人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カテゴリ(グループ)分けを上手にやる方法はありますか?

以前からカテゴリ(グループ)わけが苦手です。

例えば以下のサイトのカテゴリですが、どれとどれがグループになるのか良くわかりません。

たくさんある情報を大項目・中項目・小項目にわけるようなカテゴリ(グループ)わけを上手にやる方法などはないでしょうか?

サイトURL http://ruby.g.hatena.ne.jp/garyo/

カテゴリー一覧
* Ruby
* TIPS
* TOOL
* ソース
* URL
* WEBAPI
* XMLRPC
* ツール
* RoR
* サイト
* Tisp
* 読み物

●質問者: garyo
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:RoR Ruby TIPS TOOL URL
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●35ポイント

どのような状況を想定されているのか分かりませんが、

該当のページの場合無理に大分類を作る必要は無いのでは?


最近では今までのようなツリー型の分類ではなく、タグ(またはラベル)による分類が多く採用されてきています。

たとえば、[Ruby]かつ[TIPS] なエントリや [WEBAPI] かつ [読み物] なエントリもありうるわけで必要に応じて2つ以上のタグをつけていく形です。

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e6%97%a5%e8%a8%98%e3%...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

該当ページはあくまで例で、例えばここに挙がったカテゴリを大・中・小項目で分類しようとしたらどうなるのでしょうか、という話です。

例えば仕様書を書くときに大・中・小項目で色々な機能を分類しますが、それが苦手なので何かいい方法がないかと思いました。

また、ブックマークを保存したり、ファイルを保存したりするときに階層構造をどう名前をつけていいか考えるのが苦手なのでいい分類方法がないかと思いました。

今 IdeaFragment使って分類して見たとき

以下のようなことを考えていたのではと思いました。

しかし、ぱっと見たとき、こんな構造が頭に浮かばないのですが、何故でしょう?

(暗記が苦手でよく道に迷います)

1.Ruby

1.1 サイト(URL)

1.1.1 読み物

1.1.2 ツール

1.1.3 TIPS

1.2 ソース

1.2.1 WEBAPI

1.2.1.1 XMLRPC

1.2.2 RoR


2 ● kumonoyouni
●35ポイント

マインドマッピングをしてみてはいかがでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8...

http://mindmap.jp/

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1051/mapping/


思いついたキーワードを書き出しながら、イメージにしていきます。専用のソフトもありますが、とりあえず紙に手書きで書いていくとよいと思います。具体的なイメージにしてみると、括りがまずい部分もイメージしやすくなるのではないでしょうか。


ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

マインドマッピングは良さそうですね。

他の方はこんな悩みを持ったりしていないんでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ