人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】はてなポッチ2丁目#007

“はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問に答えて頂くコーナーです。テーマクエスチョンに「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか?

テーマクエスチョン
「家ロボットには何を任せたい?」を教えて下さい。

→回答例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20061218

※今回の「いわし」ご投稿は21日(木)正午で終了とさせて頂きます。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:007 いわし はてな イエはてな クエスチョン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 148/148件

▽最新の回答へ

[1]掃除! rikuzai

掃除してれると本当に嬉しい。

頼むから…。


[2]庭に野鳥が来たら教えてくれる toku4sr4agent

スミマセン。また鳥関係です。

(もうすっかりここでは私=鳥ネタでしょうか?)


今日食器棚の掃除をしていた時の話なんですが、

母が電話をし終わった後に、

「ジョウビタキが来てた」といいました。


それと、なんと百舌も来たんです。


残念ながら、デジカメをスタンバイしていなかったため、

2回ともシャッターチャンスを逃してしまいました。


ので、庭に野鳥が来たら、デジカメの電源を入れ、私に野鳥が来たことを知らせてくれるロボットがいればよいなーと思います。


自分のかわりに野鳥の写真を撮ってくれればもっと便利なのかもしれませんが、流石にファインダーを覗いて写真を撮るのは自分でやりたいのでそこまではロボットには任せません。


(全然関係ないですが、関連キーワードが007って可笑しいですね(笑))


[3]会話 rennet

私と会話して欲しいです。

ウィットに富んだ受け答えをしてくれるとほんと、うれしい。


[4]>1 年末の toku4sr4agent

特に頼みたいのは年末の大掃除ですね。


(今のところ終わっているのが風呂場、カーテンの洗濯、今しがた終えたばかりの食器棚程度です。

こっちでは既に雪が降ってますが、まだ窓の掃除やってない!!)


[5]>4 犬の抜け毛を・・ vivisan

犬の抜け毛を毎日掃除してくれるとありがたいです。

この季節ホントつらい・・。

毎回ソフトボール大になります。うるる・・。


[6]少し太めの家族の散歩の相手 toku4sr4agent

少し太めでダイエットが必要な家族がいます。

(自分も人のこと言えた義理じゃないですが)


一人だとなかなか散歩に行こうとしません。

(車で出かけることはしょっちゅうあるのですが)


かといって、普段仕事で家を留守にする自分は、散歩に一緒にでかけることがあまりできません。



ので、散歩に強制的に連れ出してくれるロボットがいれば便利だなーと思います。(ご都合主義で申し訳ない(汗))


[7]目覚まし vivisan

布団の恋しい季節なので、起こしてくれるとありがたいかな?

最近早起きするように心がけてますが、たまに気づいてないことも多く、遅刻しそうになったこともしばしばです。


[8]脳を鍛えるクイズを出してくれるロボット toku4sr4agent

薬の副作用か、最近めっきり会話が少なくなった家族がいます。

(口を開いたかと思えば、がなる、どなるだけで会話が成立しません)


ので、どうしてもこちらも苛立ってしまいがち。


そんな家族のために、(認知症予防のために)脳を鍛えるクイズを出してくれるロボットがいればなぁと思います。


でもロボットの出すクイズを無視してしまったら効果がないですが・・・。


[9]洗濯。布団干し。お風呂で身体洗って欲しい。 haru-taka

色・柄物と白いもの・黒いものに分けて洗濯してもらいたい。あっ、柔軟材も忘れずに入れといてね。白いものには漂白剤必ず入れといて。

あと、干す時には、ちゃんと”パンッ、パンッ!”ってやってからだよ。

たたむ時はきれいにたたんどいてよ。


布団なんだけど、ファブリーズしといてよ。13時頃には布団ひっくり返すの忘れるな。ひっくり返したらまたファブリーズね。勿体無いからあまりかけすぎるなよ。


ちゃんと浴槽洗ってあるよね、よしよし。

あと10分待って、湯船に浸かりながら歯磨くから。

よし!髪洗ってちょうだい。そうそう、そんな感じ。2度洗いしてもらうからそんなにいっぺんにシャンプー出さなくていいよ。

身体。耳の裏・わきの下・背中・ひざの裏ちゃんと洗って。おいおい、足は、足だけは丁寧すぎるくらいに洗ってくれよ。10分かかってもいいからさ。足大事。なんか俺足にはこだわっちゃうんだよね。いや、なんでだか自分でもわかんないけどさ。


すいません。

楽しいいわしだったので、妄想が膨らんじゃいました。

でも、将来こんなロボットが出来てくれたらなぁ。ドラえも?ん!!


[10]大きなことは頼まないので... qooler

たいしたことではないんですが,寒い時期や雨が降っているときにポストまで新聞や郵便物を取ってきて,宛名別に分けて欲しい.

欲を言うと,乾かして渡してくれるとGOOD♪


[11]洗濯。 zhong31

乾燥も含め。

最近外に干しててもなかなか乾かないので困ってるんです。


[12]>2 参考までに。 toku4sr4agent

ちなみにジョウビタキは以下のような鳥です。

(オスの場合。メスは羽の色が違います。)


http://d.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/20061218

(著作権などにひっかかると困るので自分で撮った写真にリンクを貼りました)


[13]家事全般をこなしてくれるお手伝いさんロボット taknt

掃除や洗濯など すべてしてくれると ラクですよねぇ。

あと、マッサージをしてくれるといいです。

また、買い物に行くときは、荷物もち。

お米とか ドリンクの箱ごとでも 持ってくれる力持ち。


[14]常に快適な温度と湿度 Yoshiya

うちの実家は海の近くなので夏暑く、冬寒いところです。

エアコンやクーラーを操作しなくても常に快適な温度・湿度に調節してくれる家がほしいです。

できれば、省エネ住宅で。


[15]>13 マッサージいいですねー! panda50

今売っているマッサージ機が、もっと人間の技に近づいたら最高ですね!


[16]>14 冬家に帰る前にあたたまっていたら、気持ちいいですね panda50

ちょっと欲しいです。


[17]>11 これいいですね。 panda50

洗濯して、セットした時間で乾かす。みたいなのがあったら嬉しいです。


[18]簡単な用事をなんでもしてくれるロボット panda50

ちょっと買い忘れたものを、買ってきてもらったり

犬のノミ取りをしてもらったり

DVDを録画してもらったり、

?お願い。っていったら、どんどん用事を片付けてくれる

そんなロボットがいいな。


[19]お料理ロボット panda50

一度作っているところを見せて、自分好みの味や量や切り方を

覚えてもらって登録すれば、次から作れるようになるロボット。

好きなレストランのシェフを見てもらって、家でも食べれたら

すごく嬉しい!


[20]>19 すみません。 panda50

アンケートとかぶってました。。


[21]犬や猫とも話が出来る:動物語翻訳ロボット tibitora

犬や猫など動物や小鳥など、動物の言葉を翻訳してくれるロボット。話したいのはもちろんですが、言葉がわかれば病気になった時や具合が悪い時に何処がしんどいか聞けたり、すぐに対処できるので。そんなロボットが居てくれるといいなと思います。


[22]家事 heartofgold0126

掃除や洗濯お皿洗いとかやってくれるとうれしいです。

そんな時代が早く来ないかな・・・・


[23]>13 わたしは荷物もちに魅力を感じました NAPORIN

押入れの下の段のものってどうしてああ取り出しにくいのでしょうね?

ほとんど危険物の域に達しています。

腰より下に重いものをおくのは、安定性ではいいのですが

取り扱い性は最悪です。

ウォークインクローゼットが流行るわけです。


[24]看護ロボット some1

全自動洗濯機、食器洗い機、床掃除ロボット、マッサージ椅子という機械があり、

食事はデリバリまでは現状でも事足らせると思うのですが、

病気の人や怪我人を治療、もしくは補助するという機能があるものは家庭にはまだ無いので


[25]工作補助 NAPORIN

よい本棚というものは、自分でつくるしかないというのが

最近の読書人の通説らしいです

参考http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CB%DC%C3%AA

それ以外でも、楽器製作などいろいろなことが人の手に回帰しているのに、

「経験がないと危ない(のにそのことが知られていない)作業」は増えていますので、

クランプにも旋盤にもドリルにもドラフターにもドラフト(換気扇)にもなるような

工作補助ロボがあると面白いでしょうね。

DSクッキングみたいなソフトで声かけすれば順序良くアドバイスをしてくれるソフトが入ってるともっといいです。


[26]漫才ロボット kokorononakami

現在の顔の表情から不愉快度を測定し、個々人にあった笑いのつぼを的確について必ず笑わせる笑いの神ロボット。これで、あなたの家庭は笑いが耐えません!一家に一台どうですか?


[27]天候や天災を事前に教えてくれて、非難も手伝ってくれるロボット tibitora

「これから雨が降るから洗濯物しまおうよ」「地震が起こるよ、気を付けて!」など事前に知らせてくれるロボット。安全な非難経路を教えてくれたり、非常食や水もロボットのおなかの中に入ってる。


[28]子供の送り迎えはおまかせ、子供を守るよロボット tibitora

来年から甥っ子が小学1年生です。最近物騒な事件が多いので子供を守ってくれるロボットがいればこころ強いです。甥っ子は人懐こくて、道行く人(すれ違う人)に自分からあいさつをする元気な子なんです;


[29]未来の世界の猫型ロボ TinkerBell

ポケットから色々な道具を出して、困ったことを助けてくれます。空を自由に飛んだり、行きたい所にすぐ行けたり。どらやきも一緒に食べられます。口癖は「しょうがないなー、○○○君はー」です。


[30]>22 まったく!! sayonarasankaku

作るのは自分でやるけれど、片付けはおまかせしたいです。


[31]冷蔵庫の中身管理 hanatomi

食品に応じた温度管理はもちろん、メニューにあわせて必要なものだけ解凍してくれたり。

そして「これそろそろ食べてください」とか、醤油切れそうですよとか、しいたけと野菜があるので今日はお鍋はどうですかとか、良かったら作っときますとか・・かゆいところに手が届くようなロボ^^

食品の無駄が減って、エコにも。


[32]>24 介護ロボット hanatomi

看護いいですね。介護ロボも欲しい!

排泄介護や入浴介護、洗濯掃除はロボがしてくれて、家族とは豊かな時間を過ごすために一緒にいる。

じつげんしてほしいな。


[33]>30 家事ロボほしい! hanatomi

逆に私片付けはいいんですが料理がたまに億劫。

(自分の料理は味付けに飽きるのかな)

なので自分と違う味付けの料理を食べさせてください

お片づけします。


[34]知りたい疑問を何でも解決!「はてなロボ」! YuzuPON

PCのことから暮らしの疑問質問まで、何でも答えてくれるインタラクティブな検索ロボ。一質問につき一つの答えではなく複数の答えを出してくれるのがこのロボのいいところで、これが求めていた答えだ!というのを使用者が選んでいくことができます。

実用用途だけでなく、決まった答えのない人生相談などにも対応。時には寂しい夜の話し相手にもなってくれます。

ご利用に当たっては、ロボポイントが必要です。コンビニなどでお買い求めください。


[35]家庭菜園ロボット tibitora

私はプランターで野菜を育てたりしているのですが、虫が苦手なのでアブラムシとかを追い払ってくれるロボットが居てくれると嬉しいです。土の状態や丁度いい水の量とかも教えてくれて、いろいろ質問に答えてくれる。あ、21エモンに登場する農作業ロボットさんみたいなロボットさんでも嬉しいです(^^


[36]自動運転ロボ hanatomi

カプセルが動いて目的地に到着。

贈り物もも番地入力でカプセルにポン。

相手の家まで届けてくれる。

ご飯ができたから親の家まで配達。

だんなの忘れ物も配達。

役所の書類もテレビ電話で申し込んで配達。

人も乗れるし、コンピューター制御で交通事故も一切なし。


[37]ぐちぐち… sayonarasankaku

少しならいいとしても、あんまり家族や友だとに愚痴をこぼすわけにいかないので、私のぐちを思う存分聞いてくれるロボット。

その場にあわせて最適な相槌を入れて欲しいな。


[38]防犯ロボ tehi

物騒な世の中ですから、留守中の家を守ってくれたり、送り迎えしてくれるロボットがいればいいですね。


[39]生活改善提案ロボット CandyPot

各種センサーを搭載して、暮らしの色々な無駄や無理、足りない点などをチェック。

「今のトイレの使用頻度なら電気の消し忘れを無くすと一ヶ月○円の節約になるよ」

「今日の夕食は脂肪が多すぎたよ。明日はこんなメニューがお勧めだよ」

「お砂糖買うの?今の使用量を平均すると来週の水曜日までは大丈夫だよ。今までのデータから考えると来週の火曜日に特売があるはずだよ」

などと色々アドバイスしてくれます。夜になるとササッと寄ってきて、

「カーテン閉めよう。そうすると暖房がよく効いて○円の節約になるよ」

なんてこまめに気を使ってくれます。そして地球にも優しい子なんです♪


[40]通販時代の必需品、荷物受け取りロボット!! Fuel

いつも玄関前で待機。各宅配会社のデータベースとオンライン接続されたロボットが、送られてきた荷物を間違いなく受け取り保管します。冷蔵機能も付いてクール便の受け取りにも対応。送り付け詐欺などを防止する防犯チェック機能も完備しています。


[41]>17 ついでに畳んでタンスにしまったり・・・ dayday

畳んでくれて、クローゼットやタンスにしまってくれて、しかも、ほころんだら縫ってくれる。

家族4人分の洗濯物は、凄い量なんです。

もう5キロまで洗える洗濯機2回は回すし、干したら窓は凄い量がはためいて、取り込んだら畳むのが、もう大変。

乾燥機をかけると湿気が脱衣場に大量発生。

窓を開けたり、換気扇まわしたりなんですよ。もうカビの元です。

あ・・・こんな愚痴も聞いてくれて、しかもお洗濯全般お任せのロボット欲しいです。


[42]ドラ nakata-ryo

ドラえもんです。

こんな回答でもありでしょうか。実際ドラより4次元ポケットが欲しいだけですが


[43]>40 宅配ボックスだと、受取人の人が引いちゃうんで NAPORIN

結局役に立たなかったり。

その点、インターフェイスが「受け取り」っぽいロボはいいっすね。


[44]>13 そうですねー Kumappus

現実には「単目的」(例えば病人を介護するにしても人間のサポートで持ち上げるだけ、とか)なロボットが入ってきそうですが、夢はアシモフ的な多目的ロボットですねえ(アシモフ作品でどうしてロボットは人間と同じ姿か、という理由付けに、人間の住んでいる環境や使っている道具をそのまま使えるから、という説明がある)。

特に洗濯と掃除やってくれるとうれしいな。

洗濯だったらちゃんと素材識別して汚れもチェックして部分汚れ落としとかもやってくれて、

もちろんできあがったら畳んでたんすにしまってくれる。

掃除だったらまず床に落っこちてるものはちゃんと正しい位置に片付けて掃除機かけて

ふき掃除もやってくれる。

料理もじゃがいもの皮むきとかそういうめんどくさいことをやってくれると助かるな。

僕はまあ、家の外までは来てくれなくてもいいや。玄関先までで。


[45]>43 まちがえた「配達人が戸惑っちゃうので」 NAPORIN

間違えた・・


[46]>39 そのロボットの消費電力は? mekishiko

動力までついていて動くとなると、そちらの方が地球に優しくないかも・・・。


[47]>38 確かに Kumappus

これだったら怪作「未来警察」に出てくるようなメカモの進化形みたいな虫っぽいロボットでもそれなりの武装をしてれば実現できそうですね。

未来警察

未来警察

反乱して襲ってきたらある意味もっとも嫌なロボットだけど…。


[48]生カラロボット mododemonandato

沖縄の三味線を教えて生カラにする。毎日、謡って踊って暮らす。


[49]>40 クール便対応ならよいですね! toku4sr4agent

実は、宅配便で冬場にバイトしていたことがあります。


ドライバーさんではなかったんですけど、クール便を持っていって、お客さんが不在だと持ち戻ってきてしまうんですよね。


その後、当然倉庫の冷蔵庫に保管するんですが、

(冷凍庫に保管するものもあります)

クール便で贈られるものって賞味期限や消費期限が、

常温保存可能のものとは異なり、早いことが多いので、

何回伺っても荷受人(お客さん)が留守の場合、

賞味期限を過ぎてしまう・・・ということが起こってしまうことがあります。

(弁償問題すれすれになってしまうこともあります)


なので、元宅配便アルバイターとしてはそういうロボットがあれば非常に有難いです(涙)


[50]>46 ロボの省エネもロボにおまかせ♪ CandyPot

だいじょーぶ!購入時からメーカーで一括契約したグリーン電力証書つき。さらに、

「ねえ、ぼくにプロペラ買ってくれたら昼間お姉ちゃんのお仕事中に風力発電しておくよ。そしたら月間○円お得だよ」

なんて提案してくれます。


[51]必殺! sayonarasankaku

ゴキブリが出たら、一瞬でやっつけてほしい。


[52]>15 一家に一台マッサージロボ toku4sr4agent

欲しいです。

万年肩こり、腰痛もち、そして脚もだるい私にとってはマッサージロボ欲しいです。


年末まで限定の岩盤浴のお試しチケットをもらったのでマッサージロボが家に来るまでの間は、岩盤浴行ってしのぎます。


[53]>51 粉末クレンザー砲攻撃。 toku4sr4agent

一発、粉末クレンザー攻撃でもかましますか。

(・・・中学の時調理室にゴ・・・が出没しました。

まわりの女子は大騒ぎ。

女子の声のほうがうるさかったので、ゴ・・・にクレンザーかけたら動かなくなりました。(実話))


[54]>51 生き物殺したらだめー! CandyPot

ロボットなんですから、ゴキさんの行動をトレスして巣を発見、そーっと巣をどけて、ゴキさんごとどこか人間の迷惑にならない所に連れて行ってあげる優しいロボがいいです。


[55]>53 それは合成洗剤が毒だから CandyPot

クレンザーも合成洗剤です。きっと小さな生き物には猛毒だったんだと思います。攻撃力ではなく上手に違う生き物どうし住み分ける知恵のプログラムで動くロボがほしいです。


[56]>32 自分も欲しい。 toku4sr4agent

今は同居している両親が元気ですので必要ありませんが、介護が必要になったとき、移動介助、排泄介助、入浴介助、食事介助などをしてくれるロボットは欲しいですね。


・・・ボランティアで特別養護老人ホームに行って食事介助をしたことがあるのですが、

何を口に運んでも無表情の方がいて、次何にしますか?と言っても反応なし、のどの動きを見ながら食事を運んでいたら、職員の方は、「いつもはもっと食べるの早い」と言われるし。

食事介助の中でそれが一番きつかったです(苦笑)

もし食べるとき無表情、無反応が続いたら、食事介助だけでも介護ロボットに任せるかもしれません・・・。


[57]>21 これを使って toku4sr4agent

インコさんと会話してみたいです。

(インコ語ではなく人間語をしゃべる某シロちゃんみたいなインコもいますが・・・)


[58]>32 きっと Kumappus

ベッドがそういうロボットの機能を持ってしまうんじゃないかなと思っています。

あと、ちょっとブラックなSFですが、介護される人にくっつける「パワードスーツ」みたいなロボット、ニニンバオが出てくる話(「自立する者たち」斎藤 肇,http://homepage3.nifty.com/iwawi/dozou/kura6/bhi.htm の「ロボットの夜 異形コレクション」に収録)を読んだことがあって、そういう自立補助みたいなロボットができてもいいかなあと思いました。


[59]おばあちゃんの知恵袋ロボット momokuri3

昔ながらの暮らしの知恵がプログラムされていて、それを現代の暮らしに活かしてくれるロボット。余り布を役立つ物に作り替えてくれたりする手先も器用。お料理機能も搭載で煮物など絶品。悩みも優しく話を聞いてくれて、昔からの言い伝えなどを話してくれながら、やんわりと道を示してくれます。

新製品、「がばいばあちゃん」バージョン予約受付中。


[60]>29 やっぱり猫型ロボット yarisawa

道具の力が大きいとはいえ、意外に万能だし、実在するのなら家事や子守を任せてみたいです。


[61]>58 ベッドじゃないですが、 toku4sr4agent

福祉機器展に行った時、尿や便をすると、センサーがそれを感知し、尿や便を吸引、そして水が出てきて陰部を洗浄、温風が出て乾燥までしてくれる装置がありました。


尿は尿導カテーテルを入れれば採尿できるんじゃないかと思っていたんですけど、もう排便できる装置までできてたんですね。

(確か血圧や心拍の測定も可能な装置もついていたような気がします)


[62]>47 就寝中も安心かな konoha788

戸締りOK?。

怪しい人物が忍び込もうとしたら、

ロボットっぽくない声で「どちらさまですか?」と話しかけ

でもちゃっかり証拠写真と音声録音とってるようなのがいいなぁ。


[63]本の片付け、整理 tough

読み散らかした本を拾って集めて、指定した通りに本棚に整理して収納してくれるロボット。

本棚への収め方は、図書館と同じ分類や、出版社別、著者別、ジャンル別などのほか、予め登録した用途や趣味に合致する順や読み終わった順など、自在なソートが指定出来ます。

読書状況の統計を取って、次に読む未読のお勧め本を本棚から持ってきてくれる機能もあり、積ん読派の強い味方にもなってくれるロボットです。


[64]超多機能ゴミ処理ロボット Catnip

家庭から出るゴミを細かく分類分別して、リサイクルできる物はリサイクルに、生ゴミは堆肥に、個人情報漏洩が心配な物は細かく裁断、そのまま再利用可能な物は利用方法の提案を添えて指定された場所に収納整理してくれるといった多機能ゴミ処理ロボットが欲しいですね。

もちろん牛乳パックや発泡スチロールトレー、ペットボトルなどは必要な下処理をして自動でスーパーなどの回収場所に、雑多なゴミは収集時間直前に指定場所に出してくれます。

ゴミ統計を取って減量プランを立ててくれたり、回収場所に立ってカラスなどに荒らされないように見張りをしてくれる機能も付いているといいですね。

ロボットそのものも他のロボットの再生品で、メイドロボットバージョンもありますとか。


[65]>51 ほしい BROWN6

ゴキブリをやっつけてくれるロボットがあったら最高ですね


[66]>63 本の片付け BROWN6

自分も読んだ本が部屋のあっちこっちにあったりするんで拾って整理して収納までやってくれたら助かりますね



[67]力持ちロボ BROWN6

重たい家具や家電を指定した場所に運んでくれる

重い家具とか持ち上げて運ぶと腰にきますからね やってほしいな


[68]>38 番犬 BROWN6

>物騒な世の中ですから、留守中の家を守ってくれたり

犬がやってくれますよ


[69]>68 留守中の家を守るのは BROWN6

犬がやってくれますよって事です、

上のわかりずらくてすみません


[70]>28 故障したら大変 BROWN6

ロボットが故障して子供を攻撃するかもしれませんよ

子供を守るつもりが大惨事に?がりかねません

ロボットのやった事はロボットに子供を託した親のせいになってしまいますね


[71]>70 製造会社 BROWN6

ロボットを作った製造会社のせいにもなりますね


[72]>57 動物と会話したい BROWN6

亀はあんなトロトロ動いてるけど何考えてるのか知りたいな

会話もすごい遅かったりw


[73]キャッチボールロボ BROWN6

キャッチボールが一緒に出来るロボがほしいな


[74]>73 家ロボじゃないか BROWN6

家ロボじゃねー


[75]>37 シーマン BROWN6

シーマンってゲームありましたよね

あれって愚痴を言ったらどうのこうのとかじゃなかったですっけ


[76]説教ロボ BROWN6

怠けてたりする時に説教してくれるロボもいいかも


[77]修理ロボ jorico

調子よかった家電が急に調子悪くなることもしばしば。直したほうが良いのか、新しく買ったほうがいいのか、急すぎてお金の準備もできません。そんなときなんでも直してくれるロボットがほしい。


[78]美人のメイドロボット! Spaceshuttle

なぜこの回答が無いのだろう?(ほしがる男性陣多数だと思われるが・・・)


[79]>78 秋葉系 BROWN6

オタクの人達は大喜びでしょうね

ちなみに自分は全然欲しくないです


[80]>3 そうですね! eiyan

何でも話し相手になってくれるのは良いですね!


[81]>78 美人ロボットは憧れ! eiyan

人間でないから美人でなくても良いみたいだけれど、本当は美人が良いですね!

只、正体が分かっていると怖いかもね!

だから、みんなは考えないのだと思いますよん!


[82]>77 修理箇所 eiyan

修理箇所を教えてくれるのは良いですね!

パソコン等もエラー画面が出ても対策法が分からないから、教えてくれるのは良いですね!


[83]>76 アハハ! eiyan

だったらサボれないから疲れてしまうよ!?


[84]>60 やっぱりこれですね ichthyostega

これに勝るロボットはなかなかないんじゃないでしょうか。

妹さんでも充分にいいのですが、お兄ちゃんの方が愛嬌があっていいかも。


[85]>37 思い eiyan

グチを言って相談に乗ってくれると良いですね!

応答反応がないと駄目かな?


[86]>72 動物語 eiyan

動物と話せる言葉の通訳は良いですね!

同時翻訳出来ると良いですね!


[87]>62 アシモ eiyan

アシモの様な接客ロボットがすでに出ていますね!

これは現実的ですね!


[88]>56 味気ない eiyan

良いけれど何か人情味がない感じ!


[89]犬型お掃除ロボ ichthyostega

小型犬くらいの大きさで、適当に家の中を動き回って、ほこりっぽい所などを探し出して、

掃除機のようにホコリを吸い取っておいてくれる。

ホコリが餌となるのです。

性格も小型犬のような感じならなおさらいいです。

象型というのも掃除機みたいでいいかも。


[90]>52 お手伝い! eiyan

これはみんなの希望がありますね!

家政婦ロボットは早急に欲しいですね!


[91]>41 家政婦ロボット eiyan

家政婦ロボットは早急に欲しいですね!


[92]>45 家政婦ロボットがよい! eiyan

家政婦ロボットは早急に欲しいですね!


[93]>33 家政婦ロボットですね! eiyan

家政婦ロボットは早急に欲しいですね!


[94]>18 家政婦ロボットですね! eiyan

家政婦ロボットは早急に欲しいですね!


[95]>31 家政婦ロボットですね! eiyan

家政婦ロボットは早急に欲しいですね!


[96]>19 家政婦ロボットですね! eiyan

家政婦ロボットは早急に欲しいですね!


[97]>78 同意! kanopi

同感。

勿論あらゆる意味で人間同様の機能を備えた。


[98]>5 家政婦ロボットですね! eiyan

家政婦ロボットは本当に欲しいですね!


[99]>54 うぅ?ん sayonarasankaku

理屈ではわかるんですけど、なかなかそう思えないです(涙)


[100]家政婦ロボットが必要! eiyan

家政婦ロボットが欲しいですね!

みんなの回答にもある様に生活に密着した家政婦ロボットの要望が多いのには驚きです!

本当に家政婦ロボットが出来るとしたら需要は多いのではないかな?

でも家政婦ロボットの価格が気になりますね!?


[101]>9 家政婦ロボットですね! eiyan

家政婦ロボットは必要ですね!


[102]>98 普段見落とす場所など osaruton

細かいところも綺麗に掃除してもらえたら更に嬉しいですね♪


[103]>99 逃がしてあげたらいいよ。 hanatomi

ゴキブリの出口を先に作って、そっちに追い込むと逃げてくれたりするよ。

ハエやハチみたいな飛ぶ昆虫が間違って入ってきたら、窓を開けてから、部屋の電気を消したら明るい方に出て行ったりするよ。(昼ならば)

私もゴキブリ殺すのいやだったから、結構追い出していたな。

だけど同じ部屋にいると思ったら落ち着かないから、どうしても出て行ってくれないときは、スプレーしたりしてました。ごめんなさい。

虫が部屋にいてたら大抵は向こうの方が間違って入ってきちゃって困ってる感じだからすぐ出て行ってくれるよ。


[104]>95 ほし?! hanatomi

ほし?です。

冷蔵庫関係と美味しいお料理関係のロボがホシィです


[105]温室管理ロボ hanatomi

プラネタリウムみたいな温室で全部ガラスでできていて緑が生い茂っていてそこを完全管理してくれるロボット。

ぴかぴかに窓を磨いてくれているので夜は満天の星が木々の間から見えて。

温度湿度病害虫も完全管理。

毎日 温室の真ん中の長いすに寝転んでお茶を飲みながらゆっくり空を見て。

眠ってしまったらちゃんと布団をかけてくれて。

温室型パティオみたいな。。。


[106]>89 それ面白い! hanatomi

ただの掃除機より、わんちゃんのほうがいいよね。おもしろい!

うんうん。食べなくってもいいけど、掃除が趣味のわんちゃんがいたらいいな。

返ってきて部屋がきれいになってたら、掃除しなくていい分時間に余裕ができるので、いっぱいかわいがってお散歩にも行って一緒に遊べるな?。

餌だって奮発しちゃうぞ?。


[107]>76 相手の健康状態や、ストレス度を読み取って、 hanatomi

落ち込んでるときは励ましてくれて、怠けてる時は叱咤&激励!

制御されたセンサーから相手の汗、二酸化炭素濃度、血液内のホルモン濃度などを自動計算。少し寝たほうがいいよ?。や、大丈夫まだいける!や、何サボってるんですか!

など。おもしろそう!

自分だけだったらついつい楽なほうに流れたりすることもあるから、自分をいつも見ててくれるロボがいたらやる気が出そう。

がんばり度もグラフにして褒めてくれたりして!(^_^)


[108]>64 激しく同意!! hanatomi

それいい!環境にやさしいのがいいです!

個人情報処理までしてくれるなんてすっばらしいあいでぁ!

めちゃくちゃ同意します!!!賛成です!!!



だけど、欧米の一部みたいに「リサイクル」する物すら少ししか出ない経済が成り立ったらいいですね。

「リサイクル」という、いらない物が出る文化を当然とする言葉自体が嫌いといっていたアーティストがいますが、不要なものが出ないのが一番という考えです。


欧米の一部の国では、「製造者」にこそ「処分」の義務があると決まっているので、リサイクル、ゴミ処分のコストは作ったその会社に責任が問われます。

処分費用が、製造者にのしかかってくるので、それは商品価格にも返ってきて売れ行きをも左右するわけです。

なので、コストがかからないように製造者はできるだけ長く使えて、ゴミが出ない、シンプルな商品、包装を心がけています。(なのでペットボトル、トレーなどのプラスティック製品は少なく、概ねビン!! バターも銀紙だけ。蓋のコルクすら全て回収。)


というようなことも下地にあった上で、家庭に出てきた生ゴミや紙ごみ、ビン、その他をきっちり必要な場所へ運んでくれるロボット、大大賛成です!今すぐ欲しいです!

ロボットがやってくれたらもっとゴミが資源になると思います!


[109]>27 すっごい! hanatomi

とっても実用的!気象庁と連動すれば正確な情報が得られて、局所の天気その他もわかっていいかも。

天災の時は安全確認の電波を出してくれて安否情報をまとめてくれたり、どこに行けばどのような支援があるとか、どの場所にいるとかわかったり、瓦礫をのけてくれたりラジオを流してくれたりストーブ代わりになってくれたり、有効!

被災地だった神戸では経験を生かして公園の下に非常用水がためられていたり、非常食などがあちこちに常備されていたりしますが、各家庭でロボットの中に命を助けるものが入っていたら安心です!

すぐには一家に一台が無理でも、地区ごとや避難場所となる体育館などにぜひいて欲しい!


[110]>83 サボりたくなったら BROWN6

ロボットの電源OFFにします

それじゃ意味がないな?

やっぱダメだな

短気で怖い人は殴ったり蹴っ飛ばしたりして壊しちゃいそうですね


[111]>26 家が明るくなりますね! hanatomi

土曜日にエンタの神様を見てるとプッと笑ってしまうことしばしば。

笑う門には福来る。

一家に一台。明るくなりそうです!


[112]>51 風流な虫なのに・・・・ TomCat

ゴキブリは俳句の世界では夏の季語ですよ。主なイメージは「儚い」です。

また北関東などでは昔から「コガネムシ」と呼び、富をもたらす虫なので大切にしなければならないと伝えられていたそうです。ゴキブリの卵は卵鞘と呼ばれる鞘に入って生み付けられるので、これを財布に見立てたわけですね。

♪こがねむしーはー かねもちだー

の歌も、甲虫のコガネムシではなく、ゴキブリのことだという説もあるんですよ。

またペットとしても「タスマニアン・コックローチ」などの大型種は海外で結構人気で、日本にも愛好者がいます。

生物分類上はカマキリに近い種類で(羽根に着目すると似てるでしょw)、衛生的には単に体に何かをくっつけて運ぶ可能性がある程度。噛みも刺しもしない、攻撃性の全くない穏やかな虫です。

なかよくしましょう。それがダメなら、おだやかに退去してもらいましょうよ。成虫はタマネギでおびき出して捕獲。卵は卵鞘を見つけて、一緒にどこかに移してあげましょう。うちはそれで出なくなりましたよ。

一緒に住んでも良かったんですが、猫の獲物になってしまうので可哀想だったものですから(^-^;


[113]伴奏ロボ BROWN6

ピアノとかを生演奏してくれるロボほしい

CDとかだと多少デジタルな音になりますからね


[114]おんぶロボ BROWN6

階段とか歩くのがつらい時に、おんぶして連れてってくれるロボほしいな


[115]>48 ギターも、ピアノも! hanatomi

これほしぃ!!(≧∇≦)/

三味線で沖縄の曲なんて楽しそう!

(三線(サンシン)のリズムっていい感じですね)

それだけじゃなくピアノやギターまで教えて

好きなアーティスト曲の弾き語りをしてくれたり、カラオケをしたいときにその曲を演奏してくれたり!

みんなで盛り上がる時にも一緒に盛り上がれるし!

それいい!

音楽ってとってもとってもいいですよね

人を癒すな、エネルギーをもらえるなぁとおとついコンサートに行って改めて思いました。


[116]>112 優し過ぎますね BROWN6

ゴキブリをそこまでかばう人初めてですよw

須藤元気もそんな事言ってたな


[117]>61 気持ちよく hanatomi

toku4sr4agentさん、

排便もできる装置があるんですね!

排泄だけは、気持ちよく、気兼ねなくいて欲しいですよね。

頼む必要があるなら、家族だったとしても、気兼ねがあると思うんですよ。

大切な人の手をできれば煩わしたくないという思いがあるでしょうし。

うちの家族が入院してたことがあったのでとってもそう思います。

又体の機能が衰えても代わりに補助してくれる装置があるのはいいですね。

したいときに自由に思いっきりできるのは幸せです!


kumappusさん、

ニニンバオって超面白い発想&ネーミングですよね!ワハハ?。

名前だけで形が想像できる!

介護の目的は自立にあるそうです。

誰しもいくつになっても自立して自分でできたら何よりですよね。

ニニンバオの力を借りて、最後の最後まで自由に生活できる未来になったらいいな ^-^


[118]敢えて家事は避けて、余暇のくつろぎの時間を担当してもらう TomCat

私なら、家事はできるだけ自分の手で、手仕事でやりたいと思います。それが人の暮らしですから(^-^)

ロボットには、余暇のくつろぎタイムを担当してほしいですね。この季節なら、ゆっくりとコタツに寝そべって、

「おーい、お茶」

「はい、最近のご主人様のお好みを分析した結果、今夜はアッサムにしてみました♪」

「ごめん、みかんも持ってきてくれる?」

「はい、糖度センサーで一番甘いの選んできました♪」

「ちょっと一杯やりたいな」

「今夜は平年に比べて気温が低いですから、日本酒がいいですね。でお燗をつけますね♪」

「何か音楽聞きたいな」

「パワパフガールズZのOP、ダウンロードしておきましたっ!! 今コスプレしてきますね♪」

「そろそろ寝ようかなー」

「はい、ではご一緒に♪」

・・・・ただの妄想系萌えロボ?(^-^;


[119]>116 普通でしょ? TomCat

ゴキブリを異常に嫌う人が増えたのはつい最近だと思いますよ。今でも地方の農家なんかじゃ、いても普通に共生してる所が多いんじゃないかと思うんですけど、違います?


[120]彫刻ロボ BROWN6

ホームセンターで木を買ってきて、ロボットに彫刻して欲しいデザインの写真を認識させて、写真のとおり彫刻してくれるロボ


[121]>116 やさしいなぁ。 hanatomi

そういわれて見ると攻撃的に噛まないし、血もすわないし。

ゴキちゃんが嫌われる理由はなんなんでしょうね。

私はいるはずが無いところにいきなりいてびっくりさせられるのと、動きが早いのがこわいんですよね。

タマネギでどうやって捕まえるんだろう。すばやいし、逃げ足速いのに。。

(又質問っぽいレスをしてしまいました)


[122]>118 メイド BROWN6

メイドロボットじゃないですかw


[123]>119 普通じゃないですよw BROWN6

普段から虫だらけの田舎の方は免疫があるのかもしれないけど

都会のあまり虫に免疫のない人達はゴキブリほとんどの人が大嫌いでしょ


[124]>115 セッションの相手ロボ!! TomCat

私は楽器の練習相手になってくれるとか、ハモリの練習に付き合ってくれるとかいうロボが欲しいです。ロボットなら、俺就職決まったからやめるわ、なんてこともないですから、バンドのメンバーにも最適です(笑)


[125]>59 おばあちゃん・・・!!!! hanatomi

知恵袋ロボット、最高ですね。

おばあちゃんに会いたくなりました!おばあちゃんってすごいんですよ。おばあちゃんダイスキです。

お味噌の作り方や野菜の保存方法、ものの生かし方。

昔の人々の暮らしの事や、時代の流れの事も聞きたいな。

おばあちゃんってそこにいるだけで癒されるんです(個人的な意見です。)

ホストロボとならんで売っていたら、私もおばあちゃんロボを持って帰っちゃうな

と、ここまで話して思いましたが、そんなすばらしいおばあちゃんが今の社会では老人ホームで暮らしたりするなんて、ちょっともったいないな。

生き字引で、知恵の宝庫のおばあちゃん・・

おじいさんも、おばあさんも、すごいのにな。


[126]>121 ゴキブリの捕獲はね TomCat

広口のビンの内側に油を塗って、その中にタマネギをすり下ろした物を入れておけばいいんです。ビンの口に登りやすいようにしておいてあげると、けっこう入ってくれますよ。

ただ、成虫だけを捕まえても、次に生まれてくる卵を除去しないと意味がありませんからね。卵鞘のありかを突き止めて、それをそーっと壊さないように注意しながら取り除きます。きちんと作業すれば、これでゴキブリとすぐ別居することが可能です。

市販のゴキブリ捕獲器などは、いくら仕掛けても、全然減らないでしょ? 成虫だけ捕っても、何の効果もないんですよ。生物の特性を知って、それに適した対応をしていかなければダメってことですね。


[127]>125 いいですねー(^-^) TomCat

今だから活かしたいおばあちゃんの知恵。たくさんありますよね。おばあちゃんの知恵は、スローライフの源泉です。

アフリカには、一人の老人を失うことは図書館を一つ失うのと同じだ、なんていう格言もあるらしいですしね。以前、はてなの質問にもありました。

「がばいばあちゃん」バージョンも、いいかもしれません!!


[128]>122 メイドじゃないんですよー TomCat

家事は一切やらせないんです。ここがポイント。あくまで、くつろぐ時間のサポートに特化した機能を担わせます。ここがメイドとちがうところ。

むしろご飯とか食べる機能も付けて、こっちが何か作って食べさせてあげたりとか出来る方がいいですね。生活に張りが出ます(笑)


[129]>120 手作りの年賀状 toku4sr4agent

この時期は、手作り風の年賀状に一台欲しい感じですね。


[130]>67 年末の大掃除に toku4sr4agent

とっても役に立ちそうです。

重たい家具の裏とか結構ゴミたまってそうなので。

(家具を固定しているのでおいそれとは動かせないのが難点・・・)


[131]>108 ゴミ減量プラン機能付き!! TomCat

ゴミは、最初から極力出ない社会が望ましいですよね。

こんなロボがどこの家庭でも稼働するようになったら、

「○○すーぱーハ ホウソウ ガ カジョウ デス。オカイモノ ハ △△すーぱー ヲ オススメシマス」

なんて提案してくれて、どこの企業も、製造から小売りに至るまで、ロボが高評価を下してくれる製品の開発に努力するようになりそうです(^-^)


[132]>74 家ロボというより toku4sr4agent

家族ロボ?でしょうか?

でも話し相手とか掃除の時役立つとか、家族の一員が担うことをやってもらいたいことが多いので、「家族ロボ」でもよいと思いますよ♪


[133]>10 ついでに zhong31

見ないであろうチラシの類を選別し捨ててほしいです。

郵便物よりもチラシが多いとポストを見るのが億劫になってくるので。


[134]>34 よくできたら、いるかをあげましょう(笑) TomCat

はてなの新しいサービスで、「ロボットはてな」なんていうのが始まったりして。しなもん型がいいなー。

犬型ですから、一緒にお散歩。見つけた花の種類を教えてくれたり、食べられる植物や木の実を選別してくれたりもしたら楽しいです(^-^)


[135]>28 ただ付き添って、周囲の状況を伝えてくれるだけでもいいですよね TomCat

攻撃性のないR2-D2みたいな筐体で、ただ付き添ってくれるだけのロボ。変にガード機能なんかを付けてしまうと、自分の身を守るという意識が育たなくなる恐れがありますから、付き添ってモニタしてくれるだけに用途を限定するんです。そして、状況を解析して、一定条件になるとアラートが動作。家庭や学校や警察にオンラインで通知します。

何もない平穏な時は、交通安全クイズなどで子供のお相手。

「シンゴウ アオ デス。ドウ シマスカ?」

「わたるー」

「ブーーー」

「え? じゃ、手を上げて渡る」

「ブーーー」

「うーーー、あ!! 左右をよく見て、それから手を上げて渡る」

「ピンポンピンポンピンポン」

みたいな。どんなもんでしょう(^-^)


[136]>105 楽園の守護神みたいですね(^-^) TomCat

ドームが大きなビオトープ。そこを一元管理してくれるロボットっていうわけですねー。

あ、今ふと思った。もしや人は、地球というビオトープを管理する役目を担ったロボットだったのではないかと。それが自己増殖の機能を持った結果、暴走して現在に至る。それが、アダムとイブの木の実のお話・・・・。

なーんてね。プログラム、修復しなきゃ大変です(^-^;


[137]>76 でも toku4sr4agent

M似のおじさんとか、H似のおばさんタイプのロボットに説教されるのは嫌だ(笑


[138]>113 楽器の先生ロボ toku4sr4agent

クラリネットをやってみたいと思っているので、

クラリネットの吹き方を教えてくれる先生ロボがあるとよいな!


(でもそういうロボットを買うお金があったら何回も音楽教室に通える・・・と切り替えされたら身もフタもないですが(苦笑))


[139]>35 家庭菜園サポートロボット(^-^) TomCat

アブラムシ ハッケーン、オイハライ もーど サドウ!!

チョウチョ ハッケーン、とまと ニハ たまご ヲ ウマナイノデ ムシ ダケニ ムシシマス ナーンチャッテ。

テキセイ スイブン リョウ ヲ シタマワリマシタ。ミズマキ シマス。

なーんてね。他のツリーにありましたが、何でも質問に答えてくれる「はてな」みたいな機能も搭載しているといいですね。

一日の終わりにログを取って、一日の動作状況を眺めて作物管理のお勉強。ナスがあと何日で収穫出来ますよ、なんていうのも教えてくれる。楽しそうです(^-^)


[140]朝刊早わかりロボ tsurumi230

まぁ、テレビでも見ればって話ですけど。新聞の解説を、ちゃんとしてくれると嬉しいなぁ。事件の背景とか、今後どうなるかとか。


[141]>140 週刊こどもニュースのロボット版ですね。 toku4sr4agent

新聞やニュースを見ていてもいまいち出来事の背景がわかりにくい、なんでこんなこと起こっているんだろうということがたくさんありますよね。

NHKの番組名を出して恐縮ですが、週刊こどもニュースのようにわかりにくいことを丁寧に解説してくれるそんなロボットがあるとよいですね。

(そういうサイトがあれば行ってみたいです)


[142]>126 へぇぇええええ! ゴキブリちゃんと永遠におさらばできますね。 hanatomi

そんな簡単に?捕まえられるんですね。ゴキブリホイホイみたいな残酷で怖いかんじがしないからいいですね。(あれは地獄絵図ですよね↓)

虫を殺した回数はきっと体が覚えてると思うんですよね。

ゴキブリは殺さなきゃいけないと思うからよけい怖いのかもしれません。

よく考えたら、テレビのCMもわざとゴキブリをアップにして画面に出して、いやなものと印象付けているのかもしれませんね。

TomCatさんのようにうまく捕まえて逃がせたら何よりです。

卵鞘は、掃除の時に見つけたことがありますが、(小豆にそっくりなんですよね)卵は必ずどこかにあるものなんですか?

必ず巣があるのですか?

(またもや質問です。こういうことは聞かないで調べて私がURLをつけたらいいのですが調べるうちに画像が出てきたら怖いので伺ってみました。お時間がなかったらいいですので。すいません。)




sayonarasankakuさん

>必殺!

>ゴキブリが出たら、一瞬でやっつけてほしい。

sayonarasankakuさんのこういう気持ちもとってもわかるんですよ。私は殺さなくもいいけど、家にはいて欲しくないんですよ。

あまり虫怖くないほうですがゴキブリと蜘蛛は苦手ですね。黄色の縞々の女郎蜘蛛は、虫を捕まえて巣に貼り付けたままにしてるし、食べるし、うっかり見かけたら悲鳴が出そうになります。

草むらで近くにいたらすばやく逃げ去ります。

見ないように、見ないようにします。

ぷりぷりしたおなかが毒々しいのです。

もしかしたらTomCatさんならあれもオッケイですか?

克服法あります??


BROWNさん

>普通じゃないですよw

>普段から虫だらけの田舎の方は免疫があるのかもしれないけど

>都会のあまり虫に免疫のない人達はゴキブリほとんどの人が大嫌いでしょ

このご意見もわかります。

園芸をしていて、触っている土から虫が出てきても全然怖くないのですが昔、こたつにはいっていて洗濯物についていたのか、コタツ布団に小さいげじげじがいたときは飛び上がりそうになりました。なんとか逃がしました。


田舎のオープンな環境や土地で虫を見かけても怖くないのに、

密封された部屋の中に虫がいるとなんだか怖いんです。

同様に、畑に堆肥を入れたり、長靴でそれを踏んだりしてもなんとも無いのに、都会でブーツでそれらをふんずけたらありえなくとってもショックです。


[143]>25 工作させる、ではなく「補助」というのがミソですね TomCat

オーナーの手仕事をサポートする。私はこれが人とロボットの最も望ましい関係じゃないかと思うんです。ロボットが全てをこなしてくれるという社会ではなく、人の手仕事がさらにロボットのお陰で高まる、深まるという社会。

初歩のうちはロボットが色々、安全管理の基礎から工具や素材の扱い方など、手取り足取り教えてくれて、ベテランになってからは力強い作業の相方をつとめてくれる。そんな手作りサポートロボ。ぜひ私も欲しいと思います。


[144]>136 ビオトープ管理人が私欲のために破壊を始めちゃったんですね。 hanatomi

そうかもしれません。

大地と地球と私が1つだった、あの頃に戻って謙虚な気持ちで地球に仕え、地球に守られ、地球に愛され、ビオトープを守りたいものです。


地球は外にあるかのように見えて人間の内側に在る気もするんですよね。

地球と人間は離れているようで同じ物質で出来てる気がします。

「星を見ると誰しも小さな哲学者になる」はハザマさんの名言ですが、星の話をしていたらそんなことを思いました。


[145]>142 やっぱり sayonarasankaku

自分に向かって飛んできたときが一番こわかったです。

あと私の周りだと、一回出たらバルサンを焚く人が何人かいます。(私はそこまでマメではないですが…)

テカッテるのと、異常に早いところもね…(涙)

鳥肌たってきた

一匹出ると、20匹いるとか言いますよね。


[146]>6 お散歩ロボ。ウォーキングロボ♪ hanatomi

旅は道連れ。お散歩も道連れがあったら心強いですね。

夜にウォーキングすると涼しくてすいていて日焼けしないし時間もあるしいいのですが、女性だと少し怖いんですよね。車だったらいいのですが。歩きだと。そういう意味でも、お散歩についてきてくれるロボはいいですね。


[147]落語ロボ Yoshiya

落語の演目を選ぶと、落語を演じてくれる。 もちろんお囃子付き。

古典落語から新作落語まで多種多彩。

「芝浜」から「グリコ坊や」まで硬軟取り混ぜて演じてほしい。


[148]>142 殺さず逃がしてあげましょう(^-^) TomCat

ゴキブリっていうのは飢餓に強い体の構造をしていますから、ネズミみたいに餌を断って追い出す、というのが難しいんですね。でもゴキブリが出る家は、必ずどこかに巣があります。それを探して取り除けば、あとは成虫を捕獲し尽くしておしまいです。ほんとはゴキブリ対策なんて簡単なんですけどね。役立たずの市販品に頼るから、しつこい嫌なヤツ、ってことになってくるんでと思います。

殺す、じゃなく、逃がす。忌み嫌うのではなく、生態や習性をよく知って対応する。その発想の転換が、効果的な対策につながるんだと、私はそう思いますよ。

虫が気持ち悪いについて。

男はね、子供の頃からたいてい虫が好きですから、ゴキブリくらい何でもないですよね。見た目の気持ち悪さなら、セミなんかもかなりのものだと思いますよ。バルタン星人です(笑)

カニだって、エビだって、丸のまま見たら、ありゃ虫みたいなもんですよ。よーくみてごらんなさいって。見た目はかなりグロいですよ。でも、あれは気持ち悪くないという先入観があるから、みんな、美味しい美味しいと食べている。要は先入観の問題だと私は思います。

クモのぷっくりしたお腹なんかは、あれは、潰しちゃったらどうしようという、むしろ優しさの現れとして避けてしまうものなんだと思います。

バッタなんかもね、子供は大好きですが、ある日、足が取れてしまったらどうしよう、なんて考えるようになると、とたんに恐くなってしまうんです。

特に女の子は優しくて、そういうところに思いが至りやすいですから、それが大人になっての「虫嫌い」につながっていくわけですよね。ほんとに幼いころの心の変化ですから、大人になると忘れちゃうんですが、たいていの女性の虫嫌いは、本当は優しい気持ちから始まっていたんだろうと思います。

実際、知り合いが言ってました。幼稚園児の娘さんがいる人なんですが、その娘さんに唯一捕まえられる虫が、ゆっくり歩くダンゴムシなんだそうなんですね。で、可愛いから飼いたいと駄々をこねられて困ったと。幼児はけっこう、変な虫が好きなんです(^-^;

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ