人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

RSS関係について質問です。自分で立ち上げてるブログの更新情報を別のサイトに表示させたいのですがどのような方法がベストでしょうか?

●質問者: mkusume
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:RSS サイト ベスト 更新
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●5ポイント

大抵のブログツールには RSS 配信機能が付いているので、そちらを利用するのがベストです。


自作ツール等を使用していて RSS 配信機能が無い場合このようなサービスを利用する手もあります。

http://myrss.jp/

◎質問者からの返答

質問の主旨をよくご理解頂けていないみたいですがもうちょっと具体的ご教授頂きたいのですが。。。。


2 ● b-wind
●47ポイント

ああ、失礼しました。「別のサイト」と言うのもご自分のサイトなのですね?

RSS 自体の配信については大丈夫ですか?


同じく RSS 表示機能があるのがベストですが無い場合は

くっつき RSS

http://nais.to/~yto/tools/kuttuki-rss/

などを使う事で表示できます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!

確認してみます。


3 ● gillsderais
●37ポイント

上の方がおっしゃるように大抵のブログはRSSを配信します。なのでそれを前提として、別サイトがRSSを受け取るための方法について書きます(間違ってたらすみません)。

大きく、自サーバーのCGIで受け取る場合と外部サービスを利用する場合が考えられます。


外部サービスではFeed2JSを利用したものを多く見ます。RSSを表示したいサイトにJavascriptを書き込めば表示できます。

http://feed2js.org/


あと、個人的におススメしたいのが、XML 2 JSON serviceです。

RSSをJSONで受け取れますので、RSS情報を受け取った後、柔軟に処理できます。


くわしくはコチラを参照ください。

http://q.hatena.ne.jp/1165960016

(PHPスクリプトへのリンクも紹介されています。)


蛇足:

・Bloglike(http://www.comshare.co.jp/bloglike/bloglike/)はRSS配信と受信を一緒にできるサービスです(JAVASCRIPTを埋め込み)。

http://myrss.jp/はアンカーでくくった情報しか、読み込まないような・・・

◎質問者からの返答

詳しい解説ありがとうございます。

確認してみます。


4 ● takahiro23
●10ポイント

ブログのRSS Feedを読んで、他のサイトで表示する(Javascriptを埋め込む)のなら、↓のもけっこう簡単に使えるのでオススメです。


RSS FeedをJavascriptでWebに埋め込み(β版)

http://zero-hl.ddo.jp/feed2js/build.php



・「RSS FeedのURLを入力してください。」に自分のRSSフィードを入力。

・サイト情報の表示、表示する記事の件数 だったりを好みに選択し、「コード取得」をクリック。

・生成されたコードをコピーしてRSSフィードを表示したいサイトにペーストすれば、選択された条件通りにRSSフィードの情報が表示されるはずです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確認してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ