人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一人暮らし、現在求職中です。

夏までは仕事に就いていて、毎日約20人程の顧客に会い、電話も一日2時間近く受け掛けしていました。

ですが、仕事を辞めてからは人と全く話さない日も多く、たまに誰かと会話するとしゃべりがぎこちなくなっていることに気付きます。

そこで質問です。お金をかけずに人と積極的に会話できる機会を設ける方法はありますでしょうか??

ただし、「はやく就職する」「学校に行く」「親と暮らす」「彼女作る」「キャバクラ行く」といった答えは無しで。
失業保険の観点と今後を見極めたいという気持ちから上記5点(と類似するもの)は不可です。

●質問者: deutscher2007
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:お金 キャバクラ 一人暮らし 失業保険 学校
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●2ポイント

ミクシーなどのコミュニティサイトで、オフ会に参加するのはどうですか。

沢山の話題で会話も盛り上がるかもしれないですね!

◎質問者からの返答

これは、、

いくら、質問文だけでは質問者のバックグラウンドがわからないからといっても、

この回答は「質問者が思いつかないだろう」と想定して答えたものなのでしょうか?

すみませんが、意図が読めませんでした。

ちなみに私は資格試験の勉強もしています。

時間とお金の両方を節約しつつ、

定期的なアクセスができる人とのつながり、

というアイデアを募集しています。

恋愛は「義務やしばり」が増えるのでパスですが、これから長く付き合う友人なら増やしたいと考えています。

なにか、良いアイデアありますでしょうか?


2 ● mairan-tomo603
●20ポイント

ボランティアなどの参加はどうでしょう?

自分の経験も詰めますし、共同作業や相手の関わる活動であれば

自然と会話ができると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ボランティアは先日、以前やってたところに問い合わせていて、現在受け入れ待ち状態です。


3 ● moony_crescent
●10ポイント

ネットでのOFF会に参加されるというはいかがでしょうか。

もしmixiなどのSNSに加入されているのであれば、コミュニティによっては

活発にOFF会が行われているところもありますし、「悪の巣窟」と呼ばれて

いる2ちゃんねるでも、板によってはマジメなOFF会なども行われています。

「お金をかけずに」というところが「まったくかけずに」ではムリですが……。

◎質問者からの返答

2ちゃんねるのオフ会は怖いもの見たさで数年前に行った事がありますが、、、

行くんじゃなかったと後悔しました。

帰ってからも、匿名で誹謗中傷を参加者同士でやっているのをみて、嫌な気持ちになった経験があります。


4 ● ooo-q
●20ポイント

いわゆる「ご近所サークル」の活動に参加してみてはどうでしょう?

スーパーマーケットやショッピングセンターの仲間募集的掲示板や市町村広報紙などを見れば、色々見つかります。複数掛け持ちすれば、毎日誰かを喋る機会が持てると思います。会費が掛かる場合も有って、全くの無料というわけにはいかない場合もありますが、それでも月2千円とかそんなもんで済むところを選べば問題ないでしょう。


あと、「淋しいお年寄り」がやっている方法です。

何でもいいのですが、通話料無料のお客様相談室などに電話をして、お客様の立場になって相談すると、自宅で無料でできます。

企業が開催している「無料セミナー」に積極的に参加して、積極的に質問をすると、交通費は掛かりますが、無料でできます。

どちらも実際のユーザーでなくても構いません。ユーザーの立場に立って、知恵を絞って会話を長引かせる、という一種ゲーム感覚がコツとなります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ご近所サークル、検討してみます。

第二案のほうですが、、、

さすがにそういうのは後味悪いので、、。

働いている人に迷惑かけたくありませんし、

無職の現在でも意外と忙しいので、そこまで時間を割けません。


5 ● Toriore
●20ポイント

ボランティアはいかがでしょうか?

http://www.tmgh.metro.tokyo.jp/volunteer/index.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

先日から病院ボランティアの待機中です。

有名な聖路加など、女性限定の募集が多いですが、都老は男性OKみたいですね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ