも「おとなり質問」がくっついているので、そのURLを

並べると、一応もっともらしい回答に見えます。

この手口で、すべての質問に回答した場合、おそらく受取率85%、

平均受取ポイント15ポイントに達するでしょう。

一時間60問こなせば、時給750円をクリアします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ