人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ピアノ1トラック、単音の曲があるとします。
これは、MIDIファイルです。

このMIDIに、3度下、6度下のハモリを
作成してくれるソフトは存在するのでしょうか?

単純に3度/6度下げるのではなく、不協和音になる
部分を考慮してくれるようなものを探しています。

●質問者: ko-c9999
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:MIDI ソフト トラック ハモ ピアノ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● maxthedog
●60ポイント

色々なやり方や考え方があるので、ざっくりと説明させて頂きます。

不協和音になるというのは、その曲の調やメロディーのその部分の和音にそぐわない物が使われる言う意味と理解しました。そういった目的のためにメロディーのハモりを付けるならば、メロディーにコードを付けてそこからハモりのメロディーをつくことによって実現出来ると思います。そういったものを自動でさせる物はオートアレンジャーなどと言われる物で、それはMIDIシーケンスソフトやハードウエアのMIDI器機として存在しています。

私はそういった物を使わないのでどれがよいのかをお奨め出来ないのでこの回答は不充分なのですが、Googleでオートアレンジャーを検索したところヤマハの付きのソフトウエアにそれが実装されていることがわかりました。メロディーをこれに流し込んで、コードを付けさせてそこからハモりのメロディーをつくるということで、実現出来ないでしょうか?

http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/soft/xgwv4w/feat.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ