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大きな仕事や遊びの後に、生活を通常モードに戻す、という切り替えが苦手です。また、休日と平日の切り替えも苦手です。これらの対処法やアイデアなどありませんか?

●質問者: naoday
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:アイデア モード 休日 対処
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●18ポイント

仕事モードに戻すときには,余暇の際に購入した,筆記具なりワイシャツなりネクタイなりを使用します。

新しいものを身につけて出社すると,しゃっきりとモードを切り替え,やる気を出すことが出来ます。

個人差はあるかもしれませんが,お試し下さい。

◎質問者からの返答

休日のたびに買うわけにもいかないので、自分には効果あるかどうか…


2 ● sadajo
●17ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1777438.html

>月曜日の憂鬱なんとかならない?


3 ● nuim
●17ポイント

個人的には、切り替えできなくても深く考えずに、しばらくはゆっくりペースで行けばいいと思うのですが…(^^;)

アイデアとしては、通常の日とオフの日に時間的にも共通する作業があり、それをキッチリ守ると良いと思います。

例えば、朝食を必ず作るとか、朝のニュースはかかさず見るとか。

私はラジオ体操を必ずやります。通常の日でも時間的に余裕で起きられるし、オフの日も、体操をするとどうしても目が覚めるのでだらっとしないで済みます。

いかがでしょうか?

◎質問者からの返答

私は平日でも休日でも、朝は4時代におきて出勤時間までは自分のタスクをこなします。

結局、貴方の提案する<共通の作業>がそれに相当するのだと思いますが、オフ明けには、その共通作業に集中できず、苦労しています。

でもラジオ体操は良いアイデアですね。


4 ● you1982
●17ポイント

休み前に仕事を全部片付けずわざと簡単ですぐに取りかかれる仕事を残しておくと、休み明けに仕事に取りかかりやすくて良いのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど…

いつも翌日に仕事は残す(ただの先延ばし)んですけどね(笑)


5 ● kleenextissue
●17ポイント

私は大きな仕事終わりでは、必ず2時間とかのスパトリートメントを受けます。

心身共にリラックスができ、「あーーー、終わった〜〜、さて〜〜〜通常生活に戻るぞーー」と習慣付いてきました。

何か連続してやることによって、切り替えが効いているのかもしれませんね。

ちなみに週末からの切り替えは、あるあるテレビを見ると「あー、週末が終わるんだなー」といつも思っています。

これはある人にとっては「サザエさん」だとも聞きます。

◎質問者からの返答

日曜の夜のテレビって自分の好きなものがなく、それで月曜がむなしいのかもしれませんね。


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